絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

「異次元の放置農法~♪」

愛知県・豊橋市の「福津農園/松澤さん」じゃ。当年76才じゃ。彼は、前に会社員をやっていたのじゃけど、実家の農家を継いだのじゃ。最初は普通の農業をやっていたのじゃけど、30年ほど前から「放置農業」に転換したのじゃ。ま、「有機農法?」と普通ならいうけどね。ただ、彼のやり方はね~、「土地を耕さない!水はナシ!農薬もナシ!」じゃ。ど~ですかぁ~?「適当に種をバラまいている」だけに見えるぞよ。ただね~、彼は若い時に「生物学」を習(なら)っていたのじゃ。だから「どこに、どの種をまけばイイ」のかを熟知しているぞよ。だから「ジューシーでデッカイ鮮やかな野菜」をいっぱい収穫できるのじゃ。まあ、彼がやることと言えば、「草刈りマシン」で茂った草を刈って、それを肥料にして、「タネ」を育てるだけじゃ。あとは、「農薬」なんてなくても、「虫やバクテリア等」が「自然に害虫駆除」をしてくれるというのと、「水」も土壌が自然に保水できるというのじゃ。それに「刈った草」が「日よけ」にもなっているという「ミラクル現象」じゃ。「野菜のタネ」にとっては「楽園」じゃ。もう松澤さんが手がけて「20年」以上になる。今では、「世界の松澤」じゃ。なんか「奇跡の青森りんご農園/木村さん」に近いものをボクは感じるね。木村さんも無農薬で「リンゴ」を育て、成功した。それは「腐らないリンゴ」じゃった。何か二人とも似てるぞよ。確か、「奥さんの農薬被害」を経験しての、彼らの「無農薬栽培」じゃ。まあ、「木村」さんのほうは「宇宙人との会見」とか「龍をみた」とかの「別の話題」でも有名じゃ。だけど、松澤さんの「野菜」は、市場でも大評判で、それを目当てに「
0
カバー画像

「研究者の掃除」

【提出】 8歳の時 この頃5階建ての団地に住んでて 2日に1回5階から1階までの階段を 掃除させられる羽目になった。 なのでせっかくだからこの掃除を 夏休みの自由研究にする事にし 掃除のやり方や早く終わらせる方法を 日記みたいにノートにまとめてみた。 ( ´ー`)フゥー... そして夏休みも終わり 自由研究の宿題を先生に提出して 午後の学級会で先生がみんなの 自由研究を見せる事になる。 するとみんなカブトムシやクワガタや カマキリや亀など動物飼育の事が多く 女子だとウサギやモルモットや 犬や猫のペットの事が多かった。 でも俺の様な変わった自由研究をした 少数派の子も何人かいてくれて 電車のスタンプラリーをした子とか 駄菓子屋の精密模型作った子とかいた 少数派の子達の自由研究は 全員真面目に取り組んだ物に見え 団地の階段掃除の事を研究した俺は 少数派の中でも手抜きに感じて焦る アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 俺の自由研究の発表が回ってきた時 先生がニヤニヤし始め「次の人は 階段掃除を奥深く科学した身近なのに みんなが知らない事です」と言われた 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【雨漏り】 そして先生が「世間体を良く見せる為 親が子供を利用しると感じた事とか 父親がわざと500円落として拾わせ お小遣いくれた事が面白よ」と言う この先生の言葉を聞いて 俺の手抜き自由研究が普通の物になり みんなから手抜きと責められずに済み 先生の上手い誉め方にホッとした。 その後自由研究の発表も終わり 教室の後ろのロッカーの上に みんなの自由研究が置かれて 自由に見たり読んだり触ったり
0
カバー画像

働きすぎ研究者の健康問題(教授)

私は健康関係の研究者・大学教員をしています。当然、知り合いには、同じ専門分野の方々が多数います。「健康についてメディアを通じて専門外の方にもわかりやすく紹介する方」「最先端の研究をし続けて、世界的な名声を得る方」などその中で、健康を専門としつつも、「かなり早く人生を全うしてしまう研究者」もいます。なんで?そう思いつつ、びっくりしてその連絡を受けることもありました。全てではないかもしれませんが、それはやはり働きすぎに伴う 過度なストレス 暴飲暴食 など自分の健康管理が疎かになってしまったためということが多いようです。特に20-30代の若手研究者は、がむしゃらに研究/仕事をしないと安定した立場の研究職につけません(がむしゃらに研究/仕事しても就けないことも多々ありますが)私も以前はがむしゃらに仕事をしていました。休みは人の半分 研究業績は人の2倍が信条でした終身雇用の立場を手に入れてからは、その考えを変えましたがそれでよかったと自分に言い聞かせています。優秀なのに非常に早く人生を全うしてしまう なんてもったいないです。みなさまくれぐれも、ご自身のワークライフバランスを大切にしてください。
0
カバー画像

【つぶやき】 研究・大学院(#36~40)「大学教員のキャリア」など

#40【大学教員のキャリア】私は学部卒→大学院進学で、これが標準的と思ってました。今、大学教員で色んな方をみると、私のキャリア以外で大学教員になっている方が予想以上に多いと感じます。新卒採用の企業とは異なり、大学教員のキャリアはかなり多様です。大学教員に興味のある方はぜひご相談ください。#39【論文掲載料】研究成果を論文として公表することは重要です。理系では、論文にすることで研究が完結すると言っても過言ではありません。ただ、掲載できるかの審査(査読)以外に、雑誌社が設定する掲載料が高騰し続けてます。自分の研究費が潤沢でないと掲載料が捻出できず、研究力に支障が出ます。#38【スロトレ】研究者は自分の研究にこだわりをもつものです。今も「スロトレで鍛え直す」との記事を見ますが、筋収縮を維持し、ゆっくりと動作を反復し続けるのは、かなりテクニックが必要です。また、スロー動作で鍛えた筋が、転倒防止などの咄嗟の素早い動きに対応できるのか?と疑問があります。日本経済新聞 2022.7.17 Gooday #37【アカデミックの推薦状】学部生(卒):奨学金、大学院入試など院生:奨学金、就職など教授などに推薦状を依頼する場面があります。0から書くのは依頼された側の負担なので、ある程度は依頼する側で自己推薦文を書き、たたき台にしてもらう方が依頼状を書いてもらいやすくなります。#36【研究テーマ】留学生で、文系大学院へ進学を考えている人からご相談。「本当は自国をテーマに研究したいけど、お国の事情があって難しい。そのため別のテーマにしたいので…」とのこと。研究アイディアが制限されない自身を振り返り、「恵
0
カバー画像

教育番組の収録(大学教授)

こんにちは、大学教授モトです。だいぶ前になりますが、教育番組の収録に関わらせていただいたことがあります。アスリート解体新書 (5)相撲 筋肉という鎧をまとった男たち荻原次晴さんが相撲を紹介する番組において、研究者として関わりました。私は荻原さんの腕や脚に筋電計の電極を貼り付け、相撲の「四股」の動作について調べるサポートをしました。撮影現場を目の当たりにし、とても貴重な経験となりました。また、荻原さんはとても気さくな方で、番組収録が終わったら、2ショットでの写真撮影に応じてくれました。研究の仕事も教育の仕事も好きですが、番組の収録という華やかな舞台は、また素晴らしいものがあるなと実感しました^^それでは、また☆
0
カバー画像

【先着100名】研究者を目指す人は読んでください!

今日も、こんにちは!ゆきち先生です。今日は、多くの方からリクエストをいただいた、「研究者(大学教員)を目指すなら知らないと損をする情報」をお届けします。本来ならば私のサービスをご購入いただく中でお話しする情報なのですが、特別に100名様限定で販売したいと思います。研究者や大学教員を目指す方(特にこれから大学や大学院へ進学する方)は、必ず本ブログの情報を踏まえて大学選びを行ってください。大学選びを失敗すると、研究者として大学へ就職することが非常に難しくなります。現役の研究者として大学に所属する私だからこそ知り得る情報を、惜しみなく公開しますので、ぜひ読んでみてください!※本ブログは、100名の方にご購入された時点で非公開にいたします。※本ブログは、10名様のご購入につき500円のプライスアップを行います。※現在、7名の方にご購入いただきました(T ^ T)1. あなたは研究者(大学教員)になれる!では、さっそく本題に入りましょう。きっと、このブログの読者の皆さまは将来「研究者」や「大学の先生」になりたいと思っていることでしょう。では、いったい何をすれば研究者として大学に就職できるのでしょうか。4年制の大学(学部)や短大を卒業して就職活動をすればいいのでしょうか。答えは、No!です。研究者や大学教員になるには、「大学院」というところへ進学しなければいけません。大学院では研究の“いろは”を学び、十分な下積みと実績をつくるのです。研究者(大学教員)になるための制度的なプロセスについては、下記のブログで説明しています。(下ブログは無料ですので参考にしてください)ということは、大学院へ進学
0 500円
カバー画像

末は博士か大臣か ~令和3年ver.~

今日も、こんにちは!ゆきち先生です。前回のブログ「改めて自己紹介」では私の本職についてお話しました。そこで、今回は世の中の職業について考えてみたいと思います!「あなたの仕事は何ですか?」「あなたは将来どのような仕事がしたいですか?」1. なりたい職業ランキング(小学生)では、まずはメディアでも取り上げられる「なりたい職業ランキング」を見て見ましょう!1)日本FP協会の調査応募期間は2020年の間なので、約1年前のデータにはなりますね。また、応募してくれた方々の傾向は分からないため、「これが絶対の結果だ!」とは言えないのですが、参考にしてみましょう。男の子では、やはりスポーツ選手が人気のようです。他にも、お医者さんや流行りのユーチューバーがランクインしていますね。その中でも、個人的には会社員・事務員が4位に食い込んでいるのに驚きました!それだけ、会社員という仕事が小学生にとって身近になったということでしょうか。一方、女の子では、薬剤師・看護師・保育士などの資格要件が求められる職業が人気のようです。近年ではジェンダーレスが当たり前になってきましたね。ですので、職業に関してもジェンダーは加味しない風潮が強まってきています。ですが、小学生ぐらいの年齢では、やはり「憧れ」に差異は見られるようですね。2)株式会社クラレの調査株式会社クラレの調査では、人気の職業を上位20位まで公開しています。今回は10位までをご紹介しますね。興味のある方は、クラレさんのサイトを確認してみてください。(ココナラは外部のリンクを貼れないようです...すみません)クラレさんの調査でも、やはり男の子ではスポーツ選手
0
カバー画像

改めて自己紹介!

いつもありがとうございます!ココナラを始めて数か月になりますが、おかげさまで多くの方にご利用いただけております。今回、ココナラにブログ機能が追加されたということで、せっかくなので改めて自己紹介をします。私の本職は、教育学の研究者です。なので、普段は大学の先生として勤務しています。専門は、幼児教育になります。こうした自身の経験とキャリアを生かして、ココナラでは主に、、、◎大学や大学院の入試対策◎卒業論文のサポート◎大学院進学のサポート◎論文作成のサポート◎大学の先生になる方法の相談支援などをサービスにしています。ゆきち先生の経歴と現職さて、ココナラでは信用と信頼が非常に大切です!ですので、まずは私の経歴と現職をお伝えします。※怪しい者じゃないのよ...と知ってほしい〔経歴〕◎京都の某私立大学教育学部教育学科を卒業◎兵庫教育大学大学院(人間発達教育専攻)を修了◎学校法人の幼稚園へ就職(クラスの担任・放課後活動担当など)◎同幼稚園の副園長に就任(当時26歳)◎看護系専門学校(教育学講義)の非常勤講師に就任◎子育て支援コーディネーターとしてイベントに登壇◎現職の男性保育者として保護者や地域向けの講演活動を実施〔現職〕◎某私立大学教育学部 助教(学内最年少で就任)◎学校法人幼稚園 副園長◎社会福祉法人保育園 保育顧問◎某一般社団法人(高校生向け学習支援)研究顧問◎某北陸県ブランド大使◎教育・保育に関する書籍の執筆活動(実績6冊)◎講演活動(実績21本)◎その他、学会等における社会貢献活動ココナラをはじめた理由ココナラというサービスが有名になり始めた頃から、「どんなサービスなんだろう」とい
0
カバー画像

パワーストーンの研究者

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんわ前回は自己紹介をさせて頂きました。ブログを見てくださった方本当にありがとうございます。今回お話するのは私が研究を始めた日から2021年の今年までのことで、現在はパワーストーンのフリー研究者として一人でやっているのですがココナラでパワーストーンのアドバイスができたらいいなぁと思ってその人の人生矯正の為に色々と準備をしております。あと、ちょっとだけ紹介します。パワーストーンって実は名前を付けてあげることで繋がりが強くなるんです。なぜ?それは、人間関係って合う合わないがありまして初めての方でもお互いに自己紹介をしないと本当の意味で友達になれないんですよね。それと同じでパワーストーンに初めて出会ったら名前を付けてあげることで繋がりが強くなるという事です。それで効果が高まります。私は難聴障害者なのにパワーストーンの事を色々と研究してますが、研究してて分からないなぁと思うこともありますよ。では。
0
カバー画像

シャーマンとプロカウンセラー

こんばんは。瑞風 RuiFengです。RuiFengはシャーマンになる前は(今もですが)、研究者で、プロカウンセラーでした。人々の心についての研究と、皆様の悩みに耳を傾ける日々。自分なりに考えて選んだ職業です。今も研究とカウンセリングは続けています。そして、今はシャーマンとしても生きることを選びました。シャーマンも、人々の心を見つめ、理解し、寄り添うために存在すると思っています。ただ一つ、研究者・カウンセラーと違うのは、シャーマンは神様の声を聴いてそれを人々に伝えること。シャーマンとしてのRuiFengに鑑定をご依頼くださる方の心の声を聴き、それを神様にお伝えし、神様からのメッセージを受け取ります。今は研究者・カウンセラーとして生きてきた時間もまた、シャーマンとしての人生に大きな糧となっていると思っています。全ては神様がRuiFengに与えてくださった使命。皆様が神様の御加護のもとに、今日も幸せでありますように。瑞風 RuiFeng
0
カバー画像

論文を掲載させる大変さ(教授)

投稿論文の査読で24個の修正 昨日、2時間で10個をサクサク修正したが、ここから段々大変な指摘箇所今日は2時間かけて2個の修正のみ修正論文締め切りまであと10日ハラハラしながらも、コツコツ頑張るしかない。 
0
カバー画像

論文の査読(教授)

S雑誌から査読依頼が来た。締め切りは10日間。ほぼ同時にA雑誌からも査読依頼が来た。こちらは14日間。仕事で忙しいけど、自分も論文を2編投稿中だし…ということで引き受けることになりそう。「持ちつ持たれつ」の精神で。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら