絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

野良猫捜索は難しい・・。

ペット捜索では、「野良猫は捜索できません。」と、させて頂いております。野良猫とは・・飼い主が特定しない猫。飼い猫とは・・猫に名前があり、猫がこの飼い主に飼われていると認識している、餌も与えられていて、家がここだと認識している状態。野良猫を自宅の敷地内に連れてきているだけの場合は・・野良猫となります。野良猫の場合(自宅周辺でいつもいたとしても・・)猫自身が、飼われている自覚がないため、誰からでも餌をもらい、いろんな人に撫でてもらっていて、自由にどこに行ってもいいと思っているので、迷子になったとは思ってなくて、ただ【居場所を移動しただけ】となるんです。飼い猫の場合は、家がここなので、何かトラブルがあって帰ってこられなくなったら、【必死で帰ってこようとする】ので、飼い主様に「帰りたいオーラ」を出すのです。【居場所を移動しただけ】(気配が感じられない)【必死で帰ってこようとする】(気配を感じ取れる)この気持ちが大きく左右し、捜索時の霊視で気配を感じられるのです。ですから、野良猫はお断りしていますし、きちんと【飼育】している猫でないと探せない理由です。人懐っこい、かわいい子猫であれば、どなたかが飼いたいと思って、連れて帰っている可能性もあります。猫を外飼いしていた・・と、おっしゃる方もいますが、きちんと飼育している状態であること、飼い主は自分である、自宅はここであるということを猫が認識していないと、捜索は難しいです。上記の事をご理解いただきまして、捜索をご依頼くださいますようお願いいたします。
0
カバー画像

【保護猫】とうとう我が家に保護子猫がやってきた#子猫を保護する際の心構え

こんにちは! みっくです♬待ちに待った保護子猫が我が家にやって来ましたよ😍今回は以前のブログでご紹介した保護子猫が我が家に来てから1日目の様子をご紹介します♪猫は環境の変化に弱い動物です。 しかしひなたは初めての我が家でも臆する事なく 探索し、先住猫にも動じない大物でした(笑) 僅かしかない子猫時代の姿を、皆様にもご覧頂き 癒しとなりましたら幸いです😊 きっと何枚も写真を見ていると自然と笑顔になり 心がホッコリと温かくなりますよ✨ ぜひ最後までご覧ください。 保護子猫のお迎え当日の様子は動画でも投稿しています。 まだまだ赤ちゃんのヨチヨチ歩きや夢中で遊ぶ姿は見ているだけで癒されますよ✨「後で見る」を押すとお時間のある時に ゆっくりお楽しみいただけます😊《保護子猫の名前》子猫は生後1か月半程のメスで名前を『ひなた』と名付けました🎊赤ちゃん猫を保護する場合は命を助ける為に気を付けなければならない事がたくさんあります。我が家のひなたは保護された方が別にいます。その方が初めのお世話をしてくれていたので私は安心して受け入れる事ができました🍀ただもし突然生まれたばかりの子猫を保護する事になったらどうしたらよいのでしょうか?そんな時にお役に立てるよう今回は赤ちゃん猫のお世話の注意点についてもご紹介します!!《子猫を保護する際の心構え》幼い子猫は温度管理や2~3時間おきの哺乳や排泄などの手のかかるお世話が必要です。また子猫が無事に成長した後は、その猫の生涯の面倒を誰が見るかという問題も発生します。自分で飼い続けられない時は、新しい家族を見つけなければなりません💦その場合は、早めに動物
0
カバー画像

