絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

「インスタントハウス~NO.2!」

北川教授・・・名古屋工業大学・・・(^^また出たね~♪前にもご紹介したけど、も~今の「インスタントハウス」はすでに「家」と言ってイイじゃん。これならボクも住んでもイイぜよ~♪ま、「オトコの隠れ家」的な感じじゃけどね。でもエエわぁ~♪子供の頃の「隠れ家?」、「基地?」みたいじゃね。ボクも家の近所で、「ボクの家?」という「アナグラ?」みたいなヤツに入り込んで「ひとり悦(えつ)」になっていたのじゃ。そこで、確か「お菓子」とか食べていた気がするぜよ。ま、子供の頃じゃし。でも、この「インスタントハウス」は、何度見てもエエねぇ~♪モンゴル平原の「ゲル?」、「ゾル?」なんか名前忘れたけど、あ~ゆ~感じのデッカイ「テント・ハウス」を遊牧民なんかが「大家族」で過ごして、放牧終了?すると「移動」する!みたいな感じじゃったと思うけど、ま、あれに近いね。(^^;でも、これって「移動可能」かしらん?固定なのかな?ま、速攻でたてて「経費軽減」の家じゃし、おそらく「100万」もあれば、「イケル?」のかな?ってね~。(^^「インスタントハウス」やっぱ、エエね~♪なんか「ムーミン」の家にも似てナイかい?「スナフキン」や「ミイ」や「スニフ」とか出てきそ~じゃ。夢アルわぁ~♪ねぇ~♪これに欧米の様に、「カラー」を付けるとこれまたイイぜよ~♪ボクなら「ゴールド」かな~♪いや「ターコイズ・ブルー」もイイし~、「マゼンタ」もカワイイし~、「ウクライナ国旗」の様に、「ブルー+イエロー」もエエねぇ~♪(^^ちなみに「構造」はど~なってんの?はい~「高さ=4メートル位」、「広さ=20M2」くらいじゃね。もちろん形状は「円筒形」
0
カバー画像

「台所・シングルバー混合水栓漏れ~」(^^;

「うん?ありゃ?キッチンの水栓からなにやら、チョロチョロと水が漏れてるやん!・・・え~っ!!ど~するぅ~?」「なんか、ヤバイじゃん!・・・さてぇ~こういう時は、やっぱ(街の水道屋さん)に電話じゃよね~?!でも、なんか料金も高そ~じゃし。いっちょ、自分で修理でもやってみっか!」と、よせばイイのに修理に挑戦するというボク。(^^;;さて~、普通なら「ゴムパッキン」交換くらいでOKだよね~♪とかる~く考えていたボク。しかし、今の「シングルバー水栓」って、「カードリッジ交換」が主流だということじゃった。「え~っ!聞いてないよ~!」という「ダチョウ倶楽部」ばりの驚きじゃった「なんか、全部取り換え」なんて、企業側の理屈じゃん。「ゴムパッキン」や「Oリング」あたりの交換なら「激安」なのに・・・なぜ?・・・おせ~て!^^;でも、今の「水栓」って、そういう構造なので、仕方ないぜよ。トホホ(ーー;まあ、それでも一応「応急処置」をしたのじゃ。「カートリッジ」本体も10年以上は使っていたが、なんか「少し亀裂」がある!「だれ?こんな硬いプラ製のカートリッジ」をいくら長く使っているからって、破壊したのは?・・・あ!ヤツじゃ!!間違いナイ!も~、なんだか「シングルバー水栓」のバーを「ガンガン」上げ下げしたら、も~、ダメじゃん!!「あ~、またっ!ガンガンするのをヤメテケロ~~~!!^^;」う~も~。ま、「犯人?」をせめてもしょ~がないのでとにかく修理じゃ。でも、一度も水栓の修理なんてやったことナイ!・・・ど~するの?これって?・・・「ネット調べ」じゃ!^^・・・「ほぉ~、なるぅ~、ははぁ~ん。」・・・「そっか
0
カバー画像

日記「戯れGW」

【GWの予定】今週GWになりお婆ちゃんばかりの商店街にやっと若者の姿が見え始めた。\( 'ω')/ここ最近外に出てもお婆ちゃんばかりでもう若者なんて絶滅したのかと感じてた。しかし久しぶりに若い人を見てこの街もまだまだしおれて無く滅びないかもしれないと少し安心してしまう。若者たちはみんな楽しそうに出かけて行くが俺のGWの予定はな~んにも無くて家にいる。どこかお洒落なレストランに行き優雅に食事を楽しみたいけど1人で行ってもなんか寂しい。(´・д・`)ショボーン結局何の予定も無いからGWなのに全然GWらしくないいつもと変わらない平凡な日常を送ってる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【病院】5月に入り俺の住むアパートの真隣にあるかかりつけの病院が引っ越してしまった。引っ越した理由はもっと大きな病院を建てたのでそっちに移転するらしい。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッお陰で俺は新しい病院を探さないとならず面倒くさい事になった。(;д;)グスンでも俺は処方箋を受けるだけなので簡単な診察で済みどんな病院でも大丈夫そう。そこで1番近い病院を探してみたら歩いて1分の所に手頃な病院があった。しかし今まで通ってた病院は歩いて3秒だったので徒歩1分の距離が遠く感じる。でも背に腹を変えられないので徒歩1分の遥か遠い病院に通う事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ミニシュー】最近深夜にコンビニに行くと俺の大好きなシュークリームがいつも売り切れになってる。そのシュークリームは「ファミマのミニシュー」という物で16個もありとても甘くて美味しい。どうやら俺の地元ではこのシュークリー
0
カバー画像

キッチンに立つ日々

こんにちは皆様。保存食がほとんどなくなり、朝から卵を焼きました。作った物が無くなって、食べつくすと冷蔵庫が空になって不安になります。朝ご飯はパン。娘は玄米好きですが、私はパンが好き、土日はパンにして貰っています。今日はフォカッチャ、そして残り物の卵、焼いた卵、野菜、コーヒー、そして馬鹿話。普段の日は仕事の為に、時間の拘束があり、馬鹿な話をしていられない。今日は全員がお休み(三女は仕事が在るが、家から出なくていいので、余裕はある)なので、コナンの映画の話をしたり、料理の話をしたり、これぞ休日の朝食を満喫していた。食卓の会話って美味しいね。私は食事の会話は大事だと思う方だ、母などはあんまりしゃべると、「ちゃんと食べなさい。」と言っていたような気がするのだが、私はそれには習わない。食事は楽しく食べたいよね。朝のうちになめ茸を作って(これは次女がしてくれた)サツマイモを蒸す。朝にはこのくらいしか出来ない、直ぐに昼ごはんを食べる為に、片づけなければならない。サツマイモはペーストにしても良いかもと、思いながら切ってみる。ペーストにするなら、酢と蜂蜜も入れる、持ちがよくなるような気がする。お昼はあり合わせで食べる、保存食の残りとあるものを切って千切ったサラダ、あーやんの有機野菜が美味しい、美味しいものは満足度が高い、楽しく、美味しく、ちょっと少なすぎるけど。今はこれを書いている私に、台所からコトコト次女が料理する音が聞こえる。いや、コトコトとSpotifyで流している音楽も、幸せの音だ。私はお腹空いたーと、時々味見に行く、たぶん邪魔くさいんだろうな、と考えながら。台所には思いやりと親密さがあ
0
カバー画像

こんなところにもオリジナリティを・・・

初めまして!!初ブログです!!というかブログ機能が追加されてブログをあげようと思っていたのですがなんか上手くいかず・・・そしたらスマホだと”投稿ボタン”が見当たらなくPCならようやく”ブログを投稿する”に辿り着けましたwwwスマホで投稿の仕方、分かる方いたら教えて下さい^^wwwさて第1回の記念すべき投稿ですが、いろいろと有意義な時間もありまして作業部屋の掃除を行いましてね(まだ終わってないのですが)ステッカー作成の時に出る端材(切れっ端)がちらほら出てきまして上手くこれでなんか出来ないものかと考えたんですが全然思いつかず、目の前にあったペンで書いた文字をステッカーにしてみましたこういうのをフタとかに貼っとけば棚の上から見てもどれが何の調味料かわかるようになりますよね!!と作った後に思いましたねwwまた今度作ってみよ〜♪ただこのステッカー、貼る物がない・・・www
0
カバー画像

一箇所ずつ

こんばんは。お休みですが土砂降りの雨です暑かったり冷え込んだりで体調は崩していませんか?今日は片付けのお話ですかくいう私は片付けが苦手ですそもそも掃除自体も不得意です台所を片付けようにも気が遠くなりついつい雑然としがちですそういうとき、台所を全部となるとしんどい…例えば今日はこの籠の中だけを片付けしようなど徹底的に区切りをつけて少しずつ日にちをかけて片付けます一気には変化しなくとも少しずつキレイにしていきましょう目標は小さく♪結果は大きくです!自分が出来そうなことや量を設定していくことが苦しくならない秘訣です。本日も一日お疲れ様です!特に子育て中の方々、むしろ土日のほうがお忙しいことと思いますお茶でも飲んでホッと一息♪大切ですよ♪
0
カバー画像

風の時代のおうち風水~キッチン(台所)編part2~

▼シンクやレンジ 換気扇こまめに掃除するのがよいです。悪臭が付くとそこによどみが生まれてしまうからです。においや油を使う料理をした後はできる限り拭き 取りましょう。換気扇は人間関係運に関わるため、汚れていると悪い噂が立ちます。シンクが水垢などで汚れ ていると肌荒れを起こすかもしれません。 ▼鍋や包丁出しっぱなしにせず きちんと収納しましょう。収納できるものを出したままにしておくと、金銭的 な悩みやケガが増えます。フォークやナイフなどの 金属類を出しっぱなしにすると、 嫌な人に付きまとわれる可能性があります。▼冷蔵庫は表面に何も貼らず そのままに冷蔵庫の扉は、玄関と同じ存在です。 幸運の入り口なので、メモやカレンダーなどを貼って運気を乱さない ようにしましょう。側面は問題ないので、もし表面に貼っているなら移動させましょう。▼ゴミ袋はキッチン内に放置せず フタ付きの小さめのゴミ箱をゴミ袋の両サイドを引っ掛けるタイプのゴミ箱はできれば控えた方が良いでしょう。口が開いていると、悪い気がそこから外 へ出て広がってしまうからです。既にお持ちの方はは、キッチンから見え ない勝手口に置くなどするとよいでしょう。2022年の運勢が気になる方、 縁結び、複雑な恋愛に悩みの方は、お気軽にご相談ください。
0
カバー画像

風の時代のおうち風水~キッチン(台所)編~

清潔にするのはもちろん音やにおいでパワーを活性化させましょう家は、住人の笑い声が大好きです。調理している時のまな板の音や、魚が焼けるにおいにも敏感で、においを嗅いで「あぁ、お昼だな」 とか「夜が来た」と感じ、1日の リズムを整えています。ですから、 料理のにおいを嗅がせてあげるためにも、料理することは意味があるのです。そして大切なのは、新時代のキッチンの役割。キッチンは 金運を司る空間でもありますがこれからは健康を守る空間という意味が強くなってきます。自分が好きだと思うものを、 キッチンのインテリアにひとつ加えるのが良いでしょう。健康運には、"好き" というエネルギーが必要なのです。(もちろん、もともと司っている金運=イエローのアイテムも忘れずに)健康を守るインテリアは、「目に見えるもので自覚する」のがポイント。小さな陶器の置物でも、お皿でもいいのでお気に入りの ものを置きましょう。 それを、自分の健康の神様に 見立てるのです。 そしてさらなるポイントは、好き な人の名前を付けて呼ぶこと。 人は、好きな人の名前を口にすると元気になれるからです。そして、思いの外すぐに汚れてしまうのがキッチンマット。 その汚れが厄にならないうちに、こまめに洗濯をしましょう。キッチンの床は玄関同様大きな意味を持ち、汚れてしまうと風水自体が効かなくなるので水拭きがおススメです。
0
カバー画像

おいしいものは食べましたか?

マヤ暦のカレンダーでは今日で「青い嵐の13日間」が終わります。おいしいものはたくさん食べましたか?今日は自分が食べたい!と思ったものを食べましょう。明日からはまたエネルギーが変わります。
0
カバー画像

料理をしよう

今日から約2週間は、台所がパワースポットとなります。料理をしましょう。そしておいしいものを食べることを楽しんでくださいね。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら