絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

マインドフルネス瞑想って座って行う座禅?

みなさんこんにちは^^マインドフルネス瞑想講師のひかりです♡瞑想って座禅を組む瞑想ですか?と聞かれることが良く多くあります。”瞑想”と聞くと、目をつぶって静か~に座って精神統一することをイメージされますよね。。でも実は、マインドフルネス瞑想は、瞑想中に考え事が沸いてきてもOK!日頃の生活の中でも簡単に取り入れられる瞑想法なんです^^マインドフルネス瞑想は、すごーくシンプル。瞑想をしながら、自分の中に沸いてくる思考や感情に良い・悪いの判断をせずにただただ”今の自分に気づく”ただただその繰り返しをすることで♡ストレス軽減♡うつ予防♡不安改善♡感情調整力の向上♡レジリエンス(立ち直る力)の向上沢山の効果が立証されています♪そして瞑想もただただ目をつぶって静か~に座る瞑想法だけではなく◇呼吸瞑想◇食べる瞑想◇慈悲の瞑想◇ボディスキャン瞑想         などなど・・・沢山の瞑想法があるんですよ(*^_^*)マインドフルネス瞑想でありのままの自分に気づき、生きやすい生き方をしていきませんか?
0
カバー画像

現在地の無い地図🧐自分の現在地を知る大切さと面白さ❣️

情報を得て知っている事と、体験を通して知っている事。同じ 知っている 中にも情報を得る事で 知識 として、知っている事と体験を通し 経験 として、知っている事がありますょネッ個人的に、人の話を聞いている時等身大の自分で語れる人って、気張ってなくて良いなぁと感じます😊相手が 本音 で話してるのが伝わって来るからその人の 素の部分 に接しられてるせぃか?安心出来る♨️とゆぅか無意識に働く 警戒心 みたいなものが弛む感じがします。逆に、言ってる事と言ってる事がチグハグ(笑)だとあぁ、この人は 情報として得た内容 を話しているから本人としては 自分は知っている気になって 話しているけども 埋まらない、その人の中の 知識と経験値との開き が在る事で言ってる事と言ってる事に 一貫性が無い んだナッ😛なんて経験が伴わない中 自分が体験したかの如く 話す姿には本人は無意識でしょうが 背伸びしてる そんな印象を受けます。それ事態、良ぃも悪ぃも有りませんがそうゆぅ人に会うと、その人の話す内容なんかより(笑)俄然 その人の現在地 みたいなものに興味が湧きます💗地に足が付いていない、と言ったら良ぃか?理想(夢・上)ばかり見て、足元(現実=現状)が見えていなぃ現状って 現在の自分自身の状態=自分の現在地 という意味ですが地図に例えると分かり易く目的地(理想)があり自分の今居る場所である現在地(=現時点の自分)が分かってるからこそ目的地である理想の自分に辿り着けますょネッ❓この事 ↑ からも理想ばかり追いかけても辿り着けなひぃ🥲そんな心当たりがある人は先ず自分の現在地である 今の自分 を知る事が大切かナッ
0
カバー画像

「今」を感じる、その理由

「今」とは、「自分」そのものまず朝起きた時、どんなことを考えますか?私もそうですが、その日の予定を頭の中で組み立てて、どんな一日になるか想定しますよね。身づくろいしながら、朝食を食べながら、電車に揺られながら。体は今ここにいるけれど、頭と心は数刻未来を生きています。一日が終わりました。何を考えているでしょうか?今日あったこと、やったことの中で、一番強く印象に残っていることを考えるのではないでしょうか。スマホを眺めながら、音楽を聴きながら、駅の構内を歩きながら。体は今ここにいるけれど、頭と心は数刻過去を生きています。あなたの「今」は、どこかへ行ってしまってます。体が存在するのは「ここ」、疲れや達成感を感じているのは「今」なのに。今あなたが感じている場所のことより、過去や未来のことばかり考えていますよね。今感じている疲れよりもやりがいよりも、過去や未来へのこだわりばかり感じていますよね。「今」とは、ではいつやってくるのでしょうか。いつか、ではないのです。まさに「今」なのです。この記事を読んでくださっている「今」、あなたの心にある感情は何でしょう。◆つまらないなぁ◇サイレンが聞こえたな◆疲れたなぁ◇お腹空いた◆ちょっと寒いなそう、そう感じているあなたこそが、「自分」なのです。▼過去への「~すればよかった」▼未来への「~すべきである」ばかりでは、自分が何を楽しいと思うのか、辛いと思っているのか、どうしたいと考えているのかは、素通りしていってしまいます。そうすると、知らずに自分を追い詰めてしまうことへつながります。過去を振り返ることも、今後の予定を組み立てることも大事です。そしてそれ以上
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら