「台所・シングルバー混合水栓漏れ~」(^^;

記事
コラム
「うん?ありゃ?キッチンの水栓から

なにやら、チョロチョロと水が漏れてる

やん!・・・え~っ!!ど~するぅ~?」









「なんか、ヤバイじゃん!・・・さてぇ~

こういう時は、やっぱ(街の水道屋さん)

に電話じゃよね~?!でも、なんか料金も









高そ~じゃし。いっちょ、自分で修理でも

やってみっか!」と、よせばイイのに修理

に挑戦するというボク。(^^;;










さて~、普通なら「ゴムパッキン」交換く

らいでOKだよね~♪とかる~く考えていた

ボク。しかし、今の「シングルバー水栓」










って、「カードリッジ交換」が主流だとい

うことじゃった。「え~っ!聞いてないよ

~!」という「ダチョウ倶楽部」ばりの驚










きじゃった「なんか、全部取り換え」なん

て、企業側の理屈じゃん。「ゴムパッキン」

や「Oリング」あたりの交換なら「激安」

なのに・・・なぜ?・・・おせ~て!^^;










でも、今の「水栓」って、そういう構造なの

で、仕方ないぜよ。トホホ(ーー;








まあ、それでも一応「応急処置」をしたの

じゃ。「カートリッジ」本体も10年以上は

使っていたが、なんか「少し亀裂」がある!










「だれ?こんな硬いプラ製のカートリッジ」

をいくら長く使っているからって、破壊した

のは?・・・あ!ヤツじゃ!!間違いナイ!










も~、なんだか「シングルバー水栓」のバー

を「ガンガン」上げ下げしたら、も~、ダメ

じゃん!!「あ~、またっ!ガンガンするの

をヤメテケロ~~~!!^^;」う~も~。










ま、「犯人?」をせめてもしょ~がないので

とにかく修理じゃ。でも、一度も水栓の修理

なんてやったことナイ!・・・ど~するの?








これって?・・・「ネット調べ」じゃ!^^

・・・「ほぉ~、なるぅ~、ははぁ~ん。」

・・・「そっか!OK~♪」・・・で、とり









あえず「なんか水栓のアタマにある丸いヤツ

をピックを使って、取り外した!お~っ!

お見事ぉ~♪」で~「あれ?なに?これ?

あ~、これが(カートリッジ)じゃね!」










じゃあ~、「とにかく中や外、水栓自体も

ちょいキレイにしないといけないらし~」

というので「歯ブラシとか金属たわし」で










ピカピカにしたのじゃ。ま、カートリッジ

本体の「亀裂」も、やってはいけないけど

「接着剤」で「ピッチリ」と「亀裂」をふ

さいだのじゃ。その上に「アルミテープ」









で「仕上げ?」じゃね。ホホホ(^^;;

さて~、これで「水漏れ」が直るのか?!

最初に「止水栓」を止めて作業したので、

「止水栓オープン」じゃ。さて、どうか?









「ありゃ?まだ、水漏れてるやん!」

「なにが、いけなかったのか?」不安に襲

われているボク。また、ネットをじ~っと

「穴があくほど見つめた!」のじゃ。^^








やっぱ、シロウトって、ダメね~(^^;

やっぱ「最初からプロに依頼」が一番かも。









「工具」なんかも「パイプレンチ」とか~

「六角レンチ」、「大型対応レンチ」、

「各種ネジ、ナット、ワッシャー」、

「ゴムパッキン、Oリング」、「ペンチ」、









「メーカーによっては、特殊工具」とか~

色々と揃えているプロがイイかもね~♪









やっぱそういうプロは安心じゃ。経験値も

違うし~。「ちょっとしたコト」が命取り

となるぜよ。ホンマじゃよ~。そこで、

なんで「まだ、水漏れ?」しているのか?








・・・「おそらく、あとでわかったけど、

ちょっとした(カートリッジ)のズレが

ヤバイのと、しっかりと(シリンダー等)

をしめる!」というのがキモじゃね。^^










だって、相手は「ミズ」じゃもん。ちょい

とした「ズレやスキマ」を狙って出てくる

のじゃ!「工具」だって「パイプレンチ」

を用意して、「しっかり」としめないと~









ダメじゃぁ~(^^;でも、工具とか色々

と揃えると「高額」になるじゃん。ね~。

そこは、やっぱ「メルカリ」さんじゃ。









まあ、「ヤフオク」でも「フリマ」でも

安ければどこでもイイのじゃ~♪^^









あ、一応「応急処置」は成功したけど、

やっぱ「カートリッジ交換」は必要じゃ。







お値段は「部品代+送料+消費税」で、

「約8000円」ほどじゃ。たけぇ~。

ま、「水道屋さん」じゃと「約一万円」

じゃね。どっちをとるか?あなた次第!









じゃ~。それとね~、ボクの場合は、既

(すで)に「MYM=喜多村合金製作所」

が2008年に事業撤退で、存在しない










ので「適合部品」を探すのにちょい苦労

したぜよ。そこで「ホームセンター」と

「部品会社」にメールや電話で問い合わ










せしたのじゃ。すると~「やった!アリ

ましたぁ~♪」という返信じゃね。^^









よかった~、だけど、なんで色々とこん

な単純な装置で種類があるんや?なんで

かな~?、しかもとても似ている商品が








あるので、これが困るのじゃ。「モデル

チェンジ」なんて、そんなに要らないと

思うけど。とにかくよく「間違える」か

らね~、まあ、とにかく修理は終わった。










でも~、「ありゃ?やっぱダメじゃん。」

ということで、今日は「ヤフーショップ」

で注文じゃ。なんか「ホームセンター」

より安いぞ~♪半額くらいじゃ。うぉ~。









でも「4700円(送料・税込み)」か~

これは、いたいね~。ちょい前に「ガス

レンジ」故障して、購入したばっかなの

に今度は「シングル水栓」じゃ。ふぅ~。








でも、これで我が家の「インフラ整備?」

は良好じゃ~♪「電気・上下水道・ガス」

は生活に必須じゃし。「あ!またちょい







水漏れが~」ヤフーショッピングで、明日

つく?らし~ので、少し待とうぜよ。^^








水栓のレバーを上げ下げするたびに「ヒヤ

~」っとするボク。「神様~!助けてぇ」

でも色々調べて、いい勉強になったぜよ。








こんど「風呂場」でシャワーとか水栓が

壊れたら「とりあえずなんとかなる!」と

いう自信がついたぜよ~♪そのついでに、








なんか最近気になる「頭皮シャワーヘッド」

を試したい気持ちのボク。「これって、髪

や頭皮」にイイのか?いや、気持ちイイの

じゃろ~か?・・・気になる・・・(^^;








とにかく代表的な「水栓カートリッジ」交換

の動画を載せたのでよろしくぅ~♪^^












「リクシル」 オールインワン水栓
       カートリッジ交換方法




















まあ、代表的なものなので、他のメーカー

の「カートリッジ」とか「必要な道具」と

かって、違ったりするので、あとは自分で

調べるのじゃ。古い部品でも調べると意外

とアルぜよ。ホホホ^^






じゃね。










((( faucet cartridge exchange method )))




the kitchen faucet broke before a few 

days.


since the repair cost seemed expensive, 

i decided to fix it myself.



however, water leaks are difficult to fix.



so i felt like i needed new parts.


i am about to receive new parts, so i will

try the repair again.




the secret to youth is to try everything.

how about you too?



hehehe





tks




hehehe


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す