国際恋愛・結婚、語学力って大切か?

記事
コラム
国際結婚・恋愛、とくに日本女性向けです。
ご相談を聞いていて感じる事について書いてみます。

語学スキル、国際恋愛&結婚に関係あるのか??

・・・率直に言って、双方の語学スキルがあるほうが、良いに決まっている。

(結論を先に言うと、基礎的な語学力は必要です。語学、言葉の語源は生活慣習・各国歴史からの”感覚”が元。それを理解・学ぼうとせずに、好きのパッションだけではお互いを理解するのは遠回りな道になる。国際恋愛・結婚だけでなく、海外営業なども同じ事。政治・経済・宗教・教育・国の制度によるお互いの”普通”が違う、それを擦りあわせる・解決や計画するために、語学力・コミュニケーション意欲は必要と思う。)


語学スキル、文化の違い問題、日本人女性からよくあるご相談。
だいたいが、なんかうまく行かない・不安で相談してるんだから、
何らかの、”原因究明”に結び付けたい
→ 語学、文化の違い問題?となるのは、よく解る。。。

でも、語学スキルがないがなくても、うまく行くカップルもいるじゃん、、、
もっと言えば、”生業的結婚”もある。
(これが良い悪いは抜きにして。)
全く語学スキルない同志で結婚しても、全てのカップルが上手く行ってない訳ではない。
翻訳を使って、夫婦の会話をするとか、、、ちょっとビックリかもだけど、
それでも結婚し、子供・家族をつくり、上手く行ってる夫婦もいる。
それは、自分の人生目標や互いの優先順位が、いさぎよく、双方一致しているからでしょう

一方、双方にパーフェクトな語学力があっても、お互いの国や文化、感覚、
相合理解できない、そして離婚も多い。
こっちサイドの相談者、語学・文化の違いのせいだと考えて相談される方が多い。
皆さん、”語学スキルが足りないのでしょうか?理解して貰えない。話し合えない”。そして、”文化の違いですか?” と悩む。
そして、コミュニケーションに問題があると紐づけて、相談。

意思疎通に語学力は必須だけど、
その前に、自分について知った方がいい。
この相談をするほとんどの人が、相手を言葉や行動でコントロールしようとしてる自分に気づいてないことが多い。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す