【保護猫】保護子猫をお迎えします✨@猫の癒し効果

こんにちは!みっくです😊猫は癒しの天才です!!猫好きさんにとっては、可愛い猫をただ眺めているだけで幸福感が増し穏やかな気持ちになれると思います✨まして子猫の可愛さは最強です😍この度、まだ家族が決まらない保護子猫を我が家でお迎えする事になりましたのでご紹介します♪また猫の癒し効果には、科学的に立証されているものもあるので【猫の癒し効果】についてもお話します。日常生活に疲れてしまった方や気持ちが落ち込みがちな方などの癒しとなりましたら、幸いです♬ぜひ最後までご覧ください。この度の保護子猫紹介は動画でも投稿しています。動画の後半ではスッカリ我が家に馴染んだ元保護猫のティダさんもご紹介します。きっと動画を見た後は自然と笑顔になりホッコリと心が温かくなりますよ✨「後で見る」を押すとお時間のある時にゆっくりお楽しみいただけます😊《保護子猫紹介》先日、知人から子猫を保護したと連絡があり様子を見に行ってきました♬2匹は姉妹で生後1か月くらいではないかという事です。まだ家族が決まらないという事で白黒の子猫を我が家でお迎えする事にしました!!今月末頃にはお迎えできそうなので今から楽しみです♪他にも同じ歳くらいの4兄弟もいてとっても賑やかです😆みんな怪我もなく元気でひと安心✨まだまだお母さんが恋しくて私の手にしがみつきながらチュパチュパ吸い付く子もいました(笑)みんな早く一生の家族が見つかって幸せになってほしいと思います♬本当に見ているだけで癒されました〜🤭《猫の癒し効果》①撫でると分泌される“幸せホルモン“猫を見ているだけでも癒し効果はありますが撫でるなど、直接的な接触をすると別名“幸せホルモン”
0
カバー画像

野良猫お母ちゃんの子育て(終)

野良猫お母ちゃんから授乳をしてもらって、魚の切り身も食べながらひと月ばかり経った頃に二匹居なくなった。三毛猫とキジ猫だ。毛が、やけにフサフサしている赤ちゃん猫だけが一匹いて、母親から舐めて貰っている。人間が近づくと警戒して赤ちゃん猫は逃げる。後の二匹は頻繁に数十台入る広い駐車場の一台の車のエンジンルームに上り込んで身を隠していた。そのまま車はエンジンを掛けて出て行く、それで居なくなってしまったようだ。トンビに持って行かれる、カラスにやられる、車などの事故に遭う、餓死などで成長率は悪い。お母さん猫に舐めて貰っている一匹残った毛がフサフサしている子猫は母親猫の毛並みと全く違う。母親もキジ模様だが毛は普通の短い。そう言えば発情季節の頃に周辺のオス猫達が沢山集まっていた。その中に、大柄の毛がフサフサしたオス猫が居た。きっとその猫がこの赤ちゃんの父親なんだろう。最近、お母ちゃん猫が餌を貰いに来ないなぁと思っていた。しかし、この野良ネコお母ちゃんは向こうの住宅のプロパンガス置き場の横で死んでいるのを見つけた。一所懸命に子供たちを育てた野良猫お母ちゃんはこの世を去った。何が原因なのか多分事故だろう。お母ちゃんと言っても未だ一年とちょっと程度の年齢だ。それで立派に子猫の世話をしていた。
0
カバー画像

動物イラストを出品するために練習中です10

今年の1月に描いた子猫の模写です。かなり上手く描けたと思うんですが、何故か今はこれより上手く描けません。なんでこの時はこんなに上手く描けたんだろう・・・?
0
カバー画像

育成情報_長毛種にゃん(0歳4ヶ月)_やってよかった事、悪かった事などまとめ

記録対象期間:0歳3ヶ月〜4ヶ月(1ヶ月間)サイベリアン子猫の育成記録です。2020.7.24にお家へお迎えしました。育ててみて初めて気がついたのですが、ネットに載ってる猫の育成情報はエサやグッズのアフィリエイトにつながる情報がめちゃくちゃ多い&同じような情報が多く、意外と知りたい情報にたどり着けない上、猫の個体にあった情報が載っていないように思います。私はたまたま、同じく長毛種を育成して10年の妹(メインクーン:雄)がおり、ベテランの助言を聞きながら育てているのですが「サイトでは調べても辿りつかなかったなぁ、、、」という話もあります。今回は妹から教えてもらいつつ、試した育成情報や育成記録を記事にまとめました。試したフード一覧や、便利グッズも商品名を記載してあります。やはり、なるべく近い種類、状況の猫ちゃんの情報が一番参考になると思うので、この記事が同じステータスの猫ちゃんを育てている方の参考になると幸いです。(!) 猫は個体差があるので、あくまで1例だと思ってご参考にしていただければ幸いです。不安なことは必ずお近くの獣医さんへお聞きくださいカテキンcatechin(カテキン)4月23日生まれのヤンチャボーイ。神経図太めの横浜出身この時点の飼育ステイタス:・マンションの完全室内飼い・購入ルート:ペットショップから・猫種:サイベリアン、ホワイト×ブルー・性別:雄、去勢していない・年齢:0歳4ヶ月・重さ:2.2kg↓よかったらお気に入りお願いします!かかった病気と治療費金額について
0 500円
カバー画像

いつものことながら、七夕なのに天気がアカン!

みなさまお疲れさまです。愚痴聞きが好きなタローSunが愚痴ってみます。少しの時間、お付き合いくださいね。■織姫と彦星は愚痴ってないかなぁ…最近はバカなことを考える癖があって「織姫と彦星はどう考えてるんだろう?」などと、ふと思った。「なんで梅雨どきやねん…」「わしらそんな悪いことしたんかいな?」「逢えないなら浮気したろかい…」私の頭の中で、いろいろな想いが駆け巡る。しかしだ、私たちが住む日本が梅雨で全国的に天気が悪いだけで、宇宙は雨降ってないですよね。これは、織姫と彦星のことを真剣に考える子供たちにとっては朗報である。■他人は解決策を知っている場合があるから面白い私たちの困りごとや悩みも同じじゃないかな。自分で答えが出ないならば、いくら考えても同じような気がする。結構、他人に話してみると良い解決策やアドバイスをもらえることもあるでしょう。「三人寄れば文殊の知恵」とも言いますよね。凡人でも集まれば良い知恵も浮かぶに違いない。自分で自分に追い込みかけるのは、バカバカしいことかもしれませんね。■ところで、私の困りごとは…私の一番の困りごとは…コロナ騒ぎで去勢時期を逸してしまい、子猫が4匹も産まれてしまったことだ。しかし、元来動物好きのため、これが可愛くて可愛くて仕方がない。ただ、柴犬1匹と猫7匹は飼えないことはわかっている。良い方法があれば、教えていただくとありがたいです。
0
カバー画像

子猫の月齢、どこで判断するの?

皆さんのご近所でいつの間にか子猫が生まれていた、、、でもいつ生まれたのか分からない。親猫と離れてしまったようで、咄嗟に保護したけどミルクをあげるべきなのか、ウェットフードが食べられる時期なのか分からない。なんてことありませんか?今回はそんな子猫の月齢を判断するポイントをご紹介していきたいと思います。生後1週間以内まず、へその緒が付いたままの子猫は、生まれて3日以内のことがほとんどです。生後3日目以降に、へその緒は自然と外れます。次に、眼が開くようになるのも生後1週間前後です。眼が開くのとほとんど同時に、耳の穴も開きます。実はあまり知られていないことですが、生まれてすぐの子猫は、眼も耳も開いていない状態で正常なのです。1週間前後の子猫がしっかりと母猫からミルクを授乳し成長している場合には、体重はおおよそ170〜200g程度だと考えてください。母猫が一緒にいない場合には、生後1週間頃まではおよそ3時間おきに哺乳瓶でミルクを与えなくてはなりません。生後2〜3週間続いて、2週間ほど生まれてから経過すると眼が見えるようになってきます。眼が開いても同時に視力があるわけではないんですね。またこの頃、乳歯(前歯・切歯)がだんだんと生えてきます。そこからさらに3週齢前後になると、自分の力で排泄ができるようになります。それまでは母猫が刺激しておしっこをさせたり、うんちをさせたりしているのです。つまり、保護して母猫が一緒にいない環境では、最低でも2週齢ちょっとくらいまでは母猫の代わりにお尻付近を刺激して数時間ごとに排泄させる必要があります。生後1ヶ月〜1ヶ月半生まれてから30日ほど経つと、犬歯や奥歯
0
カバー画像

言葉掛けが与える影響・・・

我が家には2匹猫が居ます🐱 保護猫出身。譲渡の頃は、生後2ヶ月。 生後6ヶ月未満の子猫は、 2匹以上でないと譲渡できませんってルールがあったもので… 女の子と男の子。 主人が、女の子の方に一目惚れ。 女の子猫と一緒に暮らしてきた 男の子猫が「おまけ」かな? こんな書き方はちょっと失礼だね。 我が家にきてから、 女の子には茶々(ちゃちゃ) 男の子には礼(れい) と名付けてて、これ以降は、 「茶々」「礼」で書いていきます。 我が家にとって大切な愛猫2匹。 我が家にご縁があったのが茶々で、 茶々とのご縁で我が家にご縁を持ってきてくれたのが、礼くん。 この表現が一番しっくりきます^ ^ 前置きが長くなりました。 茶々は、とっても美人さんで、 我が家で過ごし始めてからずーっとチヤホヤされてきました。 礼くんは、朝早くから、 にゃーにゃーにゃーにゃー 延々と鳴き続けるものだから、 隣の部屋で眠っている主人にとっては、睡眠を妨害する煩い猫という立ち位置になってしまって。 うちの主人、側から見ていて、 茶々に対する贔屓がすごくて、 礼くんへの言葉掛けとの差がとっても大きくなっていったのね。 今回のブログの主人公は「礼くん」 我が家に来たばかりの礼くん 女の子と男の子ゆえ、万が一に備えて生後4ヶ月で避妊去勢手術した。手術後からは雄特有のキツさが無くなってきて、接しやすくなったのは確か。 あるとき、ふと思ったの。 当時の礼くんは、茶々と比べたら 見た目は可愛くなかったよ。 けれど、茶々とは比べずに、 礼くんには礼くんの持ち味がある♪ そんな礼くんに「かわいい」って、声を掛け続けたらどうなるかな?っ
0
カバー画像

子猫「ほわいと」ちゃんの動画。

うちねこ「ほわいと」ちゃんの動画を作りました。虎樹慶門・作曲 癒しのピアノ曲「ほわいと」入りです!!
0
カバー画像

令和3年10月復習

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようござます。今朝は、令和3年10月の復習をしてます。この年の法令制限、特に建築基準法と都市計画法は難しい。皆さんは、どう思いますか?地区計画など深すぎです。引き続き頑張っていきます。子猫が大きくなってきました。猫は成長が早いですね。今後が楽しみです。宅建試験まであと41日。ゴルゴ
0
カバー画像

吉野塾業法

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。昨日は、2時間で学べるという吉野塾業法動画を見ました。2時間であの宅建業法を学べるという内容ですのでギュッとつまっている感じです。内容はかなり濃いです。改めて学べた箇所もありましたのでためになりました。感謝です。子猫が日に日に大きくなってきています。子猫の成長は早いですね。動画で記録しているのでいつか皆さんにお披露目しますね。お楽しみに。宅建試験まであと48日。ゴルゴ
0
カバー画像

模試4復習終了

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。昨日で一応、模試4までの復習をしました。ある動画で模試は深掘りして復習する必要はないということだったので一応、ここで終了したいと思います。今日からは、吉野塾の民法研究会の勉強と吉野塾グリーンの復習をしたいと思います。今日もいい天気。保護した子猫ちゃんも元気に育ってきています。かわいいですね。宅建試験まであと59日。ゴルゴ
0
カバー画像

我が家の子猫(スッチー♀8ヶ月)

2020/3/12、念願の新築戸建(平屋)を手に入れ、2020/4/4、念願の猫を飼う事が出来た。家の購入の際は必ず猫を飼えるように・・・と考慮していたぐらいなので、引き渡し完了後すぐに猫探し。すると実家の周辺のビニールハウスに子猫が産まれてるとの情報が。ひとまず見に行ってみると、3~4ヶ月程度の子猫が6匹程ウロウロしている。近づくとほとんど逃げたが、1匹だけ足元にニャーニャー鳴きながら近寄ってくる・・・。これが後のスッチーであった。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら