絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

因果応報の法則 - 仕返しよりも優しい選択を

今日は因果応報について考えてみたいと思います。因果応報とは、簡単に言えば「自分がしたことは必ず自分に返ってくる」という法則のことです。この法則は、私たちの行動が未来に影響を与えることを示しています。例えば、誰かが嫌がらせをしてきたとします。その瞬間は、その相手に対してやり返したくなるかもしれませんが、因果応報の法則を考えると、他人に対しての嫌がらせは自分自身にも影響を及ぼす可能性があることに気づきます。最大の仕返しは、実は無視なのです。なぜなら、嫌がらせに対して反応することで、そのサイクルは続き、さらなるネガティブなエネルギーが生まれるからです。一方、無視することで、その状況から距離を置き、自分の心を守ることができます。また、無視することで相手に対しても強力なメッセージが送られます。相手が期待する反応を得られないことで、嫌がらせをする意味が薄れ、結果的にその行動を取らなくなる可能性が高まるのです。因果応報の法則は、善意をもって他人に接することの重要性も示しています。嫌がらせに対して優しく接することで、相手に良い影響を与え、ポジティブなエネルギーを生み出すことができます。最終的に、因果応報は私たちに優しさと思いやりをもって他人と接するように促しています。自分が幸せでありたいと願うなら、他人にも幸せを願い、優しく接することが重要なのです。嫌がらせに対しても優しく、因果応報の法則を心に留めながら、幸せな日々を送りましょう!どう考えたらいいか、どうしたらいいか、悩んでおられる方はどうぞいらしてください。心の整理ができるようサポートいたします。
0
カバー画像

充実した人生に必要なこと

充実した人生を築くためには、さまざまな要素が重要です。まず、自己肯定感と自己受容が大切です。自分を受け入れ、自分の弱点や過ちを許し、ポジティブな自己イメージを持つことが自信を養う基盤となります。 人間関係も充実した人生に不可欠です。家族や友人との絆を大切にし、愛情やサポートを分かち合いましょう。良好な人間関係は心の安定感を提供し、人生の喜びや困難を共有する力となります。 学習と成長も重要です。好奇心を持ち、新たな知識やスキルを習得し続けることで、自己成長を促進します。目標を設定し、それに向かって努力することで達成感を味わい、充実感を得られるでしょう。 心と体の健康も欠かせません。バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠を心がけることで、体力と精神力を維持しましょう。ストレスの管理やリラックス法も重要です。 他人への奉仕や貢献も充実感をもたらします。他者の役に立つことで喜びを感じ、社会への貢献を通じて意義ある人生を築くことができます。善意や思いやりを持つことが、豊かな人間関係を築く一助となります。 感謝の心を持つことも大切です。日常の小さな喜びや幸せに感謝し、ポジティブな視点を保つことで、ストレスやネガティブな感情に対抗できるでしょう。 最後に、自分自身と向き合う時間を作ることも充実感の源です。瞑想や自己リフレクションを通じて、内面に静かな安定を見つけることができます。自己の目的や価値観を明確にし、それに基づいた生き方を模索することが重要です。 充実した人生には、自己肯定感、豊かな人間関係、学習と成長、心と体の健康、他者への奉仕、感謝の心、内面との対話が欠かせません。これらの
0
カバー画像

知人との、距離感分かるステップ。知人との人間関係悩む人、朗報

こんばんわ!さき♡女性の味方する関西姉さん です。友達でも無い、微妙な距離感って距離の詰め方、難しいよね。女子は、特に悩むこと多いかも?ってわけで・・・・経験談から、語る・・・【知人との、距離感分かるステップ】※特に、大事なとこは太くしてる。①他愛もない話をする②相手からも!話しかけてくる頻度が、度々あるか?③個人的なお誘いして、どんな反応返ってくるか?④相手からも!プライベートな話をしてくるか?⑤相手からも、悩み話してくるか?⑥自分から喋りかけたりして、モヤっと。しないか?⑦疲れないか?(自分からも、喋りかけたりして)⑧深い話、出来るか?⑨連絡先、交換できるか?(ココナラは別)⑩良い意味で、なんも気にならんか?知人との、人間関係・距離感に悩んでる人 聞いて欲しい人も、良くしたい人も最大1週間。深ーーーーーく話聞く。(※恋愛系は、不可能) 一緒に、思考整理しよ。
0
カバー画像

