絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

一足早く、サクラサク

 先週末、インターナショナル・スクールの転入と入学試験を受けた子どもたち。うちだけ関東にいるため、受験した小学校から、今日、一足早くメールで結果を受け取りました。”合格おめでとうございます。”おおお〜よかった〜。ありがたいことにきょうだいで、無事に合格を果たしましたぜ。よっしゃ〜子どもたちはこの知らせを受けて、大騒ぎするかと思ったけれども、上の子は、にこっと笑って「明日からすぐにでも通いたいよ!」といっただけだった。下の子に至っては、「サプラーイズ!」と叫んで大げさなリアクションつきで結果を教えたのに、思ったよりも随分冷静に「そうだとおもった。私は行けないなんて少しもおもったことないから。」といった。そして、「お母さんにありがとうを言いたくて。お礼に。」と公共の歩道で即興でつくった、バレエ風の”喜びの舞”(?)を振付して踊って見せてくれた。子どもたちが穏やかに喜ぶ中、家族の中で一番どきどきしまくっていたのは自分かも。多分、大丈夫だろう、でも予測を超えたなにかがあったらこわい。そんな万が一、の不安をなかなか手放せなかったのだ。不安が暴走して自滅する傾向は、子供の頃から染み付いている考え方の癖だ。あ〜もう、統合、統合。w受かっても受からなくても、京都へは移住するので、行ける学校がなくなるわけではないけど、この学校なのか日本の学校なのかで、人生が全く違う毎日になる。インターの一日体験で出会った京都のママたちは、東京のママたちとは明らかに違っていて、新しいこと、面白いことがいっしょにやれそうな気もしていて、再会するのが楽しみでもあったのだ。そして、上の娘は試験は終わっているけど、1昨日
0
カバー画像

キュア・スパイシーに会っちゃった🖤

最近の我が家。デリシャス・パーティ・プリキュアにすっかりハマっており、子供に主題歌を教わったり、「デリシャすまいる〜」などとやったり、各キャラの決め台詞で遊んだりしておりました。  デリシャス・パーティ・プリキュアの世界は、禄存星と鳳閣星の世界。 キャラ設定がかなりしっかりなされていて矛盾がなく、洗練された優しいストーリーや細かい作り込みに大人目線で感動させられます。 中学校の校舎に招き猫がでかでかと彫り込まれていたり、一緒に見ててもおもわず笑っちゃう関西ちっくなオチがまた、なかなか良いのです。このシナリオライターさんチームの笑いのセンス、本当に好きだわ〜w過激な日本のアニメが多い中、プリキュアは世界配信に配慮してG指定番組を意識して作っているのでしょう。親が安心してみせられる数少ない日本の子供アニメです。 そしてフランス人のように料理の味わいを言葉にするこの番組のおかげで、子供達のよい食育にもなっています。「家族で美味しいものをたべて幸せになるあったかい気持ちを大切にしよう」と番組は子供達に季節の家庭料理を通して、身近で豊かな世界を教えてくれます。 美味しいものを味わう気持ちって、素敵なこと。こどもたちが料理をひとつひとつ味わうようになって、作ることをさらに楽しむようになったんですよね。 一昨日の晩も、小学2年生の娘が、「休日くらい、私に作らせてよ。」とワカメとジャガイモの味噌汁、カラフルハーブサラダ、鰹のタタキ、納豆とお新香、マッシュポテトというメニューで、家族分の夕食を全部ひとりで作ってくれましたよ。ドレッシングも手作りです。手際も良く、大人が作るのと同じレベルで美味しか
0
カバー画像

普段生活の中で役立つ内容ベストルーティン

物事の最適化はそのコツを知ることである。 最高の1日の作り方。 そのコンテンツを精神科医の視点からさまざまなコツが紹介されている。その内容は普段から私達が悩み、感覚的に捉え、混乱していることをサッパリとしてくれる内容でした。 最適化とはさまざまな効果が期待できます。 その効果を理解していればその行動はより効果的にあなたへ作用し、よりパフォーマンスの向上が期待できます。 そのたくさんのメソッドを一つ一つカラーデザインを利用して視覚的、キーワード的、感覚的に訴えかけている。 全ての内容に紫の斜線が引いてあるのもいい点です。とても読みやすい。 朝、昼、夜の最適化、行動の最適化、やる気の最適化など面白い。 アウトプットの最適化に関してはインプットとアウトプットの比率が重要であり、その黄金比は3:7がポイントである。 つまりインプットよりもアウトプット主体で行動、アクションすることで圧倒的にパフォーマンスが向上する。記憶の原則を利用して一定期間に最低三回アウトプットすること。 本の内容もとてもいいが、デザインや色もとてもインパクトがあってとにかく読みやすい本です。 より著作の生活内容や意識しているポイントなどを理解できる。とても論理的な本でした。 集中力やインプットなどの最適化については目から鱗でした。実践することでより自分自身に役立つと思います。
0
カバー画像

大切にしていること

いつもご覧くださりありがとうございます☆今日大切な習慣にしている寒天を発注しました(・ω・)ノこれはお腹の調子を整えるために毎日の習慣にしているので無くてはならないものの一つになっています。楽天で500g買い。3日に一度は牛乳寒天を作っているので無いと困ります。こんなにたくさん使いきれるかな?って500g入りを購入したけれど使い切りましたよ☆私はこのようにして気に入ったものをrepeatすることが非常に多いです。「寒天生活」いいのであなたにもめっちゃおすすめ!お腹の調子が整うのは身体の健康と、メンタルの健康が整うと感じるので腸活はこれからも大切にしていきたいと思っています!あとね、今日までで読んだ朝活の本がスキンケアの本だったんだけど。一番大事なスキンケアってなにだと思う?紫外線対策なんだよ~ヨシ(`・ω・´)/私、紫外線対策は20年くらいきっちりやっているからね☆というのも日光アレルギーなので無防備に日に当たると次の日からぶつぶつとかゆみが無くなるまでしばらくつらいっていう事情があるのです。シミやしわの原因になり活性酸素の影響も出てしまうらしいので紫外線には本当にご注意くださいね!日焼け止めクリームをこまめに塗ることがいちばんらしい(・ω・)/日焼け止めクリームって数字や+が多ければ多いほどいいんじゃないって思ってない?私もそう思っていました。数字が大きくなると肌への刺激も増えるらしくSPF15くらいでこまめに塗りなおすことがいちばんらしいのでこれからは”日焼け止めクリームぬりぬり”の習慣も手に入れたいですね☆という感じで、大切にしたい習慣も増えたので止めることも考えていかな
0
カバー画像

アイデア出しを学ぶサービスを最適化する

まだまだではありますが、アイデア出しのパーソナルトレーニングと銘打ってやっているものがあります。こちらですね。最近お客様とやり取りを終えて有り難い感想、率直なフィードバックも頂いて大変参考になった次第です。ありがとうございます。その上で改善点、課題も見えてきたので少しだけ書いてみます。マンツーマンでないグループレッスンが望ましいまずマンツーマン自体はコストがかかります。それだけでコストだけではないのですが、労働集約型過ぎると結果的にこちらとしても疲れてしまうので中長期を見ると難しいのかなと感じたところでした。実際に短期でえいやっ!でいけばいけるのですがそれって持続可能的ではないよね、というところです。そこでレッスンとしては、少なくとも3人程度を1グループとしてそこである程度束ねていくことで、別に人をモノとしてみているわけではないですが、ある程度交流が緩やかに生まれつつ、または違う視点が入り、ある種のグループワーク的になるので最適かもしれないと感じたわけです。ただこれはココナラ的には仕様的には出来ないはずで、グループとかでなくあくまで一対一のものかなと。最もビジネス発注であれば色々融通が利くはずですが、そこでは単に管理しやすい程度であってここの想定とは異なるわけですね。そういった対グループ、対複数を想定していくと、それらの人を同時に集める必要が出てきてサービス設計が難しくなる、単に集客の難易度が上がっていくよなあというところを感じます。提供コンテンツの範囲をある程度決めておくここが面白いところですが、範囲を決めずにカスタマイズするって顧客のためと思いがちです。実際にその面もありま
0
カバー画像

パソコンの最適化ソフトには、注意しましょう

こんにちは、コジです。今回は、皆さんが陥りやすい罠についてお話ししたいと思います。 今や、ソフトウェア(以後ソフト)を店頭で購入する機会はぐっと減って、オンライン上で購入することが増えました。 オンラインでショッピング決済する機会が多くなり、オンラインでの決済に抵抗がなくなってきたからでしょう。 GWなどの時間があるときにパソコンのメンテナンスを考えている方もいらっしゃると思います。 パソコンの最適化ソフトと言っても、そのアプローチ方法は様々です。 ・メモリ解放型 ・レジストリ再構築型 ・不要ファイル削除型 ・上記の複合型 ところがいずれのタイプのソフトにも、少なからず怪しいソフトが存在します。 何が怪しいかと申しますと、無料版や試用版などをうたい文句に購入のためのポップアップが頻繁に表示されるものや、実際の最適化操作時に購入を求めるものが非常に多いです。 中にはクレジット情報を盗むために作られたソフトも存在します。 このようなサイトにクレジット情報を入力したら最後、いつのまにか覚えの無い購入履歴が残っていたりします。 そういった被害に遭わないために、見極め方法をお知らせします。 ①無料版や試用版が用意され、すべての機能が使え、期間限定のものが〇 ②ソフトのメイン機能を使おうとすると購入画面が出てくるのは怪しいソフト ③購入用のポップアップが頻繁に出るものは怪しいソフト (購入を促さないと買ってもらえないほど、クソなソフトということです、優秀なソフトはお客さんのほうから購入手続きしてくれます) ④最悪、バックドアやウィルスを仕込まれることがあるのでご注意(制作側は自分のスキルの
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら