2021.1.24 Minimalな生活~購入と廃棄について~

記事
コラム
こんばんは、Sizu屋です。
本日は仕事の都合で、この時間となりました。

本日のお題は、断捨離で困ったことと、購入するときに気をつけようと思った内容を記載します。

現在、個人的な都合の関係で、すごい勢いで片付けをしています。
以前もBlogに記載しましたが、私はMinimalな生活を目指しており、かなり容赦なく物を捨ててます。
強い意志で断捨離を行っても、捨て方に困ってしまうことがあります。

それは、売りも出来ず、捨てるには少し勿体なく、譲るには億劫な中途半端な比較的新品な物です。
こういった中途半端に再利用の価値が低い物が一番処理に困ってしまいます。

断捨離をしていると、新しいけど使えない・売れないから、ゴミとして捨てると言う行為を何度も行います。
そうやって捨てていくと、
私はただのゴミになると言う行為が、とても申し訳ない気持ちになります。
物は色々な資源を元にして作られてます。きちんと使用せずに捨ててしまうことは、限りある資源や自然を無駄に使用し、ゴミとして捨ててしまうことになります。また、ゴミの処理にはエネルギーが使われており、それも何かの資源を使って処理しています。
そうやって考えると、段々悪いことをしている気になってしまいます。

今はそれでも、
不要品は手元に置いておいても生活の質が悪くなるから良くない!!
と思い、断捨離をしています。

捨てる行為に上記の様な大きな内容まで考えなくても良いのかもしれませんが、断捨離を通じて、捨てる・手放す時のことを考えてから購入しないといけないなと、改めて思い直す様になりました。
(今のトレンドのサステイナブルな考え方です。私はこの考えは好きです。)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す