とらわれないことが大事

  私が大事   自己の利益を最優先し 他人や、社会全般の利害などは あまりどうでも良い     他人のことは考えず 自分の利益だけのために行動するやり方、思考   利己主義   エゴイズムとも言います。   自分の事は誰もが大切です。   大切にすることと、利己主義は 別物なんですね。    自分の価値はあらゆる所有物で決まる   そう思ったことありますか?   子供の頃は、おもちゃから始まり どんどん豊かさを求めていく。   自己を所有物で定義するようになり 多くを所有するほど自分の価値が高まる       豊かになるのはいいことです。   ただ、豊かさを追い求めすぎて 失うことに恐れを抱かないように。   所有物に執着して満ち足りなくなる   とらわれすぎると その過程で、本当の自分を見失ってしまう。   ダイアー博士の説いたエゴイズムです。 私は、振り返って思い当たることが たくさんありました。   あなたにとっての本当の豊かさ とは、なんでしょうか?   今一度、考えてみると 見えてくるものがあります^^   あなたの人生 あなたのエゴイズムに操られないように   佳い1日になりますように
0
カバー画像

人間関係悩む人が、知っておいた方が良いこと。

こんばんわ!さき♡女性の味方する関西姉さん です。【人間関係悩む人が、知っておいた方が良いこと】①仕事の人間関係は、仕事が最低限しやすくなる範囲で接して大丈夫(※感謝は、伝えるの大事♡)②副業・起業なり、少しでも出来ることや実績を増やす(嫌な会社・仕事ばかりしてたい?)③ママ友は、よっぽどの限り【友達ではない】☜友と付いてるだけに・・④どんな相手でも、線引きは必要⑤感謝、大事に(感謝されて、嫌な人間居らんから。)⑥余計な人間関係が多い程、浪費してしまう⑦世の中には、仲良くなくても・好きじゃなくても親切に出来る人が居る今や、「複業」(複数の仕事、収入)と言われてる時代。フリーランスや副業を始める人が増えつつあると思う。つまり、自由になりやすいことから【人間関係】に対して悩む人は、少しずつ減ってる傾向がある気もする(*^-^*)♡。。うちも、その一人でもある。でも、まだまだ人間関係に悩む人も多いと思う。やっぱり、色々な関係性がある分 色々な人間が居るから。
0
カバー画像

99%他人から嫌われる行動5選

ブログをご覧になって頂きありがとうございます。
心理カウンセラーの"しょうごろう"と申します! 今日のブログは、"99%他人から嫌われる行動5選"と言うテーマで、99%他人に嫌われてしまう行動を紹介していきたいと思います。 自分にその気がなくても相手に不快な思いをさせてしまうことは多々あります。ほんの些細なことで人間関係を悪くしてしまうのは自分にとっても相手にとってもメリットはありません。 あなたは他人から嫌われる行動を取っていませんか?今回の記事を見て自分自身の行動と照らし合わせてみましょう!99%嫌われる行動5選①挨拶をしない 人間関係において基本中の基本と言われる挨拶ですが、基本中の基本と言われるだけあって挨拶をしない人は嫌われてしまう傾向にあります。 挨拶は人とのコミュニケーションの一環であり、一言目の挨拶がその人の印象を決めるので、どうしても挨拶が無い人は人間的常識が無い人だと思われてしまい、悪い印象を植え付けてしまいます。 逆に言えば、笑顔で挨拶をすることで相手に好印象を植え付けることができ、自分自身も笑顔を作ることでNK細胞が活性化され、免疫力の向上に繋がるのでやらない理由がありません。 笑顔で挨拶は、自分にとっても相手にとってもメリットがあるので、進んで挨拶をするように心がけましょう。②発言が否定的 自分自身の信念を持つことはとても良いことだと思いますが、相手の発言に対して否定的になる人は嫌われてしまう傾向にあります。 人は自分が発した意見に対して同意してほしい心理が働くので、話していた相手に「それは違う。」「できる訳がない。」など否定的な意見を投げかけられると
0
カバー画像

人間関係に悩みやすい人へ。溜め込んでない?疲れた、めんどくさいって気持ちわかる・・

こんばんわ!関西姉さん♡さきこ です(*´ω`)てか、、、人間関係ってめんどくさいなー。って思うことない?大人になるにつれ、あるよな。。誰か、言いたいこと吐ける人 ちゃんと居る?一人で、ため込んでない?「言っても、変わらんやん。しかもお金発生するし。。。」って思うかもしれへん。一人で発散できる人は、それも良いと思う。でも、ため込むとまじでろくなことない。。。。日本が一番、自殺率高いって言われてるけど根本的な原因・・・【何かしらの人間関係】が絡んでると思う。(例)自分なんて・・と思って自殺を考えるようになった↓誰かしらに、そう思うきっかけのことを何か言われたか。誰かから、そういう素振りをされてそれが故に、「自分なんて・・」と思うようになる話せなかったら、チャットでもいい。一人で、溜めんといて欲しい。人間関係悩みやすい人、私も一人で溜め込んでた。かつてそうやった。だからこそ、寄り添うことが出来ると思ったりする。。伝えられることもあると思ってる。。出来たら、「あーなんかしんどい、うんざり憂鬱」と思ってる時点で、「○○辛い」だけでも相談してくれたら嬉しい。。
0
カバー画像

春は出会いも多かったりするけど、人間関係疲れた、めんどくさいって思ってない?

こんばんわ!関西姉さん♡さきこ です!特に4月かな?出会いも多い時期。色んな人間関係に触れてる人も多いんちゃうかな?楽しい、刺激も多そうな中「気疲れ・・・しんどい。人間関係めんどくさい」「あーつかれた」良い刺激やったりする半面疲れてしまうこともあったりするんじゃないかなって。比較的、疲れやすい傾向がある気がするかなぁ。そんな時、何かしら 休憩できてる?寝るのもよしなんかに、没頭するもよし気許せる相手と居るもよし実家に帰るもよし誰かに、癒しも求めるもよし気許せる相手に、内々を話すもよし彼氏に甘えるもよし一人で気分転換も、よし第三者に、そのまま話すもよしさきこと話すことで「穏やかで癒される」など、好評頂いてる(*´ω`)本間に、ありがたいこと。新たな環境に居る方、楽しみつつしんどかったら何かしらで休息してね?(*^。^*)。。
0
カバー画像

恋愛してる?恋愛の意味って?新たな出会い楽しんでる??

こんばんわ!関西姉さん♡さきこです!皆さん、恋愛してる?もしくは、気になる人は居る?ちなみに私、さきこはしてへん!笑なんだそれ!って感じた方もいらっしゃるかもしれへん(*´ω`)笑恋愛、極薄女が書くのも(*´ω`変かもしれへんけど(笑)書いてないなー。と思ったから書くわ!笑恋愛の話を聞いてた時寄り、人によって価値観がそれぞれ過ぎるからさ。難しいなー・・とも感じる。束縛の度合いとか・・・人それぞれあるもんね・・・この度合いは、束縛じゃない。とかさ。デリケートな部分も、あるもんね。。。でも、付き合う前「なんか・・楽しい」って思ったりする★(いざ、付き合うとなると緊張してまうんよな★笑)御覧頂いてて、独身の方出会いの場とか行ってる(*´ω`)?出会いの場とか、話がはずんだら思ってたより楽しいなー。と思ったりする。コロナで、難しい部分はあるけどそれでも、出来ることして新たに、出会い楽しめるといいよね。。(*^-^*)
0
カバー画像

しんどい・・きついことが続いてるって時期ない?それ、○○のタイミングかも?さきこが思う、進化のタイミング

こんばんわ!関西姉さん♡さきこ です。【それ、進化のタイミングかも?と思うような出来事たち】①新しいことしたくなる②今までの人間関係に、違和感感じることが増えた③引っ越しをしたくなる④きついことが、連続で起きる(内容にも寄ると感じております)⑤新しいことを始めて、ぶち当たりまくる⑥自分と全く違うタイプの人と、出会うことが異常に多い⑦電化製品が、何個も壊れだしだ⑧自分と違うタイプの人間とぶつかることも、しばしば増えた⑨今まで仲良くしてた人達、家族など 話が合わないことが増えた御覧頂いてる方、「え、なんかしんどいことばっかり重なってるんやけど」「いついつから、人間関係悩むことが増えてるんやけど・・」「きついこと重なってるんやけど・・まじでしんどい」ってことない?”これ、進化のタイミングかも。”と経験上思ったりするねんなぁ。。本間に嫌なことが、起こり続けると・・まじできついよな・・「なんでこんなしんどい思いせなあかんねん」「なんで、自分が・・」「なんで、こんなきついことばっか起きてるん?」と感じてしまう方も多いと思う。仕事で、鬱病や過敏性腸症候群になるわ両親との相違が半端なくなった電化製品が、3つくらい似た時期に壊れるわ合わない人が、今まで以上に現れることが多くなった とか。。。色々あった時期もあった。(↑↑ちなみに、数か月前の話。。)でも、その経験達のお陰もあって 私はこのように悩み相談・発信活動を始めるようになった。(私事やけど。)後、最後に。「きついこと、辛いこと」ぜーんぶ乗り越えようとしなくて、大丈夫。体にも、不調が来てたら立派な「限界 休みましょうサイン」。よく、「神様は乗
0
カバー画像

一回立ち止まると見えなかった物が・・・

はじめまして。今日からブログ初めてみようって日記みたいだなw昔々のお話から...まだ高齢者施設で働いていたころ3棟あって1 身体的に介助が必要な方が入所されている2 認知症軽度な方や次に入る施設の空き待ちをされてる方が入所され      ている3 重度の認知症の方が入所されてるこんな感じに分かれてました。まだ介護保険もなかった頃です。私は2の棟で働いてました。新人は大体ここから始まります。ほとんど認知症のない方、あっても、加齢による物忘れかな?認知症かな?ってくらい。若い私は優しいおばぁちゃま達に囲まれ、毎日仕事を楽しくしてた訳なんですが・・・そんなある日Ą様(普段はシッカリされてる方)が「あの人が着とる服、あれアタシんとじゃ!」とご立腹その場にいた職員はĄ様が言ってるからスタッフのミスでĄ様の服を間違えて他の方に渡してしまったのかもしれないと確認するĄ様が言ってた服は、施設に寄付された服で入所者の方の着替え等が足りない時に貸し出す専用の服でした=Ą様の服ではない事が判明先輩スタッフ達は「あれはĄ様の服ではないです」「勘違いじゃないですか?」と言ってĄ様を説得するもĄ様は更にヒートアップ激高されます。そこで貸し出し服の履歴ノートを確認理解した。少し前にĄ様がその服を貸し出されており数日間着ていたのですなので・・・ここでの正解対応は「Ą様ごめんなさいね・・・そうだったんですね直ぐに着替えてもらって洗濯してお返しますからね。」まず相手の世界に入って共感するそして説得ではなく納得して頂ける様配慮すること。その服は貸し出さない服として暫く保管。これでĄ様は納得して頂けて落ち着かれました
0
カバー画像

上司から好かれる人の、圧倒的特徴

こんばんわ!上司との人間関係サポーター♡さき です。【上司から好かれる人の、圧倒的特徴】①素直②可愛げ③出来ることは、全力でやる④何か教えてもらった時とかも、「感謝」伝える⑤ミスった時、謝れる⑥コミュニケーション能力高い⑦出来ないことも、少しでも出来るよう努力or聞く⑧良くなってる(力量上がっていってる)姿勢が見える⑨程よく、スルーが上手い⑩笑いの会話も出来る今あてはまってなくても、大丈夫やから。これから、1つずつやっていけば良いから(*´ω`)
0
カバー画像

人間関係上手くいかない・・て感じる瞬間は??

こんばんわ!さき♡女性の味方する関西姉さん です。大体の悩み、人間関係が絡んでることが多い。【人間関係上手くいかない・・て感じる瞬間は??】①特定の相手から、否定される②話がかみ合わない③喧嘩、ギクシャク・・・が増える④周囲から認められてない感じがする⑤周りと上手くコミュニケーション取れない⑥自分を出せてない⑦言い合いが増える⑧その相手と話してるだけで、もやっとする⑨周りに話せる人が居ない
0
カバー画像

人付き合いが、楽に出来る人の特徴

【人付き合いが、楽に出来る人の特徴】①ちょいドライ。くらいな付き合いしてる(人に寄って、なんとなーくの距離感決めとくことやね。)②断る時は、NO!と言える③人の起きてる出来事に、少し距離を置く。線引きする(ようするに、首を突っ込み過ぎないってことな。)④ちょっと薄情(でも、これ人間関係にも必要。)⑤半分くらい、共感する振り⤵⤵⤵(例)Q,仲良くもない人から「付き合ったことないのって、やばいよなー」A,(やばいと思ってない時)「あーなるほどなー。そう思うんやなあ。まー付き合ったことあるに、越したことはないんかもなー。友達でも、居るでーめっちゃ幸せそうに過ごしてるわ笑」 などなど。。。
0
カバー画像

今、人間関係や仕事辛い人へ

こんばんわ!関西姉さん♡さき です。仕事、学校など・・の人間関係、辛い人いつもお疲れさん。よー頑張ってるやん。不定休の人は、今日もお疲れさん。貴方のこと、中傷する人は愚痴言うことで、認めて欲しいだけ。相手自身が、それ許されへん。って思う所なだけやから。後、ある意味 あなたのこと大好き。。笑
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら