孤高に生きるとQOL(人生の質)が高くなる

記事
ライフスタイル

QOLとは?

 QOLとはクオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life)人生の質のことを言います。

 人生の質とは、身体的・精神的・社会的に健康な生き方といえます。
 QOLが高いということは人生の満足度が高い幸福度が高いとも言えます。



孤高な生き方でなぜQOLが高まるのか?

辛い人間関係から開放される
 孤高な生き方では、信頼し合える少数の人間関係だけを重視します。
 無駄な人間関係とは距離を置くか排除するため、辛い人間関係から開放される。

心も身体も健康になれる
 孤高な生き方をすると深く内省出来るようになるため、自分を苦しめる偏った思考から開放される。

 そうすると心が楽になるため心が健康になる。
 心と身体は相互に影響しあっているので、心が健康になると身体も健康になる。

他者への依存が無くなる
 内省して自分と向き合うことが習慣化すると、孤独ではなくなり常に他者と居る必要が無くなる。

自由な時間が増える
 不必要な人間関係が無くなるので、自由な時間が増える。そして無駄なお金の出費も無くなる。

一人の時間が楽しくなる
 孤高な時間を過ごすようになると、自分が少しずつ成長していることが実感できるため、一人の時間が楽しくなる。




まとめ
孤高に生きると

辛い人間関係から開放される
他者への依存が無くなる
一人の時間を楽しめるようになる
自分が本当にやりたいことに集中できるようになる
自己成長を促進する

そして上記効果によりQOLを高めることができます。


もしこの記事が良かった、参考になったという方は、「お気に入り」、「フォロー」を頂けたら嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す