「ネーム」について

記事
マンガ
最近の依頼で対応が多くなってきた「ネーム」の説明ですが、ふと私のネームを「下書き」として見られている方が意外に多いのかも…?と思ってちょっと血の気が引いてしましました。
違います!下書きにするとえらい目に会います!私自身もネームを下書きにしたら、わざわざ下書き描かずに済むのでは?という小狡い考えでやってみて泣きそうになりました(修正地獄です)。
あくまでネームは設計図です。いえ設計図よりももっとラフで覚書に近いと思います。もちろんネームを下書きか清書のように綺麗に描かれる方もいらっしゃいます。でも多くはネームと言うとかなりラフなものを指し、明らかに下書きとは別物です。
しかも私の描いたネームは「私の絵」になっていますので、ご自分でペン入れされる時は「自分の絵」で書き直す必要があります。
こちらのサンプルが少し綺麗めに描いているのが良くなかったかなとも思いますので、近々差し替えようかと思っています。
私の絵を下書きと思っていただけるのは光栄なのですが、ほんとに苦労しますので、必ずご自分の絵で下書きし直してからペン入れしてくださいね。

私のネームは取引完了後も、作品が完成するまでアフターフォローとして質問など受け付けていますので「ネームとなんか違う…」「変わってしまったような気がする」などお気軽にご相談下さい(大体は絵を描き込む過程でセリフやキャラの位置がずれて視線上から外れてしまうことが原因です)。

どうしてもコマ割りが苦手なは方いらっしゃると思いますので、抱え込まずにご相談下さい。全部自分でやらなきゃ一人前じゃない、人に頼るのは恥ずかしい…と思わず、その「作品」本位で考えていただければと思います。
自分の作品のために何ができるか?どうすればもっと思った表現に近づけるのか?そう考えていることに、自分の作品に愛情を持っていることに誇りを持って下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す