絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

初夏に啼鳥を聴く

南十勝の我が楼亭の周囲は数十本の樹々に囲まれている。といっても、三面だけであるが・・。その樹々には少なからぬ鳥たちが食事に来たり、パートナーを探しに来ることがある。たぶん、鳥には樹々や草花に参集する餌の虫が目当てであったり、そのために集まる雌鳥たちを相手に雄鳥たちがやって来るのであろう。その雄鳥は婚活のために、盛んに美声を発揮する。自分がいかに上手に歌が唄える優秀で、美声の持ち主の雄鳥であるかを雌にアピールするために、であろう。丹頂鶴が婚活に自らの羽を広げてアピールするのと同様であろう。鳥たちの美しく立派な羽根も、美しい鳴声も雌鳥の関心を引くための行為であり、それによって自身のDNAを残すことができるのだ。そしてその生物的な営みのおかげで、私は時に丹頂鶴を眼にすることが出来るのであり、鳥たちの鳴き声を聞くことが出来るのである。GWの前後には丹頂鶴や白鳥が北帰行のための、必ずしも美しいとは言えない声(音)を頭上高くに聴くのであるが、その後は美しい小さな鳥たちの音色を聞くことが出来る。先月は主として鶯の鳴声であったが、今月に入ってからは郭公の甲高い声が聞こえてくる。その名前の通り”カッコー””カッコー”と彼らは連発するのであるが、その音色は透き通っていて爽やかである。初夏の爽やかな空気感にはとてもマッチしている様に、私は感じている。季節の鳥たちの音色を楽しめるこの季節私は、この自然環境が豊かな住居に居ることの幸せを感じるのである。    この時季は、運が良ければ、アカゲラを見ることも可能だ・・。      
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年5月28日(日)赤口☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温21℃(AM7:40) 季節は、急いで初夏に向かっている感じです近所には、もう、紫陽花がそこかしこに・・・なんで急ぐかなぁ〜(笑)相変わらず、小鳥たちの歌があちこちで元気です☆今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 5月28日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 心を開けば 素敵なあなた 心を閉じれば ヨロイを着たあなた 笑顔で心を開こう!! *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

5月半ば

あっという間に…5月の半月が経過しました。15日にこのタイトルで投稿しようと思っていたのですが、バタバタとしてしまい、中旬を過ぎたことに気づかなかったですwふと、あっ、そういえば、5月ももう終わりではないかと…フルタイムで仕事を始めて、あっというまに月日が過ぎ、色々なことがありました。思ったのと違う!!周りの人が突然辞めるし、会社の求人内容と業務内容が違ったり、上司は横柄な人だし。。。愚痴を言い始めるとキリがないですが…wどこもそんな感じでしょうか?しかし、明日は初めての給料日!!楽しみです♫頑張った成果ですね^^世の中には様々な仕事があり、働くことが窮屈に感じてしまうこともあるかもしれません。どんな人でも、予想もつかない出来事が起きたり、嫌な場面に遭遇したり、色々ありますよね。お気持ち、とてもわかります!!!理不尽なことも多くて、やめてしまいたい、ここから逃げ出したいなんて考えることもあるかもしれません。休むことは大切。その場から遠ざかることも大切です。中々、休めない人も多いかもしれませんが、、、求職活動する皆さま、働いている皆さま。今日もお疲れ様です^^ゆっくり休んで、5月を乗り切りましょう♫
0
カバー画像

★5月初夏ですね★7月関東マルシェのご案内!

お久しぶりです。さて、本日は5月も中旬・・・ですがお天気がもう夏日和です!あわてて半袖シャツを出しての衣替え (⋈◍>◡<◍)。✧♡さて、私事ですが・・・2023年7月1日 土曜日 東京都港区六本木のDMM本社にて開催されます、スピリチュアル界の「関東マルシェ🎀」に出店致します。内容はこちらでも販売しております。密教カード占いです。ワンコイン500円で提供します!!貴方の護り本尊&一言メッセージ&ミニお香付き「日時」2023年7月1日土曜日 午前10時~午後4時「場所」東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24階この24階ワンフロワーに50店舗以上の出店予定!!!その他にも、物販、エネルギーヒーリング、アロママッサージ^^沢山の出し物、優れた出品者の勢ぞろいです。開催場所は高波動のパワースポットの場、ご来場頂くだけで運気爆上がりは間違いなし!!では、本日も素敵な1日を~(⋈◍>◡<◍)。✧
0
カバー画像

おすすめアウトドアスポット

はじめまして!まーです寒暖差が大きく特に日中は初夏を感じ始める今日ですね今回はそんな初夏を感じる時期におすすめアウトドアスポットを紹介したいと思います!梅雨入り前の今が、アウトドアを楽しむ絶好のタイミングです。雨が降る前に、自然豊かな場所で思いっきり遊んでリフレッシュしましょう。 では早速まいりましょう!【1. 渓谷】 水しぶきが飛び散る清々しい渓谷は、暑い初夏にぴったりです。岩の上から川に飛び込んだり、木陰でピクニックを楽しんだり、さまざまな遊び方ができます。おすすめスポットは、関東近郊にある「三峯神社周辺の清流」や、「秩父の三峯神社周辺の自然」です。 【2. ハイキング】 初夏の爽やかな風を感じながら、山をハイキングしてみませんか?運動不足解消にもなりますし、山頂からの眺めは最高です。おすすめスポットは、関東近郊にある「赤城山」や、「奥多摩の蛇穴」です。 【3. キャンプ】 夜の風に吹かれながら、星空を眺めるキャンプは、初夏の夜にぴったりです。焚き火を囲んで語り合ったり、BBQを楽しんだり、非日常的な体験をしてみませんか?おすすめスポットは、関東近郊にある「大月市のキャンプ場」や、「静岡県の富士山麓のキャンプ場」です。 このように、初夏は自然を楽しむには最高の季節です。自分に合ったアウトドアスポットを探して、初夏を思いっきり楽しみましょう!
0
カバー画像

トオル22歳(蟹座O型)の今日の短歌

〜これは、私ではない「誰か」の今日を綴ったストーリー短歌です〜大学3年生の秋、僕達は出会った出会いは運命的僕が気に入って、毎週のように通っていたブックカフェの、いちょう並木が見渡せる窓側の席で、僕らは偶然同じ本の上巻と下巻を読んでいた上巻を読んでいた僕は、下巻を読んでいる彼女が本の中間を過ぎたあたりのところで、涙ぐんでいるのを見てしまった。それは、きれいな涙だった・・・見惚れていた僕に気づいた彼女は、涙を拭いもせず「たぶんあなたも泣いちゃうと思うよ」と泣き笑いの表情で言った。僕らはそんな出会いをした。彼女と付き合って半年が過ぎた7月それぞれの希望した会社に就職した僕らは、以前のように頻繁に会うことができなくなっていたLINEの既読がつくのが遅くなったし、既読がついてからの返信もすぐに来なくなった。それは僕も同じ。お互いさまだったこうやって恋は終わっていくものなのだろうかそんなことを考えていた、静かに雨が降る初夏の夜・・・彼女が傘もささずに、僕の家の前に立っている僕には状況がつかめなかった目の前の彼女は、7月の雨に濡れ少し震えていたその目には、あのときのようなきれいな涙が光っていた僕は考える間もなく彼女を抱きしめる会えなかった時間も、返信の遅いLINEもそんなことはどうでもいい大切なのは、「僕は彼女が好きだ」という事実僕の背中に回された彼女の腕は、震えていたけれど温かかったそんな僕の今日の短歌
0
カバー画像

うりずん

色々とあったんですけれど、2階の反省部屋で今日から作業です。特にすごく急ぎの作業があるわけでもなく、午前中はプリセット類をダウンロードしたりファイルを整理したり、のんびりやっています。沖縄は蒸し暑くて横なぐりの雨が降っています。4月の今くらいの季節を沖縄では初夏で、「うりずん」と言います。ウリがグングン育つ時期だからのうりずんと思っていたんですけど、どうもこの季節は雨が多く「潤い初め」って意味なんだそうです。反省部屋も蒸し暑いので、エアコンをつけてもらいました。これからGWの梅雨に向けて沖縄の蒸し暑い季節が続きます。
0
カバー画像

家に花を飾ること

こんにちわ皆さんお元気ですか~?週末の土曜日、太陽がキラキラで新緑が輝いています☆5月は花も緑も美しい季節ですね。花がとても美しいので散歩で見るだけでは足りなくて花の宅配便をお願いしました。命あるものが家にいるっていいですね命が可愛くてそこにいてくれるだけでうれしくなります
0
カバー画像

5月は雨☔のスタート

冬は耐える季節。そして春は、花々が咲き誇る華やかな季節。5月は夏の入り口。うっすらと、初夏の木々の新緑がまぶしい風を感じます。明日は、晴れの予報。夏に備えて、今日はゆっくりと過ごします。
0
カバー画像

自然のなかへ

新緑の季節だったのに思うように動けず息が詰まりそうでしたね。人間たちが右往左往している間にも季節は夏へと進んでいきます。たまには視線を足元の小さな草花にむけてみませんか?新しい発見がきっとあるはずです。そうやってゆっくり呼吸をしていきましょう、ね。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら