絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ダイエット、最初の1歩

さぁ、ダイエットを始めよう!そう、思った時、何から始めますか?運動する?糖質制限?カロリー制限?いきなり「デッカいこと」から始めてしまうのはNGです。短期間なら、それもありだけど、結局、リバウンドしてしまって挫折ってことになりかねない。食欲は、人間の3大欲望の1つです。その欲望を断ち切るなんて、辛すぎる…。常に空腹の状態でいることは、精神的によくありません。イライラして、笑顔も消えてしまっては、本末転倒ですよね。痩せる目的の大きな1つに、「綺麗になりたい」があったのでは?ダイエットは、長期戦です。体重を減らし、体型を整え、体調を良くする!毎日少しずつ努力する。ちょっとずつ積み重ねていけば、それが大きな力を発揮します。問題は、何をするのが良いのか?例えば、運動が可能な方なら、運動時間を少しずつ増やすとか、筋トレしている方なら、負荷をあげていくのと同じです。運動が苦手な方なら、まずは間食をやめてみる。一気にやめると反動がくるので、まずは、チョコレートをやめるから始めて、ケーキをやめるとか、スナック菓子をやめるとか…。徐々にその種類を増やしていくようにすると、意外に出来ちゃうものです。今では、甘いものをほとんど口にしなくなった私ですが、その昔は、おやつ大好きでしたw毎日食べていたチョコをやめました。2,3日は、「我慢」の感じでしたが、結構、慣れるものです。次にアイスをやめました。間食をやめるだけで、空腹と戦うことはなくなります。ご飯は、しっかり食べられますから…。「小さなことからコツコツと」と、有名な芸人さんが国会議員になったときに言ってましたね。古いかな?ダイエットも同じです。最初
0
カバー画像

のんびりいきましょう

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡パニック症の治療のため、休職中の友人とコメダにモーニングに行きました(*゚▽゚*)薬を調整しながら治療中の友人。最近ではちょっと調子がいいのか、運転やお出かけが以前よりも苦痛ではなくなったようです😊ただ、気になることがあるようで…「最終的な目標は 仕事に復帰することだけど、 いきなり復帰は怖いから、 少しずつ生活以外のことに 慣れていきたいと思っている。 何から始めたらいいかな?」と言われました。よくなってくると無理してまた悪くなる…という患者さんをみてきたので、無理はしないほうがいいことを伝えつつ、社会生活に少しずつ慣れていく方法を一緒に考えてみました😊「頑張る」という言葉があまり好きではない私がやっている、「頑張りすぎない」「のんびりいこう!」な目標の立て方をお教えしたいと思います(*´꒳`*)気になる方は最後までお読みになって、参考になさってください✨♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡「頑張りすぎない」「のんびり行こう!」な目標を立てるときのポイントは…肯定的な言葉を使い、断定的な言葉は控える!です。『絶対に』『必ず』『〜しなくてはならない』などの言葉は自分の心を追い込む言葉になります💦『〜だといいなぁ』『〜かもしれないなぁ』『〜でもいいなぁ』『〜したいと思ってるんだよね』『〜できたらいいなぁ』など、肯定的な言葉+推測の言葉を使うと断定の言葉よりも追い込まれる感じがなくて、心が楽になります(*´-`)さて…友人の最終的な目標は「仕事復帰」ですが、その前に友人がやりたいことを整
0
カバー画像

心の乱れと部屋の乱れ

こんにちは。 いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897「心の乱れと部屋の乱れ」は関係している と、よく言われますよね。 実際に、生活のなかで この関係性を感じたことのある方も いらっしゃるのではないでしょうか。 心と部屋のつながりを知っておくと、 何か起こったとき、なんとなく上手に 対応ができ、より穏やかに生活ができる ヒントになるかも?しれません。 部屋が片付けられない!という方の お話をよくよく聞いていくと、 心に余裕がない、心の整理ができていない 方が多くいらっしゃいます。 日々、生活していると 嫌なこと、悲しいこと、辛いことなどが 本当に突然やってくることがありますよね。 そうすると、気持ちが落ち込み、 「何にもしたくない」 「他のことは考えられない」という状態になり、 物を置きっぱなしにしてしまったり、 散らかっているところに目が向かなく なったり、わかっていても、益々 ぞんざいな扱いになってしまったり してしまうものです。 しかし、実は その逆もあり得るといわれています。 「部屋が荒れると心も荒れる」いつもいつも部屋が物で溢れていると、 ごちゃごちゃした光景が ひたすら目に入るわけですから、 心の平穏は保たれにくいですよね。 視覚から入ってくる情報が 良くないものだと、そこから 精神的なストレスを感じてしまいます。 スッキリとした部屋よりも 居心地も悪く感じる方が多いですので、 これもまた精神的なストレスへと 繋がっていってしまいます。 そして、 「嗚呼、片付けないと…」と思うと、 やる気
0
カバー画像

「いつかやる、後でやる」そんなのばっかりだよ自分の人生ってあなたに

「信用できない言葉」のトップ3「行けたら行く」「今度飲みましょう」 そして「いつかやる」だとか・・・で、ほとんどやらないパターン。 あなたはどうですか?該当する方このまま読み進めてください。 超面倒臭がりの私からのアドバイスを・・・ 「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。 この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!! 今回のタイトルは、正直私の人生の課題、永遠のテーマ、今でもあるある・・・ だって「面倒臭い」ってことあるでしょ?・・というか、 今でなくても、いや「今でしょ」ってどっちやねん・・・ って、格闘しています。ここだけの話し、今日のこのブログ投稿も、 明日やろう明日やろう馬鹿野郎・・・に なりつつ( ;∀;) 今まで生きてきて確率的に、「いつかやる、後でやる」は、 結局やらない確率94、5% この数字特に根拠、データ等有りません。 あくまでも個人的見解(笑) 「自分の時間を持てるようになったら◯◯をやろう」ほとんどがこのパターンでは。 で・・・まずやらない94,5%(個人的見解) 今このブログ記事を関心持って読んでいただいている あなたは少なからず、そうですよね・・・ おそらくそれで・・・やらない。94,5%   明日から「本気出す」も絶対にない 私の実経験です「明日から本気だすから」 学生の頃は、親に、そして以前は妻に、ちょくちょくこの言葉発していました。で、翌日「本気出ません」・・・ただ、少しの進歩を心掛けると、 ちょっとずつ状況が変わっていくのは事実です。 結局、高い目標をいっぺんにやろうとする気持ちから、動けない出来ないのです。そ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら