絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

「ネーム」について

最近の依頼で対応が多くなってきた「ネーム」の説明ですが、ふと私のネームを「下書き」として見られている方が意外に多いのかも…?と思ってちょっと血の気が引いてしましました。違います!下書きにするとえらい目に会います!私自身もネームを下書きにしたら、わざわざ下書き描かずに済むのでは?という小狡い考えでやってみて泣きそうになりました(修正地獄です)。あくまでネームは設計図です。いえ設計図よりももっとラフで覚書に近いと思います。もちろんネームを下書きか清書のように綺麗に描かれる方もいらっしゃいます。でも多くはネームと言うとかなりラフなものを指し、明らかに下書きとは別物です。しかも私の描いたネームは「私の絵」になっていますので、ご自分でペン入れされる時は「自分の絵」で書き直す必要があります。こちらのサンプルが少し綺麗めに描いているのが良くなかったかなとも思いますので、近々差し替えようかと思っています。私の絵を下書きと思っていただけるのは光栄なのですが、ほんとに苦労しますので、必ずご自分の絵で下書きし直してからペン入れしてくださいね。私のネームは取引完了後も、作品が完成するまでアフターフォローとして質問など受け付けていますので「ネームとなんか違う…」「変わってしまったような気がする」などお気軽にご相談下さい(大体は絵を描き込む過程でセリフやキャラの位置がずれて視線上から外れてしまうことが原因です)。どうしてもコマ割りが苦手なは方いらっしゃると思いますので、抱え込まずにご相談下さい。全部自分でやらなきゃ一人前じゃない、人に頼るのは恥ずかしい…と思わず、その「作品」本位で考えていただければと思い
0
カバー画像

漫画作画

ワンディー株式会社様の運営サイト「1D」にて、漫画『歯医者のゲーム』(2022年11月~連載中)の作画をさせて頂いております。ストーリー・脚本を頂き、ネーム~完成原稿納品までを行っています。歯科業界を舞台にした漫画ということで、歯科医院や医療機器などを調べながら作業しています。
0
カバー画像

ネームのイメージ

ポートフォリオに載せるまでもないものをこちらに。ネームのイメージはこのような感じです。もう少し細かく、をご希望の場合はご依頼時に教えて頂けると嬉しいです。※イメージ画像が反映されていなかったようで…追加しました。
0
カバー画像

グラフィックデザインのトレンドを使用した作品!

こんにちは!イギリスの専門学校で、最先端のコンピューターグラフィックスを2年間学んだ、ラスティーです!今回は、2021年のトレンド液状化テキスト(Liquid Text)の作品のご紹介です!こちらの作品は、Adobe イラストレーターと、フォトショップを使用して作成しました。作り方が気になる方は、ご連絡いただければ、無料で提供いたします!
0
カバー画像

マンガのネタ作り

今回はマンガのネタからどんな風にマンガになっていくか的な話です。これも私個人のやり方なので万人に通じるものではありません。 マンガのアイデアの出し方はイラストのアイデアとそう変わりません。一枚絵のイラストにするかマンガにするかの違いです。ただマンガにするとなると「物語」を作ってその物語を動かしていく主人公やそれを支える脇役、敵役など複数のキャラが必要になります。アイデアが出るとそれを元に「何を物語るか」というテーマを決め、大まかなあらすじを考えます。 そして物語の世界観設定、登場人物などを具体的に考えていきます。それらが固まれば具体的なプロット(脚本・シナリオ)を書いていきます。 この辺りまでは小説とそう変わらない作業でしょうか。小説は書いたことがないので分かりませんが・・ (苦笑) マンガの場合ここからさらに独自の作業があります。それはネーム(原稿の下書き前のマンガの設計図のようなもの)です。 皆さんが雑誌やコミック本で読むマンガの元絵。プロットに基づき1ページ辺りどれだけの話を描いて話を進めるかのたたき台。 ここでコマ割も決めます。殆どの漫画家さんがネームの修正を編集者から求められる避けて通れない「ネーム地獄」とはこの段階の話です。(笑) 下は別のマンガのネームです。私はネーム専用のサムネイルノートを使っていますが大学ノートでも何でもOKです。またネームは他人が読んで話の進み方が把握できれば良いのでここでの人物等は針金人形で描く漫画家さんもいます。(笑)                ↓下の落書きはこのマンガの1シーンを落書きしたものです。姫と三日月が新月と初めて出会うシー
0
カバー画像

こんなところにもオリジナリティを・・・

初めまして!!初ブログです!!というかブログ機能が追加されてブログをあげようと思っていたのですがなんか上手くいかず・・・そしたらスマホだと”投稿ボタン”が見当たらなくPCならようやく”ブログを投稿する”に辿り着けましたwwwスマホで投稿の仕方、分かる方いたら教えて下さい^^wwwさて第1回の記念すべき投稿ですが、いろいろと有意義な時間もありまして作業部屋の掃除を行いましてね(まだ終わってないのですが)ステッカー作成の時に出る端材(切れっ端)がちらほら出てきまして上手くこれでなんか出来ないものかと考えたんですが全然思いつかず、目の前にあったペンで書いた文字をステッカーにしてみましたこういうのをフタとかに貼っとけば棚の上から見てもどれが何の調味料かわかるようになりますよね!!と作った後に思いましたねwwまた今度作ってみよ〜♪ただこのステッカー、貼る物がない・・・www
0
カバー画像

最近。イラスト制作にハマッてる件ログ

最近、一括切り抜き/トリミング/リサイズをしつつ、元ある画像を元にして類似画像/似顔絵/全く別の新規イラストやCGの作成にハマり中。         ↓ 人物となった元画像はコチラ ↓↓ ↓ コレを元にし、色々いじって遊んでできた画像がコチラ ↓ ↓これ以外にも風景がでも色々作成してます。          ↓ 風景が01の元画像がコチラ ↓この画像を元に色々設定を変えたり加工したりして出来上がったのがコチラ                            ↓                 ↓                 ↓別の風景画像でも試したので、       ↓ 次は別の元となった画像02はコチラ ↓          これも、先程と同じように、          色々と条件つけていじってたりして          遊んで作ったのがコチラです              ↓  ↓  ↓面白いよ。似た景色になったり、全く別の風景になったり、CGのように美しくなったり、ちょっと3Dっぽくなったり、アニメ風だったり新たなキャラクターの作成のヒントになったりして。。。こんな感じのイラスト/似顔絵作成/元画像からのイラスト作成は10枚ならココナラ内のDM(ダイレクトメッセージでサンプル作成しますよ)もし興味がある方は、コレを気に遊びに来てね私のココナラのプロフィール https://coconala.com/users/1607172出品者名 「you yuu」 より出品しているサービス内容は多岐にわたるため、まずはやりたいことをDMでご相談くださいませ。できることは多岐
0
カバー画像

ネーム売れないと思いますが一応自己紹介に書いてみました。。。ど根性試し。。。><;;

ネーム売れないと思いますが一応自己紹介に書いてみました。ど根性試しです><;;是非クーポン券20%OFFなどが当たった方がおられたらご利用を^^;;;;いただけたら嬉しいです。便箋は今印刷中なので出来たら購入してやってください。。。500円が最低金額だったのでお高めになってしまいました。。。^^;;;すみません^^;;;
0
カバー画像

女子野球や女子サッカーのシーン

止まってる絵で動きを表現するのがマンガなのです。野球マンガ好き。サッカーも良いですね。マンガは一コマ一コマは止まった絵だけどコマを繋げることで動きを表現します。 正確に言うとコマが時間の流れ、経過を示す。なのであまり変形大ゴマを多用すると読者はコマの流れが分からなくなり、時間経過もキャラの立ち位置も把握できずマンガが読めなくなります。その結果「つまらんマンガ」と判断して読むのを途中でやめちゃいます。昨今キャラもバストアップのどアップで変形大コマのアクションシーンだらけのマンガが多すぎる気がします。ロングショットでキャラの動きと位置関係をはっきり見せて欲しいです。
0
カバー画像

ちびコマ割り66~67ページ

1月6日から4月1日まで入院していまして、やっと退院できました^^今青薔薇聖母マリアのカメオ殺人事件という漫画のネームをデイズネオにアップしながら描いています。。。今61ページくらい迄かけましたがなかなかかけませんね^^;全部でちょっとわかりませんが100ページ前後になるかもしれません。。。読めません^^;1日2ページくらい描きたいですが(ネームを)無理しないで休む日とか入れながら、マイペースで描いていきたいです^^;
0
カバー画像

萬光一族(まこういちぞく)

明日から萬光一族(まこういちぞく)の下描きに入ります。。。明日は入浴日なので明後日になってしまうかもしれませんが。。。^^;
0
カバー画像

イタリア語のネームを持っている日本の商品(その1)

どうも!ダビデです。ネーミング考えを専門とするイタリア人です。今回はイタリア語のネームを持つ日本の商品とネーミングの意味を見てみましょう。ドマーニ(明日):自動車名オッジ(今日):雑誌名クアトロ(四):ライブハウス名ウーノ(一):化粧品名ヴィータ(人生、生活):自動車名アルテッツァ(身長):自動車名ヴィーヴォ(生きている):飲料名ヴィヴァーチェ(鮮やかな):化粧品名ベローチェ(速い):喫茶店名パルコ(公園):デパート名コルサ(疾走):自動車名
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら