絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自分を知る旅~アメリカ生活や国際結婚から学んだこと

今年こそはアメリカに行きたい!ということで、有効期限が切れてしまったパスポートを再取得手続きしています。アメリカには10年以上行けていません。昨日、パスポート申請窓口の担当の方に呼ばれ、行ってきました。昔、国際結婚をしていた時の姓を変更しなければならないとのことでした。そのための追加の書類も取得し、理由書みたいなものも書かされ、担当の方には2度の国際結婚・離婚していることを見られ、前回のブログで書いたグダグタ人生ぶりを改めて感じた日でした。国際結婚の場合、日本国内でもアメリカでも、女性も姓を変える必要はありませんでしたが、私は1度目の結婚の際にパスポートの名前を、お相手の姓を追加する形で変更しました。その他運転免許証や大学での名前、クレジットカードなどすべて変更しました。そのまま結婚していれば何も問題なかったのですが、変更するのも大変なのに、また元に戻すのも大変な手続きでした。。。卒業証書も姓が違うという悲しいことになっています。国際結婚で生じるモヤモヤアメリカで結婚し住んでいたので、もちろん会話は英語です。私が毎日なんとなく感じていたのは、「おはよう」は「Good Morning」でなくて「おはよう」って日本語で言いたいな、ということでした。けんかも日本語だったら、もっとおもいっきり言い合って、すっきりできるのにとも思っていました。うまく感情を表現できないことでいらいらが積り、お互いにフィジカルなけんかに発展したこともあります。食べ物の好みも違うこともありましたし、言葉の問題、笑いのツボの違い、相手方の家族関係など、私にはちょっと無理でした・・・。(笑)自分の両親や子供は?ま
0
カバー画像

国際恋愛・結婚、語学力って大切か?

国際結婚・恋愛、とくに日本女性向けです。ご相談を聞いていて感じる事について書いてみます。語学スキル、国際恋愛&結婚に関係あるのか??・・・率直に言って、双方の語学スキルがあるほうが、良いに決まっている。(結論を先に言うと、基礎的な語学力は必要です。語学、言葉の語源は生活慣習・各国歴史からの”感覚”が元。それを理解・学ぼうとせずに、好きのパッションだけではお互いを理解するのは遠回りな道になる。国際恋愛・結婚だけでなく、海外営業なども同じ事。政治・経済・宗教・教育・国の制度によるお互いの”普通”が違う、それを擦りあわせる・解決や計画するために、語学力・コミュニケーション意欲は必要と思う。)語学スキル、文化の違い問題、日本人女性からよくあるご相談。だいたいが、なんかうまく行かない・不安で相談してるんだから、何らかの、”原因究明”に結び付けたい→ 語学、文化の違い問題?となるのは、よく解る。。。でも、語学スキルがないがなくても、うまく行くカップルもいるじゃん、、、もっと言えば、”生業的結婚”もある。(これが良い悪いは抜きにして。)全く語学スキルない同志で結婚しても、全てのカップルが上手く行ってない訳ではない。翻訳を使って、夫婦の会話をするとか、、、ちょっとビックリかもだけど、それでも結婚し、子供・家族をつくり、上手く行ってる夫婦もいる。それは、自分の人生目標や互いの優先順位が、いさぎよく、双方一致しているからでしょう。一方、双方にパーフェクトな語学力があっても、お互いの国や文化、感覚、相合理解できない、そして離婚も多い。こっちサイドの相談者、語学・文化の違いのせいだと考えて相談される方
0
カバー画像

腹を括る

みなさまこんにちは。 恋愛&人生ナビゲーターのEmiです。 今日も秋晴れで気持ちの良い日ですね。 今日は腹を括ることについて。 みなさまはどんな時に腹を括ってますか? ここぞという時だけ気合いを入れる感じですか? それとも事あるごとに腹を括る感じでしょうか? 私は結構いろんなことに腹を括っている方です。気合い入り過ぎて、ゆるめることが課題です。 昨日の記事にもあったように、ドイツでの海外就職が決まった時もある意味腹を括りました。 ドイツ語を一言も知らないまま、フランクフルトがどこにあるのかもわからないままイギリスでの生活を終了し、ドイツに移住した私。(2008年の話です) 現地採用だったので、もしかすると永住していたかもわからないし、3ヶ月で辞めていたかもしれません。 では、ドイツ生活で腹を括ってしたこと。 ドイツ語の言語習得。 会社の方の薦めで、公立の語学学校に午前中週3回通いました。 仕事は午後からだったので、午前中は語学学校。終わればすぐ電車に飛び乗り、空港へ。宿題もまあまあ多かったため、仕事の休憩時間に同僚のドイツ人たちに手伝ってもらいながら、残りを夜な夜なするという生活を最初の3ヶ月しました。 相変わらず、エネルギーをかっ飛ばしすぎたため、体調崩しました。 あとは、お給料が入るまでは引き続き貧乏生活ネガティブ 後先考えず、今 今 今 を走り続けました。 おかげで、少しずつではありましたが、話せるようになり、仕事でもドイツ語でお客様に案内ができるようになりました。カウンターの下にカンペを置きながらの怪しい感じでしたがww 辛口の某ドイツ人同僚も私の成長ぶりに一目置いてく
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら