絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

潜在意識とは?

潜在意識とは、自覚されない意識のこと。無意識とも呼ばれる。主に自身の過去の経験などをもとに(無意識のうちに)蓄積された価値観・習慣・思い込みなどによって形成されている。​                        実用日本語表現辞典より潜在意識は、よく氷山の一角に例えられます。私たちが自覚できている意識(顕在意識)は、意識全体から見るとなんとたったの1〜5%程度にしかならず、残り95〜99%のほとんどが…無自覚である潜在意識だというのです。潜在意識に最初に注目したのは、 オーストリアの精神科医・フロイト(Sigmund Freud)とされているので、ご存じの方も多いことでしょう。潜在意識は過去の経験などをもとに無意識の内に蓄積された価値観・習慣・思い込みなどによって形成され、それは感覚的なものを多く含みます。主に幼少期、6〜7歳くらいまでの記憶が強く影響していると言われ、その人の思考や感情のパターン、イメージ・エネルギー・アイデンティティを形成する材料になっているようです。また当人の日常行動・ひらめきや直感、非常時・緊急時の対応などの決定にも影響していると言われます。潜在意識の特徴として、① とても素直。どんな事でも信じ込みやすい。② 主語が区別出来ない。(自分と他者の区別がない。判別しない。)などがあります。 ①の、とても素直でどんな事でも信じ込みやすい性質は、裏を返せばとても騙されやすい性質とも言えます。その性質は人類の進化の過程で、生存を脅かされる状況から自身の身を守る為に、脳の進化を促して行きました。その為、人類は潜在意識(直感・感覚脳)から顕在意識(分析
0
カバー画像

自分の基準が邪魔なワケ

はじめての明治神宮は遠い昔の初詣参拝者の多さに永遠に参道が続く気がしただから妹夫婦が上京しなかったら来ることがなかったと思う人は経験を学習するわたしの中の明治神宮はとてつもなく広大で「参拝はいい」ってフラグが立っていた明治神宮→広い→足が痛い→参拝無理反射的にこの流れ笑まだゲットしていない御朱印と清井戸パワーにあやかりたいってWの欲望が勝り参拝したら思いのほか近かったあるあるだ一度の経験でつくり上げた自分の基準「無理だ」「違う」って無自覚に排除してることって思ってるよりたくさんありそうな気がしてきた今度「無理」って打ちひしがれることに出会ったら逆から考えてみようと思う無理→→→からはじまる先、矢印の先には何があるんだろうそれを考えるとすこし楽しみでもある
0
カバー画像

無自覚で「盗む」ということ。

被害にあった方からまた電話相談を受けた。「自分のページを盗まれてしまいました」と。上記の私のブログを読んで下さっていたようで思い出して頂き購入に至ったと話されていた。ご自身が違反行為に該当するケース (2) サービスページ内容を無断転用する行為 他の会員の写真や文章を無断で使用する行為を禁止しています。構成を含め全てご自身の言葉でご登録をお願いいたします。なお、サービスの特徴やプロフィール情報を入力するとAIから「サービス内容」の提案を受けることができる、AIアシスタント機能(β版)も是非ご活用ください。ココナラ通信2023年9月号】より抜粋こういうクズは一定数いて恐らく、いなくなることはない。そしてさも「自分が作りました」よろしく罪悪感のかけらもなく平気な顔してココナラで商売を続けている。私をパクった上記の女性もそう。エロを取り入れて凌いでいると情報網が多方面から伝わってきている。私は、この話に興味を持ってくれた人にパクり事件話を包み隠さずしている。「言いがかり」だとは言わせない。証拠は残っているし、通報もしてある。数件あったパクり事件の相談者の方々にも同じように伝えているが納得がいかなかったり許せないと思うのなら勇気を出して声を上げましょう。例え思うような結果にならなかったとしても1人の「自分が我慢すれば」は次の犠牲者を生み出す。そんなクズが人様の人生の相談を受けている・・何も知らずに購入した方が気の毒でならない。でも最も恐ろしいことは「盗んでいる自覚がないまま盗用している人」が多いこと。「あ、これいい感じだから使っちゃおう」 「めんどくさいから、この人の使っちゃおう」無自
0
カバー画像

加速する💨自分への問い掛けに対する気付き😃💫

Q : 自分の中の何に気付く必要があるのか❓かつて、心を学ばせて貰ったカレッジでも現在、占星学を学ばせて貰っているスクールでも心がザワついた時に 矢印を自分の内側へ向ける 捉え方は一致していてさすがに上達したからかそれとも 風の時代 のお陰かきっと両方だと思いますがこの問い掛けに対する 気付き が早い早い💨例えば、相手のエゴを見せ付けられた時正確には 相手のエゴが気になった自分 ですが(笑)良かれと思ってした自分の行為が実は 自分のエゴを押し付けていた🫢 と気付かされたり、自分の未熟さをアピールし、自分を責める事を正当化している人を見て自分では内省しているつもりが自分を 未熟だと感じ、その自分を無自覚に責めてた🤣 事に気が付きスッと心が軽くなったり。その気付きを、その相手にシェアし(笑)御礼を伝えた所相手「未熟な部分ってあって良いと思うんですよ。   私は頭が悪いから仕事が出来ないんですって言っておけば   自分に逃げ道が出来るじゃないですか。」そう返って来たので私「そぉなんだ〜。  私は違うんですよね。未熟な部分があって良いとか思ってなくて〜」相手「完璧でいたいんですか⁉️」話終わらないうちに被せて来た(笑)私「ぃや😅  そもそも 未熟も何も無い って事に気付いたんですょ。  伝わるか分からなぃけど  そこには 自分の状態 が在るだけなんですょネッ  それに対して 未熟だとか責めるとか必要無い って事なんですけど  これは 体感で気付かないと分からない事 なんで…」無意識に 不必要な捉え方 をしていた自分に気付かせて貰えました🕊️✨他にも 自分の質問の意図 とは違った答えが返
0
カバー画像

ココナラを始めて1か月&「自分」に目覚めたきっかけ物語①

ご購入くださった方、ありがとうございます。心が動くようなこと、自分には経験できないような話など、色々お聞きできて、とても楽しかったです。1か月記念にアイコンを濃くしてみました☺🎨前の方が好きだった方、ごめんなさい。私は柔らかい色合いが好きなんですが、あまりに見えづらいな、、と自分でも思い・・・。それでも、まだ小さい絵なのですが、今月はこれで試してみます♪これまでがんばってきた「ゆら」🎹、本来の「もね」🖌、みなさんに「もね」と呼んでもらって「ゆら」も喜んでいます。私は、子供の頃から、色々な相談されることが多くて、相談してくれる人は楽になると言ってはくれるけど、「こういう時はどう答えたらいいんだろう?」ということばかり考えていました。スピリチュアルや、サイキック能力に強く惹かれました。いつも、人のことで一杯で、自分は何の問題も無いんだと思っていました。悩みも無かったし、願望も無かったかもしれない。親が認めてくれるからとか、友人が喜んでくれるから、というので動いていました。喜怒哀楽が激しい人はちょっと苦手、というか、あまり理解できないところがありました。(今はそんなことないです。どんどんぶつけてください(笑))そんな私は、一緒にいる人によって、上がったり下がったりを繰り返し、10年くらい前、難病の友人の苦しみをずっと聞いていた時、どん底の境地に陥ってしまいました。(本来の彼女は、バイタリティがあり、モテていて、今も元気です☆)私は、いつも近くにいる人に寄り添って「同化」してしまうようになることがいいことだと信じ込んでいました。何なら才能だと。話してくれた相手が楽になる、というのが基準
0
カバー画像

知識を得ると、人生がより面白く展開して行くお話😄🎶

前回のブログで 知識を得た事で恐怖心が無くなる と紹介しました。この説明だけで長くなると思って、端折りました(笑)ただ 💞人生が面白くなる💞 ょなと思ったので今回ご紹介させて頂きます😄🍀長くなっちゃいますが、良かったらお付き合い頂けると嬉しぃです🥰先ず、私達には 知りたい という欲求が、標準装備されていますょネッ?好奇心とも言えるでしょうか?知りたいと思った先には、ザックリ分けてその欲求に応え 知った事により展開される世界 とその欲求を叶えず 知らないままの状態で続いていく世界 とがあります。この時点でどぅ感じますか?知りたいと思った その気持ち を無視するか否かあなただったら 自分自身に どうしてあげたいでしょうか⁇〜ここで 私の実体験 DHA&EPAについて例を挙げてみます〜それまでの私は DHA&EPAはお魚からしか摂れない という認識でした。後にVeganと化した私は(笑)DHA&EPAは無縁のものとして生きていましたがDHA&EPAの良さを、改めて知ると共にお魚は食べ物🐳的な常識(?)に対する 違和感 が拭えませんでした。そこで、仮に今回 その違和感を感じた心 を無視したとしましょう。だからといって、損をしたり、マイナスに作用する事は無く単に 現状維持 の状態が続くだけです。逆に、違和感を解消すべく 応えてあげる としたらDHA&EPAって、お魚以外から摂れないのかなぁ❓調べてみたところ キラ〜ンッ✨ 見〜っけ😃健康家族さんのホームページに 興味深い情報 が在りました❣️=素敵な情報でしたので、寄り道になりますがシェアさせて頂き
0
カバー画像

マザーアースからの贈り物🌎あなたは活用してますか😄❓

本の目次を飛ばすタイプの私が、ペラっと目次を見る事自体珍しいのですがふと目に留まった「無意識へのメッセージ」を読んでみると大自然に触れる事に関してこうゆう事か❣️と思ったのでシェアしてみます🤗🍀ちなみにこの本、10年近く前から私の手元に在りました。読まずにネッ(笑)〜カナダ人の風水コンサルタントに貰ったアドバイス〜ここにあるものはあなたの無意識にどういうメッセージを送ってると思う❓朝、目が覚めて真っ先に目に入るものが、古くて、今の自分にはまったく必要ないもの。これから、どういうメッセージを潜在意識は受け取っていると思う❓そう書かれていました。私達が そのものから何を感じ取るか に関して言えばそのものを巡る 思い出(記憶) は勿論その もの自体に対する思い もあるでしょうネッ?そして、それ以上に そのものが有している意識 から発せられるものこの影響(情報量)が大きいと思うんです!もの自体にも意識はあり私達の思い出同様、彼等にも 彼等目線での思い出(記憶) があるし私達が彼等に対して思う事がある様に彼等もまた 私達に対して思う事 があります。そして、私達の感情が日々アレコレ思いを巡らす様に彼等もまた 彼等の感情がアレコレ思いを巡らせている のも当然です。それらが 私達の無意識に働きかけている と想像したら🙉私達は何処に居ても何をしていてもものに囲まれて生きている それが四六時中365日私達が気が付いていないだけで絶えず 膨大な情報量による影響 を、もの達から受けているわけです🙈例えあなたが鈍くてもッ😝もの以外に、テレビ、新聞、音楽、見聞きした物事や人、場所など。よく 人の置いていっ
0
カバー画像

テラが包み込む全ての存在達🌎マザーアースと想いを共に

「きっと合うと思う」と、友人が友人を紹介してくれました😊🍀それで、どぉなった⁇〜こんな感じの一時でした〜お互い 腹ん中スッケスケの状態 で向き合えたら余計な心配のしようが無く(笑) 思うままに 語り合えますょネッ自己受容は、それを現実にしてくれます。互いが、自分を尊重している様に、相手を尊重している為何を言っても、何か言わなくても自分が否定される事も無ければ、相手を否定する事もありません。 お互いに、何の障害(ジャッジ)も存在しないコミュニケーションそこには、必然と、互いを アップグレード させる作用が働きます。その日、その時、そのタイミングでそれぞれにとって必要な 何か が書き換えられる💞そんな感じです。ハッとして😃「ねぇ、今私達、幸せだね〜ぇ」ほらっ❣️コレコレ、こうゆう事今この瞬間、幸せに満ち溢れてるょネッ🥰喜びから口走ってしまぃました(笑)その 至福の感覚 に、ただただ身を委ね、浸る私達 言葉や会話の必要のない 共振 する体感によって交信する世界私達はまた 必要とする人達へ届けるべく それぞれが日常生活へと戻り自然と役割を果たしてゆく事になるのですがそういう人達って、無意識に 気を配る 日々を送っていてやはり彼女も、仕事が終わって帰らなきゃいけないハズのところを何故か、導かれるまま川原へ向かい 気を養う といった事をしていました。大自然に抱かれるこれ ↑ 凄く大切ですょネッ💘大自然は私達にくっついた 本来不要なモノ の浄化をも引き受けてくれているこれ ↑ を 体感として知っている 人は皆、自然にしていますょネッ無自覚に 気を配る 事をしている人は・人といると疲れるとか・
0
カバー画像

エゴとは無意識

約2週間前エックハルトトールさんの『ニューアース」を知りました。私には難しく、やっと文面が頭に入ったのが2、3日前同じ箇所を何度も何度も読み返しました。ある意味、エゴが邪魔している感じ...(汗)色々な方がブログで解説してくれているのも読み返してます。エックハルトトールさん曰く😱意識の状態を変える= つまり目覚めること目覚めるためには、エゴを知ること『エゴ』という概念を理解することが必然このエゴは「利己心」「自分勝手」「自己」というようなことではない!!!「目覚めていない自分を自覚すること」 「目覚めていない自分、エゴの自分に気付くこと」 「自分のみならず、人類に刷り込まれているエゴに気付くこと」まだ第一章と二章を繰り返し読んでいます。読み終えるには、時間がかかりそうです。しかし読んで(知ることができて)良かったと思っています。エックハルトトールさんは、意識は「光」であるから気付くことで消える。。。こちらは、あくまでもやっと抵抗が外れた私の感想です。そうそう😆私が!私は!「私、僕」と言った時点で「エゴ」だそうです。意識することで「私、僕」と言った時私たちの意識が深い領域に入り、発言は「エゴ」で話しているのか?と意味合いが違ってくるそうです。興味を持たれた方は、読んでみてください。YouTubeで音読してくれている方もいます。『ニューアース」で検索すると出てきます。AIなので若干聞き辛く、エゴが発動しますwww次回、エゴとエゴのポジション争いをしたことを書きたいと思います。結果!私が勝ちました😎しかし、エックハルトトールさんの云う「エゴ」ではなく😅「利己心」「自分勝手」「自己」の
0
カバー画像

無自覚の疲れはありませんか?

みなさん、こんばんは。金曜日の夜、いかがお過ごしですか?最近パソコンでの作業が多く、僕自身、目が重い感じになり、行きつけのマッサージに駆け込みました。先生に身体を触ってもらうと、「かなり凝っているとのこと」症状には現れなくても、身体はかなり疲れているのだなと実感しました。みなさんも、ぜひおおごとになるまえに、カラダのメンテナンスをしてくださいね。お風呂や深呼吸などすぐにできることはたくさんありますよ。それではまた。西野
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら