絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

日記「珈琲と女性業者」

【ネットで購入】 先日突然珈琲メーカーが壊れてしまい 毎日飲まないと禁断症状が出てしまう 珈琲を飲めなくなってしまったから 急いで店に買いに行ってきた! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でもどこの店も置いてなくて 買えない間コンビニで珈琲を買い 俺の生命力を何とか維持し続けて 探し続けていた。 しかし2日間も探したけど 高級で高い物しか見つからず 結局ネットの楽天市場で安い物を探し 購入する羽目になってしまう。 購入した物が5000円の物で更に 今ある楽天ポイント3000円分全部使い 2000円で買う事が出来て凄く安く済み お得感満載でほっこりできた。 (´∀`*)ウフフ こんなことになるなら最初から ネットで購入した方が早かったと 今さらながらに後悔してしまい 次回購入する時の反省にしようと思う 壊れてしまった珈琲メーカーは 3000円の安物なのに13年も使い続け いつ壊れてもおかしくなかったけど 壊れないから永遠に使えると思ってた なのに徐々に壊れず突然壊れると そろそろ壊れると言う覚悟がないから 驚いてメチャメチャ焦ってしまい 今回プチパニックになってしまった! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【東電の女性】 一昨日電気の点検に東電の人が来て スプリンクラーやブレーカーなどの 俺の家の中の電気設備を見回って 安全かどうか確かめて行った。 しかし俺が契約してる電気会社は 東電でなくスマ電なのに何で 東電が点検に来たのか不思議に思い 点検の人に聞いてみた。 すると点検地区の担当を決める時 会社ごとの入札で決めるらしく 俺の地区
0
カバー画像

日記「悲劇回線速度」

【10ギガ回線】昨日以前申し込んでおいたネット回線速度アップの工事が俺の家で行われた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°以前使ってた回線速度は1ギガの速度のもので今回新しく変えてもらうのは10ギガの速度が出るもの。工事の前段階で必要な機器が続々送られてきて1ギガの時と違いなんだかたくさん機器がある。俺は10ギガ回線の工事が終わってから機器の置き場所や配線の接続をやるのが面倒だった。(´・д・`)ヤダなので俺は機器が届いた時点で置き場を決めて回線を接続し即使える準備万端にしておいた。この時俺の所に来た機器はNTTの機器2個とソフトバンクの機器3個続々送られてきた。しかし機器を設置してみるとNTTの機器2個だけで10ギガが使えソフトバンクの機器の使用目的が全く解らない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【準備】なので俺はソフトバンクの機器の使用目的を知るため説明書を読み漁ってみた。するとこの機器は電話回線専用の機器でしかも1ギガ回線の時の機器より1回りも大きい。俺はアナログ回線を契約してないからこんな大きなものがあっても邪魔になるだけだった。でも家の中の配線をよく見るとソフトバンク独自のテレビ視聴率調査で使う機械が2つあるのでこれを繋ぐ事にした。これでこのどでかい邪魔な機器の使用目的ができて何とか無駄にならずに済んだ。( ´ー`)フゥー...あとは工事業者が来て10G回線をつければ即10ギガ回線でネットができる。*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪そして工事当日工事業者が2人来て俺の家のつくりを見たらすごくビックリしてしまってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【工
0
カバー画像

専門性の強化

NTTがグループ会社において新人事制度を導入します(2023年)。優秀な若手社員を早期に抜擢できる制度です。新卒が20代で管理職になれる(従来は最速30代半ば)。年齢や年次によらずに評価し、専門性の高い人材を多く育てる狙いです。NTTは管理職向けにジョブ型の人事制度をすでに導入しています。今後はさらに若年層の育成に力を入れる。通信業界は、AIやIoTなどの技術の重要性が増し、環境が大きく変化・進化しています。多様な専門家を擁する体制構築が急務だということです。 ジョブ型雇用とは、専門性を重視して、職務の内容に応じて処遇する制度です。専門性が高く、成果が出ていれば、昇進・昇格・昇給する。世界的にはこれがスタンダード。労働市場の流動化に対応しています。人材を専門性を軸にモジュール化して、転職・経験者採用をしやすくする。プロの業務委託に近い印象です。これに対してメンバーシップ型雇用とは、日本独特のスタイル。終身雇用、年功序列、新卒一括採用に適しています。一つの会社の中で様々な経験をしつつジェネラリストになっていく。会社が用意したシステムに乗って、異動転勤を繰り返しながら経験値・能力を高めていきます。 しかしご承知のとおり労働環境が激変しました。長時間労働削減を軸とした「新しい働き方改革」、感染症対策に端を発した「リモート化・DX推進」など。年功序列は崩れ、終身雇用も不安。副業解禁、転職市場活況。今まで通りにはいきません。NTTのようにメンバーシップ型雇用からジョブ型雇用に舵を切った会社も多い。会社軸のジェネラリストから、職種軸のスペシャリストへ。受動的なジョブローテーションから、主体
0
カバー画像

通信障害、電波電力障害のリスク、デジアナ社会が理想?

 2021年10/14~ NTT通信障害で混乱? 今回はNTTだったが、天災やテロ・国家間の争いだったら・・・など、通信・電波・電力へのリスク弊害 については、                    ↓「デジタル化のリスク・デメリットと その対策」5/4楽天ブログ、STARSプロかアイデア商店 K&K☆プのブログに記載の為、詳細は省略、 ただ、このブログ↑でも記載したが、デジタルだけでもアナログだけでもなく、いざの危機対応にはアナログとデジタルの両方を用意しておくべきだと思う。 私らも以前、ドンキーで通信障害に遭いスマホを使えなかったが、その時スマホ登録の前にカード登録をしていたのでそれでしのげた。 5/4のブログにも記載したが、その機械すら 受け付けなくなる場合も考慮し、いざの時を考え更にアナログなシステムも必要かも知れない。 今回なら、お得意様固定客はあらかじめデータを登録しているはず。 カーシェアリング・自転車シェアリング、レンタル・リース・サブスクの場合、回数使用で支払いか、回数関係なく月何回借りても同じか?でも違うが、スマホで仮に鍵が開かなくても登録番号で開くようにしておけばいいし、回数で金額を支払う場合でも登録番号をカウントし、加算すれば分かるのでは?  決済端末が使えなくなったら、お得意様固定客はあらかじめデータを登録しているが、浮動客・浮遊客の場合は、 電力電気は各会社・各自がソーラーや蓄電・自家発電出来るので、それでスマホ端末など充電できれば通信部分が使えなくても、コピーや写真撮影は可能なはず。  店員さんや運転手さんがお客さんの金額を入力し、顧客データをコピ
0
カバー画像

科学技術「空飛ぶNTT」

【ドコモ新プラン】NTTドコモがブッ飛んだ新プランを開始しました!そのプランの名前は「LTE上空利用プラン」なんとこれはドローン向けの料金プランで月額「50000万円」!ドローンは今までWi-Fi通信範囲でしか飛ばす事が出来ませんでした。しかしこの料金プランに入れば4G通信を使って遠距離操縦が出来る様になります!しかも将来的にドローンが進化すれば無人飛行も出来る様になります!でもドローンが飛行する為には毎回NTTに連絡して使用許可を取らないとならない面倒くさい仕様になってます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【専用のSIMカード】今回NTTが始めたこの新料金プランには想定された利用目的があります。それは「農業の農薬散布」や「生育監視」「山間部や離島への物流」「災害対策」この様な使い方を想定してます。災害対策の時はドローンが危険な現場に行きリアルタイムで災害状況の映像を自分の手元に送る事が出来ます。このサービスを受けると専用のSIMカードが貰えるのでそれをドローンに差し込み使用する事になります。その理由は専用の通信帯域を使うのでこの通信帯域を受信できる専用のSIMカードが必要です。もしスマホのSIMカードで動かせるようにしちゃったらスマホの通信電波に干渉してドローンが暴れるかもしれません。この電波干渉を出来るだけ少なくする技術を「送信電力制御技術」と言います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【パケット代】ドローンが利用できる通信帯域は総務省が専用帯域を決めたのでその通信帯域でしかドローンの通信が許可されません。しかしこの通信帯域のおかげでスマホとドローンの電波
0
カバー画像

就活支援関連で簡単な自己紹介しますー

2009年4月~2020年3月 大手SIerで技術支援、マネジメント支援を実施2020年3月~現在 マネジメント系コンサルタント会社自分の新卒時の就職活動:・IT会社、コンサル会社を中心に就活を進めました。・自分の視野を広げるために上記以外に国家公務員、都庁職員、エンタメ業界、各種インフラ、警備会社、銀行、証券会社…もろもろ思いつく限りチャレンジしてます。これまでの就活支援・OBマッチングアプリ(Matcher、就活メンターズ)でこれまで50人以上の就活生と会話し、インターンシップ、本エントリー対策等々実施してきました。・出身高校のOB会でIT業界やコンサル業界の説明をしたりしてます。(ココナラ最優先で対応させていただきますーっ!!)
0
カバー画像

ミコトウェーブ

休日ニートのミコトです。WordPressの勉強をしながらブログ運営、貯金節約方法、漫画・ゲーム、ネットトラブル、通信回線(電話・光回線・CATV)についてなど日常生活に役立つ面白い情報を紹介しています。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら