絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

あなたのその不調は血糖値のせいかもしれません?!

健康診断結果を私自身が活かせてないことに気づき、血液検査の見方をお伝えしてきました。今回は、今出ている不調はもしかすると、食事による血糖値に関係しているかも!というのがテーマです。皆さんは、3食同じ時間に食事を取れてますか?なかなか仕事をしていたり、子育てをしていると、思うように食事の時間を取れないですよね。先日、美容院でアシスタントの方とお話していたら、お昼はおにぎり1つだけ食べて、すぐ仕事を始めるって言ってました。。。食事をちゃんと取れてないと、低血糖を起こしてしまい、頭痛、イライラ感、動悸がしたり、めまいがしたり、突然疲れてしまったり、パニック発作をおこしたりと、あらゆる症状が起きます。こんな時、身体の中では何が起こっているのかと言うと。。。身体のあらゆる場所で血糖値を上げようとホルモンが放出されます。「戦う」時に放出されるアドレナリン、不安や恐怖を感じるノルアドレナリン、成長ホルモンや、甲状腺ホルモン、副腎皮質ホルモンコルチゾールが過剰分泌されます。低血糖でこんなに多くのホルモンが分泌されるのは、脳を守るためです。そして多くのホルモン分泌されているときは、交感神経が優位になって、先ほどのような症状が出てきてしまいます。身体はエネルギー貯蔵ができない脳を守るために、必死で血糖値を上げようとしてるんです。(自分を必死で守ろうとしている身体、感動しませんか?)だから、食事をまともに取っていないにもかかわらず、症状が出たからと言って、病院にかかって、お薬を処方されても根本的な改善にはつながらないわけですね。まずは、ちゃんと3食食事を取りましょう!そうすると、今ある症状も少し緩和
0
カバー画像

その不調、実は血糖値が原因?!

☆前回、ブログはこちら↓グルコース測定値リブレを2週間使用して、低血糖を起こしている時間があると気づきました。低血糖って結構深刻なことなんです。誰もが一度は受けたことのある血液検査。健康診断前はだいたい朝食を抜くことが多いので、空腹時血糖は大体低く出ます。(一方、HbA1cは、過去1~2か月の平均的な血糖値を反映しているので、こちらで判断する要が分かりやすいです。)この空腹時血糖をみて、基準値におさまっていても実は血糖値の乱高下が起こっているかもしれません。血糖値の乱高下とは、食後高血糖(血糖スパイク)が起こり、その後低血糖が起きていること。この低血糖が頭痛、イライラ、急激な疲労感、めまい、ふるえなどを起こします。交感神経が優位になるんです。私自身もよく頭痛、疲労感、めまいを感じることがあり、低血糖が原因だったかも?!では、どうしたら低血糖を起こさないの??①朝、昼、晩3食、食べること。朝食は抜かないこと 空腹が続くと、食事を取った時に血糖値が急激に上がりやすくなります。 そして、その後に低血糖に。②食べる順番を守る。 お味噌汁⇒野菜⇒メイン⇒ご飯 ご飯から食べると一気に血糖値を上げてしまいます(-_-;)③食事の間を3時間くらいにする 昼食と夕食の間があり、低血糖を起こしてしまうので、 おにぎり、ゆで卵など空腹を満たす補食を取る事。④早食いしない 早食いは血糖値を上げやすくします。 1口30回くらい噛むと、緩やかな血糖値に。 これは、リブレで検証済みです!⑤加工食品はできるだけ取らない 加工食品にはリン酸塩という物質が多く含まれていて、 これが必須栄養素の吸収を阻害してしまい
0
カバー画像

555.手足の震え、異様な空腹感…「低血糖」症状 “糖尿病”の可能性も

手足の震え、異様な空腹感…「低血糖」症状 “糖尿病”の可能性も 放置でどんなリスク? メカニズムを専門医に聞く 血糖値が高い状態が続く病気は「糖尿病」と呼ばれており、甘い飲食物の過剰摂取や運動不足などが原因といわれています。糖尿病を予防するために、日頃から食生活に気を付けている人は多いと思います。  ところで、糖尿病になると低血糖の状態に陥ることがあるといわれていますが、なぜなのでしょうか。低血糖になると、体にどのような変化が生じるのでしょうか。内科医・糖尿病専門医の市原由美江さんに聞きました。 インスリンの効き過ぎで低血糖に Q.そもそも、糖尿病とはどのような病気なのでしょうか。肥満体形の人に多いと聞きますが、本当なのでしょうか。 市原さん「糖尿病とは、血糖値が常に高い状態となる病気です。糖尿病になると、血糖値を下げる働きのある『インスリン』というホルモンの働きが弱くなったり、インスリンの分泌量が減ったりするため、血糖値を正常に下げることができなくなります。 糖尿病には、主に『1型糖尿病』と『2型糖尿病』があります。1型糖尿病は自己免疫疾患で子どもが発症するケースが多いです。体内でインスリンが分泌されなくなるため、インスリンを注射して血糖値をコントロールします。原因は明らかになっていません。 2型糖尿病は、運動不足や食べ過ぎなどによる肥満のほか、身体的・精神的ストレスによってインスリンの効き目が弱くなることで発症します。太っている人に多いことは確かですが、痩せていても遺伝的要因で発症することがあります」 Q.糖尿病で低血糖の状態に陥ることがあるといわれていますが、なぜな
0
カバー画像

食事は、カラダと心をつなぐサポーター

こんにちわ!yomogiです。今日は昔、私がSNSネット本でたくさん探していた時は気づけなかった視点のお話。でも大いに関連してるところだと思うので、 なにかの参考までに。 私自身でいえば、オーガニックだけのこだわりで、とかとりあえず、いったん辞めた理由でもありました。もちろん、オーガニックがいいですよ。でも、それにこだわりすぎて他がみえなくなっていたからです。私の場合。 基本の基礎のところを私は書いていこうと思っています。 たぶん、他の方がメインの所はたくさん発信されてるので、ま、そのあたりは、みなさんにお任せして、知ってたらよかったなと思ったところです。 食事はカラダをいつもアシストしてくれている 自分でサポートできる大切なところ。 そうなんです。 たぶん、自分でどうにでできるところだから、こんなにたくさんの食事法がありふれると思うのです。そして、それで体調が自分の思うようになったりダイエットに成功したり…。成功体験があるからこそ、だと思うのですよ。 ただ、いろんな個人差があることも忘れてはいけないし、それまでどんな食歴や思考かとかも、関連してくるし、普段の活動量、筋肉量、代謝具合など、たぶん、様々違うのです。 みなさんが、今やってるなにか特定の〇〇にこだわっているって、たぶん、何かしら意味があってしてると思うのですよ。 私もたくさんのことをやってきました。 詳しく書くとほんときりないので詳しく書いてないだけで講座で聞かれて話してるとあっという間に時間が…。 でもその〇〇の食事法や療法が自分のからだに合ってるのか? もしくは、ただ、今の状態を継続させてるのか? 代謝を下げてる
0
カバー画像

低血糖-Ⅱ型糖尿病患者

【はじめに】このブログでは、症状に対するアセスメントの具体例を提供します。私自身、看護学生や新人看護師だった時に、看護過程の記録をどのように行うべきかを理解するのに苦労した経験があります。そのような状況で、私が大いに助けられたのが、先生や先輩のアセスメント例を見て学ぶことでした。例を見ることで、「これが正しい書き方だったのか!」と気づき、アセスメントの書き方がすぐに頭の中で整理されました。具体例を見て学ぶことは、理解を深め、知識を広げるのに非常に役立ちます。さらに、日本語の表現方法やフレーズについても学べるため、文章力向上にもつながると思います。ぜひこのブログを参考にして、ご自身のアセスメント力の幅を広げる糧にして頂ければ幸いです。当ブログの内容は、ご自身の課題や実習への使用に限り、自由に使用して良いです。ただし、あくまでも見本なので、自己責任で使用するようにしてください。症状別アセスメントは、様々なケースで応用できると思います。看護計画もついているので、参考にしてくださいね!!当ブログの内容を無断で複製・転用することは、許可していません。著作権侵害に当たるので、他の方に見せたり、コピーして配布することは禁じます。注意点を守って活用していただければ幸いです。内容は適宜、最新の内容に更新します。看護学生さんの力になれるレベルを目指して作成していますが、アセスメントや看護計画の作成時間は、事例によって異なりますので、確認する方によっては、一部不十分な部分がある場合があるかもしれません。【サービス紹介】事例の見本を作ってほしい!アセスメントの書き方がどうしても分からない!といったお悩
0 500円
カバー画像

ブログをはじめました。

はじめまして、あんなと申します。日々のなにげないことを綴っていきたいと思っています。紅葉も終わりに近づき、冬のおとずれを感じますね町では、クリスマスにイルミネーションとワクワクしますね最近、私は自分が低血糖だと知りました。朝、起きるのがつらいお昼ご飯を食べた後ねむくなるネガティブ思考になるイライラする食欲が落ちている夜、寝ても途中で起きるなどの症状です。うつ病とも間違いやすくもしかして、うつでなくて、低血糖ということもあります!良質のはちみつをお湯に溶かしてちびちび飲むといいそうです。マグカップに、はちみつ大さじ1の分量です。詳しくは、次回へまた、低血糖になる人は、頑張り屋さんです。思い当たることありませんか?私は、有り有りですそのメンタルも治さないと低血糖も治りませんもう、頑張らないで楽に生きましょうね頑張らなくても、あなたは、あなたのままで、価値がありますよ私も モラハラ夫の機嫌をとるのをやめたら楽になりました。では、またお逢いしましょう。
0
カバー画像

落ち込んだりイライラする食事の原因

皆さん、こんにちは! 今日は、イライラする食事の原因について ショート動画を作成しました✨今の世の中は、美味しいもので あふれていますよね! 私は以前も今も、カレーライスやピザ、 ハンバーガーやご飯が大好きです(^_^) しかし、これらの食品を毎日多く食べていると、 大量のインスリンによる血糖値の乱高下が 起きてしまいます。 高血糖になった後、すぐに低血糖になるのです。 食後すぐに眠くなったり、 お腹がすくとイライラしてしまう人は、 この血糖値の影響も関係あるかもしれません。 たまにご褒美として食べるのは良いのですが、 毎日糖質の多い食事を食べている人は 少し控えめにしてみるとよいかもしれません(^_^) 僕の経験が、 あなたのお役に立てれば嬉しく思います☆
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら