絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

20220222

こんにちは。もう春が近い2並びの日です。真っ白な世界や寒さに魅せられる者としては、もう少し冬や雪の日が続いて欲しい気もしますが、そろそろ起動しましょうというサインかもしれません。さて、日々の生活の中で合理的なデザインや美しいデザインの物を見つけることはほぼ「趣味」と言っても良いかもしれません。それは、別にネット上から何か見つけてくることに限らず、今日は身体が少し軽く感じるとか、太陽は昨日と違うとか、今日はこの道を通りたい気分だという些細な事も全て新たなものとの出会いと直結しています。別に誰かや物と言った外的要素に対して何かを求めて生きている訳ではないので、自分にも作れるものである場合は、なければ作れば良いと思っています。作る技術がなければある人に依頼すれば良いと思っています。ココナラはそういう意味では非常に便利なシステムだと理解しているので、私が何を求めているのかをこちらのブログを通じて明確に提示していくことで、同じところを目指して士気を高めあえる同士的な方と誠実にお仕事出来るものと前向きに考えています。今日という日がいつもながら素晴らしい日でありますように。
0
カバー画像

【NO.1】名刺やショップカード、WEBなどに使える線画シンプルイラスト

【illustration_No.1】ショップカードや名刺、HPの挿絵など、自由に使えるイラスト素材。画像をダウンロードしてご自由にお使いください。 ご購入いただいたイラストは当サービスでご使用することも可能です。イラストはJPGデータとPNGデータになります。サイズ 約4500×約4500ピクセル ダウンロードデータ JPGデータ/PNGデータ・印刷物やWEBなどでお使いいただけます。 ・ダウンロードする際は圧縮しておりますので解凍してご利用ください。 ・携帯端末では容量が大きい為、ファイルをダウンロードすることができない場合があります。ダウンロードはパソコンからご利用ください。 ・素材ご利用の注意については下記の【ご利用にあたっての注意】を ご確認ください。 【ご利用にあたっての注意】 ・当サービスのイラスト素材は個人用、法人用、問わずご利用頂けます。但し、イラストを用いた販売等は全て禁止致します。また、当ウェブサイトの利用により生じた損失や損害などについては、いかなる場合も一切責任を負うものではありません ・著作権に関しては放棄はしておりません。著作権は全て当サービスが所有するものとし、素材そのままの状態(加工も含む)での販売や再配布する行為(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)、商品化利用 ・販売用としての利用(ウエディングアイテム・名刺・カード類・雑貨類の作成・素材集・写真加工・ギフトなど)は著作権譲渡以外、全て禁止しております。 ・著作権譲渡については20,000円になります。・素材を使用した商標登録等の一切の登録行為を禁止します。 ・公序良俗に反する目的での使用や
0 500円
カバー画像

日々、断捨離。

思い立ったが吉日ってなもんで。目についた不用品をまとめる。「今」着ない服。なければないで困らない代表、「今」着ない服。使わないカトラリー。スプーンやフォーク、調理器具の類。たくさんあるもの・使用頻度の低いものは減らしてく。(´ー`)ノ ⌒ ゚ ポイッリサイクル精神ってのはさ買うときに考えることであって、いらなくなってから考えても遅い気がしてる今日この頃。 捨てられるものなんてもうないやん? って毎度思うけれど、実際は、生きるのに必要なものが少なすぎて、 むしろ使わないものだらけ。誰かに譲れるように長持ちする良いものを買うのか、気軽に処分できる・替えがきく手頃なものを買うのか。生きるのに必要なものと、 快適に生きるために必要なもの。どこまでどうする、したいのか。それを考えるのもまた断捨離。
0
カバー画像

2021.6.27 物が少ないに慣れる

おはようございます、Sizu屋です。本日は、物が少ないことについて振り返ることにします。ミニマル生活にシフトチェンジしてから、早2年弱たってきており、現在では物を少なく過ごすことになれてきました。特に服に関しては、現在の中々外に出歩くことが出来ない状況が追い風となり、少なくなっても全く困ることはなく過ごすことが出来ています。こうやって振り返ると、一時期、物の価値をブランドや金額で考えていた時や、物が今以上にあった時より雑念が少なくなったように感じます。性格上か目に付くと片付けなり、書類ならそのことについて何時までも考えてしまうので、色々と頭が落ち着かなくなります。現在は、それが少なくなったので無駄な活動は少なくなり、生活は楽になった方だと思います。時々物がなくて少し困ってしまうこともありますが、本当に必要なものは何度も「必要だな」「コレがないと困るな」と繰り返されるものなので、それが来ない内は、買い時ではないと判断して買うことを先延ばしにしています。物の少なさに最初は違和感を感じたけれど、現在は物が増えてくると違和感を感じる様になったので、数年で意識は変るものだなぁ・・・と思う今日この頃でした。
0
カバー画像

2021.5.12 Minimalな生活~髪型は常に同じで~

おはようございます、Sizu屋です。最近は、Yahoo天気予報と睨めっこしながら洗濯物をしています。本日のテーマは久しぶりのMinimalな生活編です。最近ですが、久しぶりにお値打ちカットに行って参りました。相変わらず、お客さんもお店の人も10割男性(しかも高年層系)の方が多く入りにくい雰囲気でしたが、そこは慣れたもので、気にせずに入っていきました。やっぱり安い(私の場合は1200円でしたよ~)上に、短時間(その時は並ぶ時間込みで30分程度で済みました)であるため、金銭的にも時間的にも非常にコスパが良かったです。しかも、仕上がりも中々に満足な仕上がり。久しぶりに2ヶ月ぶりぐらいに利用しましたが、やはり時間もお金も有用に使いたいミニマル生活を目指している私には良く合っているなと、改めて思い直しました。決して、ケチケチ生活がしたくてやっていると言うわけではないです。確かに安いのは助かりますが・・・。Minimalな生活を目指す上で、同じショートカットを続けたくて、1ヶ月~1.5ヶ月程度に1回は髪を整えようと思い、利用しています。ですので、美容院代としては、非常に安いと言うわけではないのですが、その方が日々綺麗に髪型が保てる上に、髪型が変らないので服も選び易く、またケアも変えなくて済むので簡単です。身だしなみの面からも非常に助かっています。お値打ちカットを開始して約1年ですが、何か言われることは無いので、美容院を利用しなくても全く困っていないのが、ありがたいです。
0
カバー画像

2021.3.30 Minimalな生活~衣替え編~

おはようございます、Sizu屋です。寒がりな傾向のある私は、まだモコモコの服を着ておりますが、そろそろ春が近づいてきたので衣替えの準備が必要なのか・・・。と考えている今日この頃です。本日は Minimalな生活シリーズで~衣替え~ について記載します。1年半前頃からMinimalな生活に憧れて服を大量に断捨離をして以降、衣替えらしいことをあまりしていません。半袖と長袖の場所を前後に入れ替える程度はしましたが、大体30分程度で終わる様な内容のため、衣替えらしいことを最近していないことに気がつきました。元々、春・秋はほぼ兼用、ズボンもほとんどがオールシーズン物など、あまり交換しなくても良い物を買うようにしてきました。着る服の種類もある程度限られていますし、あまり着ない服はそのうちまた処理して減らしていこうと考えています。靴下だけは寒がりなので、冬用の物なども含まれていますが、履きつぶしてそのうち単色にしていく予定です。服を選ぶことが楽になったのも良かったですが、服の入れ替えに時間がかからなくなったのは、ここ数年でだいぶ助かっています。今後も今の状態を維持出来れば良いなと思っています。
0
カバー画像

2021.3.19 Minimalな生活~物の量と重要性の比率~

おはようございます、Sizu屋です。最近は鼻閉感がすごく強いためか、寝苦しい日々を過ごしています。本日は、Minimalな生活シリーズ、重要に思っていることについて記載します。私は物を減らして日々を過ごしていますが、どうしても減らせない物があります。それは、冷蔵庫の中身です。冷蔵庫に入れられなくなるほど、物を中に入れてはいないのですが、仕事が忙しいので「休みの日にまとめて冷凍などにストックしておいて、時短に努めないと・・・」と思い準備をついついしてしまいます。自分の生活スタイルに合わせた物の割合で、現状でもそれで上手く時間が回っており、冷蔵庫の中を減らす予定はないのですが・・・・、そうやって物の割合を考えると、私は思っている以上に「食」に対して、とても重視しているのだなと改めて思い直しました。物が減った状態だからこそ、今回自分が人生で重視しているものを改めて気がつけたのかなと思っている今日この頃です。
0
カバー画像

2021.3.17 Minimalな生活~事前準備は大切~

おはようございます、Sizu屋です。いつの間にか3月も半分過ぎてしまい、びっくりしております。本日は、Minimalな生活シリーズで、新しい挑戦への準備について記載をしたいと思います。皆様の新しい挑戦をしようと思うとき、行動へ移すタイミングはどんなときでしょうか?「やるぞ!!」と決めた意思が熱い間でしょうか?私の場合は、精神的な余裕があるタイミングで動き出します。私は、「やるぞ!!」と決めたとしても、疲れていたり、他に何かを考える余裕が無いときは、それに力や時間をつぎ込めなくなります。今の生活をすることがやっと・・・と言う形でまず生活を整えることが優先になるからです。ですので、いつでもチャレンジが出来る様に、普段の生活から極力やらなくて良いことを減らしています。チャンスの神様は自分の良いタイミングでは来ないので、何も無い穏やかな日から準備しておくことが大切だなと思い、時間が少しでもあるときは、少しで時間に余裕が出来る様な生活をしようと整えています。
0
カバー画像

2021.3.16 Minimalな生活~何事もやり過ぎは厳禁~

こんにちは、Sizu屋です。風邪気味になってから、急にアレルギー性鼻炎の様になり、鼻水が止まらない今日この頃です。今年こそ花粉症になってしまったのだろうか・・・。本日は、Minimalな生活シリーズを記載しようと思います。以前、部屋に物が無いので、掃除や片付けが楽だと記載しましたが、最近はMinimalな生活を目指す上で、時々出てくるデメリットな衝動を記載しようと思います。それは、「捨てたい症候群」です。私は、確かに物をかなり捨てましたが、それでもやはり物がまだまだあります。他の人から見ると部屋はだいぶスッキリして、物が無いように見える見たいですが・・・。今は本当に困るほど物は無いのですが、何だか物を減らしたくてソワソワしてしまいます。しかし。ある記事であまり捨てる事にこだわりすぎると、家族との関係や日常生活に支障が出ることがあると読みました。その内容を私は、「心地よい生活をする」が目的ではなく、「捨てること」が目的となっていたのが、良くなかったのだと感じました。不要な物を捨てるのは良いことですが、捨てることを目的にして本来の意図を忘れてしまわない様に注意しないといけないと思いました。
0
カバー画像

2021.3.7 Minimalな生活~部屋を整えるのは大変だから~

おはようございます、Sizu屋です。久しぶりに朝投稿が出来て、良かったです。本日は、Minimalな生活を目指して、最近良かったことを記載しようと思います。私は元来、日々を規則正しい生活を毎日送ることが出来るほど律された性格ではありません。家事をサボる日も多い上に、半日ぐらい布団から出ない日、寝間着で1日過ごす日は良くあります。しかし、Minimalな生活を目指してから、どれだけ怠惰な生活をしていても、極端なほど部屋が散らかることが無いことに、とても助かってます。(散らかるほど物がないので・・・)そのため、やる気があるたった数時間で、元の綺麗な部屋の状態に戻せるので、とっても助かっております。これから色々な場面があり、物が増える時もあると思いますが、出来るだけ現状の生活を維持していきたいなと改めて思った今日この頃です。
0
カバー画像

2021.2.19 Minimalな生活~簡単に模様替え編~

おはようございます、Sizu屋です。最近地震が多くて、落ち着かないですね。不安を感じられる内に、備えを整えようと改めて考えている、今日この頃です。本日は、久しぶりの記載「Minimalな生活シリーズ」です。最近使用して良かった、折りたたみのキャンプ用机について記載したいと思います。現在私は、一般的なダイニングテーブル(木の机)を止めて、約90×120㎝と大きめのサイズのキャンプ用机を使用しています。中古品でしたので、キズなどもありましたが、そこは好きな柄の布を引いて対応し、出来映えはかなり良くなりました。こちらの良い点は、何を言っても持ち運びがとても楽と言う点です。軽い上にすぐに移動出来るので、「今日は日差しが気持ちいいから、窓側に机を置いて作業しよう」や「夜は寒いからエアコンが効きやすい所に机を移動しよう」など安易な気持ちで机の配置を変更することが出来ます。また、折りたたみなので、ドアのサイズは全く気にせずに移動出来ます。この様に出来る事を想定して、この机を購入しましたが、実際に使うと改めて、使い勝手の良さを認識して、満足しています。(リユース出来ていることも、気に入っています。)
0
カバー画像

2021.2.7 Minimalな生活~テレビを無くしてみました~

こんにちは、Sizu屋です。最近はスマホをついつい見てしまう日々が続いており、夜の寝る前の習慣(スマホ見ない。瞑想する。)を怠ってしまっています。身体の不調が起こる前に、元に戻さないといけませんね!!本日は、Minimalな生活関連で「テレビの無い生活」についてです。私は今、テレビが無い生活をしています。最初は、「テレビ全く見ないから、無くしちゃおうかな・・・。ミニマリストの人みたいに。」と思ったことからです。Minimalな生活を目指す前から、あまりテレビは見ずに、節電のため常にコンセントを抜いた状態にしていました。テレビがあるのが普通の生活と思っていましたが、ミニマリストの方々のYouTubeなどを見ると、「持っていなくても普通に生活出来るわ」と思える様になりました。そんな時、タイミング良くテレビが無くて困っている人がおり、その方に交渉して買い取ってもらうことと成りました。そうしてテレビの無い生活をして早6ヶ月以上。生活してみて思ったことは、あんまりテレビ無くても困らないな・・・・。でした。ニュースはネットとラジオから仕入れ、見たい物はYouTubeや動画サイトで確認していたら、とりあえず世間の話題に乗り遅れることはありませんでした。人によっては、テレビが必要な人もいるので、この主張は私の個人的な意見ですが、テレビをぼんやり見る時間をこうやってblogの時間に充てたり、掃除の時間に充てたりと、他に使うことが出来るので、中々に有益な時間になっています。世間の波に乗り遅れない様に注意だけは必要かなと思いつつ、今日もテレビの無い生活を楽しんでおります。
0
カバー画像

2021.1.26 Minimalな生活~私の片付けの仕方~

こんばんは、Sizu屋です。最近は仕事の都合が合わず、朝投稿が出来てませんが、段取りを行い、毎日掲載出来る様にしています。本日は「私の片付けの仕方」についての記載をします。今回のテーマはあくまで私の片付けの仕方となりますが、参考となればと思い記載しました。また、共感してもらえる人は、無理なく片付けを行ってもらえると良いかなと思います。私は片付けを行う時は、下記4点の分類分けを行うことのみを考え集中して行います。①必要な物②捨てる物③悩む物(自分が使う物として)④悩む物(売って利益が出そうなもの) 上記に分類分けする時に、一番大事なのは素早く判断することです。どんなことも、判断すると言う行為が連続することはとても疲れます。片付けはそれを何度も連続して行う行為です。そのため、一つに対しあまり深く考えていると、段々と片付けが進まなく成っていきます。とりあえず、③④が多くなってしまっても良いので、素早く行うことがポイントかと思います。③④に関しては、まとめて置いておいて、数ヶ月後に振り返ってまた分類してます。そうするとその時は判断出来なかった物でも、必要か必要えないかを判断出来ます。そうやって物を減らしていけば、大きな片付けをすることが減り、普段の生活で物をどうしたらよいのかを悩まなくても良くなります。部屋全体を一気に行うと大変ですので、カテゴリーで分類して順番に行っていくことをオススメします。因みに私は服から断捨離しました。書類は常に増えていくため、心が折れますが、来月は書類の分類分けにいそしもうと考えています。部屋が綺麗になると、少し心がスッキリします。掃除は精神的な快楽が得やすい
0
カバー画像

2021.1.24 Minimalな生活~購入と廃棄について~

こんばんは、Sizu屋です。本日は仕事の都合で、この時間となりました。本日のお題は、断捨離で困ったことと、購入するときに気をつけようと思った内容を記載します。現在、個人的な都合の関係で、すごい勢いで片付けをしています。以前もBlogに記載しましたが、私はMinimalな生活を目指しており、かなり容赦なく物を捨ててます。強い意志で断捨離を行っても、捨て方に困ってしまうことがあります。それは、売りも出来ず、捨てるには少し勿体なく、譲るには億劫な中途半端な比較的新品な物です。こういった中途半端に再利用の価値が低い物が一番処理に困ってしまいます。断捨離をしていると、新しいけど使えない・売れないから、ゴミとして捨てると言う行為を何度も行います。そうやって捨てていくと、私はただのゴミになると言う行為が、とても申し訳ない気持ちになります。物は色々な資源を元にして作られてます。きちんと使用せずに捨ててしまうことは、限りある資源や自然を無駄に使用し、ゴミとして捨ててしまうことになります。また、ゴミの処理にはエネルギーが使われており、それも何かの資源を使って処理しています。そうやって考えると、段々悪いことをしている気になってしまいます。今はそれでも、不要品は手元に置いておいても生活の質が悪くなるから良くない!!と思い、断捨離をしています。捨てる行為に上記の様な大きな内容まで考えなくても良いのかもしれませんが、断捨離を通じて、捨てる・手放す時のことを考えてから購入しないといけないなと、改めて思い直す様になりました。(今のトレンドのサステイナブルな考え方です。私はこの考えは好きです。)
0
カバー画像

Minimalな生活~選択肢を減らす~  2021.1.23

おはようございます、Sizu屋です。最近は、出来るだけ朝の隙間時間にBlogを更新することを習慣化しようと奮闘中です。本日は、Minimalな生活にも関係する、「選択肢を減らす」の記載をしようと思います。昔、私は遊びに行く準備をしているとき、「服を選んだり、鞄をどれにするか考えるの面倒だな・・・」と思っていました。皆さんはそう思うこと多くありませんか?私は、服選びのセンスも無いため、服をアレコレ選ぶのを、あまり良いと思っていませんでした。楽しいイベント準備のはずなのに、どうしてこのように思ったのか、それは ”選択肢が多すぎて選択することに嫌気がさした” からだと思います。ミニマリストの人の動画では良く、「人は生きているだけで多くの選択を判断しなければならない。物があふれた状態は、必要な選択以外にも、多くのことを判断を行うため、”選択疲れ”と言う物が起きやすい状態となる」と言う内容を良く聞きます。私の服選びは正にその状態であったのです。沢山服がある方では無かったのですが、アンダーだけでも片手で収まらないほどにはあり、選択肢としては多い方だったと言えます。そこで、元々とても強いこだわりがあるタイプではなかった私は、服などを選ぶ事に時間を取られ疲れるぐらいなら、その体力を遊ぶ方に使おうと決めました。そこから、服を1/3程度は減らし、今ではすぐに服選びが出来るまでとなり、準備に億劫さはなくなりました。しなくても良い選択肢は、服選び以外にも色々とあると思います。私の生活もまだまだ無くても良い選択肢が沢山あります。自分の生き方の優先度が高くないものを見極め、少しずつ減らしていければ良いなと
0
カバー画像

Minimalな生活 ~意外にまだまだ物がある編~

おはようございます、Sizu屋です。昨日は、とりあえずやるべきタスクも熟し、トラブルなく1日が終わりホッとしています。本日は、Minimalな生活を目指す上で、片付けをしている中でやっぱりと思ったことを記載します。本日は「持ち物はやっぱり多い」について記載します。私はMinimalな生活を目指し始めて、約1年半ぐらいになり、物も大分厳選されて、かなり服も物も減ったなとかなり喜んでいました。(服がクローゼット2つ分から1つ分へ減り、基本は衣替えしなくて良くなりまいた。)しかし、最近改め大掃除をする機会があり、持っている物を全部整理しているのですが、何故か思っていた以上に物があり、物の多さにびっくりしております。たった一人であるにも変わらず、何故こんなに物があるのかが、とっても不思議な今日この頃です。(片付けついでに破棄もしているのですが、それでも多くて自分でもかなり驚いています。)かの有名なミニマリストの人たちも年単位で段々と取捨選択を洗練していき、物を厳選しているため、こんな若輩者は中々部屋が片付いていないのは仕方が無いのかなと思ってはいたのですが、自分ではかなり物を減らしたと思っていたため、少しショックでした。私の目標はハイエース1台で引っ越し出来るレベル(家電あるので少々難しいとは思っているのですが)まで、物を減らしていくことが目標となっています。まだまだですが、それを目指して無駄な物を減らす続きをしていこうと思っております。
0
カバー画像

Minimal生活の中で ~ネットバンクって便利~

こんばんは、Sizu屋です。今回は、ちょこちょこシリーズ記載していこうかと考えている「Minimalな生活」関連の記載を行おうと思います。ここで言うMinimalな生活は、必要な物のみ残して無駄な物をそぎ落として、無駄な時間や選択肢を減らすことで、豊かな時間を過ごすをコンセプトとした、いわゆる「ミニマリスト」と言われる人たちの価値観をリスペクトした生活を書きます。なぜMinimalな生活を目指したかは、追々記載していくとして、今回はMinimal生活を目指す中で派生した副産物の一つを書きます。私は、ミニマリストの人たちの様な鞄の中身に憧れ、財布の縮小化を行い、手持ちカードをQUICPayに登録して使っています。カードはQUICPayを使用する前から、ポイント還元率の良い楽天カードを使用していました。財布の縮小化に伴い、カード使用回数も多くなってきてたため、折角なら楽天ポイントにポイントを集約しよう考え、カードの一本化と共に、使えそうな楽天サービスの利用を行いました。その中の楽天サービスの一つである楽天銀行も利用することにしました。それまでネットバンクと言ったものは、少し疑心もあり全く利用したことが無かったのですが、いざ利用してみると大変便利で、今まで使用しなかったのが勿体なかったなと思っています。家に居ながら定期貯金など金利が良い方法へ移行出来るのも魅力ですが、最近は口座への振り込みが日時関係なく出来るのが、本当に助かっています。中々、仕事の都合上、銀行へ行って振り込むのも時間が作りにくいのですが、ネットバンクはそれこそ、隙間時間で振り込みが出来ます。私の場合、さらに振込手数料
0
カバー画像

伝えたいことは絞る

「発信する側」と「受信する側」では、当たり前ですが認識が違います。発信する側に立つと急に伝えたいことが山ほどでてきますが、受信側からするとそれが少しくどかったり、そんなところは気にならない、などということがデザインの仕事にしているとあります。受信する側は結構冷静な目で見ていて発信内容の2割程度しか情報を受け取っていないのかと思います。そう考えるとあれもこれもというよりコレということに絞り込んだ方が情報を伝えられる可能性が高まります。なので最小限に絞ったデザインというのは簡単ではなくて非常に高度な選択が必要になります。なんとなく文字を置いただけのデザインと考え抜いたものではデザインのプロでなくてもそれを感じ取れると思います。映画のタイトルの入れ方ひとつ取っても、プロでなくても「おぉ」となるものがあります。あれもなんとなく置いたというより意図して検証した賜物だということがわかります。まずは絞る、そして絞ったことをどう表現するかということがミニマルでシンプルなデザインの本質ではないでしょうか。
0
カバー画像

長場雄からの脱却

ミニマルを求めると近づくのでどうにかしなくては。
0
カバー画像

会社案内の制作をさせていただきました!

海外の家具ブランドの取り扱いをされている会社の会社案内を制作させていただきました。様々なブランドの取り扱いをされているので、カテゴリ分けして見やすくかつシンプルでミニマルな表現で全体をまとめさせていただきました。会社案内やパンフレットの印刷物等のご相談承っております。印刷する用紙のおすすめなどもアドバイスさせていただきます!ぜひ一度ご相談ください。
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら