絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

人にしかできないことって何やろう。

ChatGPTの登場で、将来的になくなる可能性のある仕事が話題になってますよね。ライター、文章校正、カスタマーサポートや単調作業がメインのものなど。なにかを分析したり処理したりする職種は特に影響を受けやすいようです。反対にほとんど影響を受けないものは、独創的な発想が求められるアーティストだったり、機械では再現できない技術を用いた職人だったり。しかしそんななかにあって、私の目から見て、ほとんど影響がないお仕事があります。それが電話相談です。テンプル大学で、ちょっと面白い比較調査がありました。内容は『金融サービス企業の顧客6200人以上を対象にして、新人社員とチャットボットがそれぞれ顧客と画面上で会話し、その売り上げを比較する』というもの。パソコンの画面越しに新人社員がキーボードでカチャカチャ打ってやり取りするのと、チャットボットが受け答えするだけのもの。どっちのほうが売り上げを出せるのか?という実験です。結果はチャットボットが圧勝。新人社員と比較して4倍の売り上げを記録してしまいました。ちなみに熟練の社員と比較しても、チャットボットは同等の成績だったようです。しかしこの話にはまだ続きがあって。上記の結果は、顧客に対して画面の向こうにいるのがチャットボット、つまりAIだと内緒にしていた場合の結果です。そこで顧客にその事実を伝えると、売り上げは約80%も低下してしまいました。全然売れなくなっちゃったんですね。やっぱりAIから商品をオススメされるのと、人から勧められるのとでは納得感が違う。それが一番の理由ではないでしょうか。自分と同じように生活や仕事があって、同じように喜んだり悲しんだ
0
カバー画像

陰の実力者になりたくての面白さを伝えたい!2期放送や~

こんにちは、Ani Analysisです。 このブログは、アニメが好きな方や面白い人生を送りたい方に向けて、アニメの面白さを中心に伝えていくブログです。私は「面白い」という価値観を大切にしています。面白い人生を送りたいと願い、同じく皆さんにも楽しい人生を送っていただきたいと思っています。 友達も彼女もいないし、収入もないという私の現状ではありますが、アニメは私の大好きなものであり、とても人生を変えてくれたものでもあります。 私の人生を面白く彩ってくれたアニメの魅力が、読んでくださった方々に少しでも伝われば嬉しいです。 アニメを通じて、生きづらい世の中を少しでも楽しくできればと思っています。 これからもよろしくお願いします。では今日も「面白い」と思ったアニメの出来事を話していきます。陰の実力者になりたくてが2期アニメ化もう知っていた方もいるかも知れませんが、私は昨日知りました。それもこれもこのPVを見たからですね。実は最終回直前で2期放送が決まっていたようですね。まじで知らなかった。1期の面白さ「陰の実力者になりたくて」の1期は見た?俺は毎週楽しみだった。やはり主人公最強系は、ジャンルとして確立されているよな。どうしてもたまには見てみたくなる。主人公最強系のアニメの中でもかなり面白い部類だと感じたね。まあ2期放送されているくらいだから当たり前なんだけど。アニメも当たり外れがあって、主人公最強系は1話2話は面白いけど、3話ぐらいで失速して最終回直前で巻き返すのが一般的。「陰実」はその点構成がしっかりしてて毎週見てて良いところで終わるんよね。最後にもし、1期見てない方いたら、2期が放
0
カバー画像

「推しの子」ブームが止まらない!おもしろさMAX

こんにちは、Ani Analysisです。 このブログは、・アニメが好きな方・面白い人生にしたい方向けに、アニメの面白さを中心に伝えていくブログです。簡単な自己紹介をいたしますと、私は特に、「面白い」という価値観を大事にしています。面白い人生を送りたいし、面白い人生を皆さんにも送っていただきたい。友達も彼女もいない、収入もない私ですが、アニメはめちゃくちゃ大好きで、大好きでたまりません。私の人生を面白く彩ってくれたアニメの魅力が、読んでくださった方に少しでも伝わればいいなと思っています。 アニメで、生きづらい世の中を面白くする一助になればいいなと思っています。これからもよろしくお願いします。推しの子ブームがエグいアニメ「推しの子」は見てる?今、日本中を席巻している覇権アニメ。Youtube見てても「誰もが目を奪われてく~」の音楽がめっちゃ流れてくるからアニメ見てなくても音楽だけは知っているんじゃないかな。再生回数1.3億はエグすぎだろ。ついにその「推しの子」が渋谷をジャックしたらしい。今日Youtubeで見かけて、アニメの力ってここまでもう来てるんかって思ったね。正味、「推しの子」はかなり芸能界の闇の部分が描かれているから勉強にもなる。もしアニメを見たくなったらアニメのことは好きでたまらない私が、皆さんにアニメの面白さを存分に伝える情報で埋め尽くします。今回紹介した「推しの子」でも良いので、アニメに興味が湧いたらぜひご利用ください。
0
カバー画像

物事の視点を少し変えてみる

  日々の生活って やること結構あるんですよね。   洗濯、掃除、片付け… おまけに仕事もあったら ふぅ~…ってなっちゃいますよね。   阿闍梨様がおっしゃってました。  日々の生活も修行の一環です。  「人生とは修行」 と、聞いたことがある方もいるかもしれません。 朝から忙しいな、という日も あるでしょう。   もし、洗い物がシンクにたまっていたら よし、修行するか と、いうような気持ちでやってみる。   ちょっと視点や思考を変えてみると おもしろいんですよね。   なるほど。洗い物が修行ですか…(笑)  ってね。     すべてを毎日、完璧にこなすことは 難しいときもありますよね。   めんどくさい~… 今日はムリ~… 明日やります~…   私も、そんな時あります凹   できるだけ、自分なりにやってみる。 頑張ったー!という達成感は 気分いいものなんですね。   後回しにしそうな、ちょっとの事から やってみるのもいいと思いますよ☆   明日も1日平和でありますように 
0
カバー画像

ダークホース パリピ孔明

ご覧いただき、ありがとうございます☆ shin☆と申します。 前の投稿で スパイファミリーが今期アニメの 覇権大本命という内容の投稿をしましたが 覇権争いダークホースは パリピ孔明ではないかと思います! タイトルを見た時に タイトルのイメージで このアニメは観ることはないなと 判断しました。 しかし、youtubeで アニメの評価、考察を行っている方々が 口をそろえて 「パリピ孔明はおもしろい」 という評価をされていました。 そんなに評価が高いなら試しに観てみるかという感じで 視聴したところ 一撃でハマりました♪ ストーリーはシンプルにサクセスストーリーなのかな という印象で、深く考えずに視聴できそうな イメージでした。 ストーリーが視聴しやすいのもすごくいいのですが 音楽が魅力的で、すごく力が入っているイメージでした♪ 特にOP、EDがめちゃくちゃよくて OPは「チキチキバンバン」 EDは「気分上々↑↑」と どちらも最高でした♪ 特にOPの「チキチキバンバン」は 曲もめちゃくちゃ中毒性がありますし ダンスもインパクトがあり 毎日、youtubeで1回は観ないと 気が済まない体質になりました。笑 タイトルだけで観ないと判断した 自分が恥ずかしくなるほど 最新話を楽しみにしています。 スパイファミリー パリピ孔明以外にも トモダチゲーム サマータイムレンダ アオアシ であいもん 以上のアニメは 追って行きたいと思っています。 私はアニメにわか勢なので オススメのアニメがあったら教えてください☆ 最後まで、ご覧いただき ありがとうございました☆
0
カバー画像

笑おう。

 みなさんこんにちは。やっと出張のの買い物が終わり、エアコンで涼んでいる千冬です。 今日は「笑い」です。「笑う」ことはとても大事です。なかなか笑う機会がない人は、トイレでもいいので笑う訓練をしましょう。 人と笑う必要はありません。自分一人で笑えばいいのです。笑顔は精神も肉体も元気にします。たとえしんどくて葉を食いしばっていても、笑顔を作ってみましょう。 「苦しいときこそ笑う」というのは禅の教えでも書かれています。 最近笑顔が少ないなと身近な人に感じていたのなら、笑わせてあげましょう。笑いのとれる人になるのです。冗談が言える人は、大事にされます。くだらないことでも構いません。笑いをとりにいきましょう。 そして、自分も笑うのです。他人を笑わせることと自分が笑うこと。2つの笑いを毎日心がけましょう。 「笑う門には福来る」ですよ。 今日もスマイル、スマイル~                        夕方に疾走る千冬
0
カバー画像

先を読む

仕事のおもしろさの1つは、先を読んで手を打って、状況がどう動くかを心待ちにし、動いた状況に対して再度先を読んで手を打ち、ということを繰り返しながら、少しずつ自分(達)の思う方向に事を進め、最終的に思い描いたゴールにたどり着いたときに味わう“快感”、“達成感”ではないかと思います。先を読むのに、例えば、それぞれの場面で2つずつの可能性があるとすると、1歩先は2通り、2歩先は4通り、3歩先は8通りのパターンがあることになります。そんな先までいろいろなことを準備し整えるのは大変ですが、考えるだけであれば想像の世界ですので、いくらでも、どこででも、好きなときにできます。その時々に応じて、1歩先まででも、2歩先まででも、3歩先まででも構いません。そのように先のことを考えていると、2つの良いことが起こります。1つ目は、かなりの頻度で(ほぼ毎回)、驚きの発見があるということです。考えなかったら自分では絶対に気づけなかったことに気づけます。2つ目は、日頃から先読みを習慣にしていると、先読みの能力が段々上がっていき、考えていた通りに事が運ぶことが多くなります。そうなると、ますます仕事がおもしろくなる、という好循環のサイクルに入ることができます。「今、先をどう読んでいるか」を根拠も含めてメンバーと情報交換し、当たり外れを共に喜んだり悔しがったりするのも楽しいかもしれません。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

「うまい」の中にある「おもしろい」

和牛が「機械的な漫才 をしている」という理由で,「うまいけどおもしろくない」という声を聞くことがありますが,私は「機械的」と「うまい」は両立しないと思っています「和牛は機械的」と言う場合,掛け合いの速さやテンポのよさのことを言っているのだと思いますが,これを本当に機械的にやってみると,まさに「機械的」と感じるだけで,「うまい」と感じることはないと思います。つまり,「和牛は漫才がうまい」と感じている時点で,「機械的以上の何かを感じ取っている」ということになります和牛のお二人は,ただ機械的に決まったセリフをテンポよく発しているというわけではなく,決まっているセリフにその時々の感情を乗せたり,相方やお客さんと駆け引きしながら話しています。だから「うまい」と感じる。そしてその結果,同じセリフでも"その時"しか聴くことができないセリフが毎回たくさん生まれ,それがおもしろい 「うまい」は「おもしろい」の一種だと思います。「うまいけどおもしろくない」と感じている方は,「うまい」の中にある「おもしろさ」に,まだ気づいていないだけなのかもしれません
0
カバー画像

ココナラ馬鹿にしていました!

私はつい最近ここなら登録しました。実はそれまでっ子ならの存在は知っていたもののたいして気にしていなかった&ちょっと馬鹿にしていたところがありました。「えー、ココナラなんて名前どうなの」程度に!登録をして数日、そんな考えを持っていた自分を殴りたい!ココナラのつながりって面白いですね。何がいいというといろんな人がいるので、つながり&視野が広くなります。何かを始めようとおもってそれまでの自分がやっていなかったことを始めてみようと思って始めたココナラ!今からはまりそうです。多くの人とのつながりを持てるSNS社会サイコー。Z世代に改めて生まれたかったな。私の仕事を見ながら子供たちがつぶやきます。「おうちでできるのいいなー」では自分たちで頑張ろう!ココナラならきっと自分を必要としてくれる人に出会えるぞと声を大にして言いたいです。ここまで読んでくれてありがとうございました。まだまだココナラのプロフィールなどやっていないところはたくさんあります。そのため、充実させつついろんな人のページを見つつ自分のこれからのヒントを見つけたいと思っています。
0
カバー画像

キャラクターデザインのお仕事、まってま〜す!

ちょっと変なキャラクターを考えるのが好きです!一緒にちょい癖強めのキャラ作りしましょう^^元にするモチーフ(猫・車・花・本など)とどんなイメージのキャラクターにしたいかを伝えていただければ、手描きのスケッチを作画いたします。作画にゴーサインをしていただいたのち、アドビイラストレーターでデータ化しJPGとPNGで納品します。ご検討よろしくお願いいたします!
0
カバー画像

反対のものに興味がある。

40年超生きてきますと・・・自分に飽きてきます笑(〃ω〃)最近ハマっているのが自分と反対にいる人のまねをすることです。意識の高い女性らしさあふれるYouTuberさんにハマり、朝から白湯を飲んでマニキュアを塗ってみたり。ハンドクリームに凝ってみたり。新鮮ですね〜。もう一つは、講談師の神田伯山さんのトーク。軽くて、ちょっと意地悪な感じもよし。笑いながら家事をします。ちょっとふざけた目線で今日は過ごしてみようという気分になります。(ご相談は真面目です!!)
0
カバー画像

【今だけ価格】新社会人を応援!お笑い会話術で同期達と差を付けろ!

0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら