絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

よく建築で表現される「〇〇モダン」とは?

良く建築で表現される『〇〇モダン』とは何か? モダン(modern)とは、『近代的な』『現代的な』という意味を表す形容詞です。 モダンの対義語は『レトロ』や『クラッシック』が当てはまり、よく「昭和レトロ」「平成レトロ」など表現されます。これらはその当時を懐かしむような文化などを指して使われます。 「モダンインテリア(モダンファニチャー)」 現代的で洗練された、シンプルなデザインの家具などのことです。モダン建築のイメージの中で、余計な装飾が施されておらず、白や黒などのモノトーンや、透明なデザインのものが多いという特徴があります。使われる素材も、昔ながらの木材ではなく、金属やガラスなどの無機質なものが多く選ばれる傾向にあります。 「モダンファッション」 現代的で今っぽい服装という意味です。 ファッションとはもともと「流行」という意味であり、流行は日々移ろいゆくものです。そのため、何をもってモダンファッションと呼ぶかは時代によって、というより日々刻々と変わっています。数年前まではモダンだった服装が、今着てみると逆にレトロに見えてしまうなんてこともあるので、流行には日々敏感になっておきたいものです。 「モダンアート」 近代美術という意味です。西洋の美術界では、見たものをそのままに描く「写実主義」が根強かったところ、19世紀半ばから、心象風景や抽象的なものを描く「印象主義」が生まれ、それらを指してモダンアートと呼んでいます。このように、同じ「モダン」という形容詞が付いていながら、モダンアートは100年以上前の作品を表すため、ちょっと注意が必要です。 「モダンレトロ」 昔っぽさと今っぽさが
0
カバー画像

「3Dプリンター住宅550万」(コンクリ製)

ほぉ~、やっと日本も「3D」ハウスに目覚めたよ~じゃね。^^その会社は兵庫県西宮市の「セレンディクス」という会社じゃね。しかも「建築時間は、45時間ほど」耐火性、耐水性、耐熱性、耐震性?、防音性?もかなりアルと見たね。地震や台風、「暴走族?」にもいいかもよ。^^ローンもかなり「軽く?」なるね。土地もそんなに必要ないから、あと「車2台分」くらいの余裕あればいいじゃんか。建蔽率、容積率次第だけどね~♪^^前々から、機械、建設分野とか~「3D」技術とかってすでに「実用化」されていたからねえ~、それがとうとう「家」にまできたか!^^というか~、実は前からボクは知っていたけどね。^^ただ、前の「3Dハウス」って、まだ水道とかの設備が整ってなかったので「単なるハコ?」みたいだったんだ。それがねえ~、とうとう「1LDK」っていうヒトの住める感じになってきた。しかも「お手軽価格の550万」じゃ。前の「ハコ」が330万?だったかな?まあ~、今回の家は「2人」が住めるっていうのがイイね。^^なぜか問い合わせは、60代が多いという。なんでじゃろ?(^^;「古屋の建て替えも、1000万位かかるし~、なんか3Dハウスもいいかも~」ということなのかな??それと、「核戦争」に備えて?っていうことでもないじゃろ~けど、この「3Dハウス」って、やっぱ「コンクリ」でできてるし、かなりしっかりした作りだね。まるで「シェルター」みたい。なんか「コドモの頃の隠れ家?」的な感じかなぁ~♪^^ま、こういう「ムーミンの家?」の様な雰囲気もいいじゃん。^^あと「カラー」次第で、けっこう洋風というか、「モダン」なヨーロッパにあり
0
カバー画像

ロゴ制作実績  椿や様

□logodesign 【椿や】化粧品専門店の椿や様からロゴのご依頼をいただきました☺︎椿の花言葉でもある【謙虚な美しさ】をイメージし、シックで落ち着きのあるデザインに仕上げました⚪︎この度は素敵なご依頼をいただきありがとうございました💐─────────
0
カバー画像

aravia風 イラスト制作

今回はアラビア風のイラスト制作をしてみました☆カフェや美容室、バー、ネイルサロン会社などでモダンテイストな印象を演出したい…または、お家のインテリアにモダンな印象を…クラシカル、モダンな印象好きな方どうぞアラビア風の制作いかがでしょうか?
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら