絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

夫の給料日。

退職して1年。誰かの給料など気にも留めることがなく20年近く生きてきたが今や夫の給料日が待ち遠しい。今の自分の収入は当時の1/4程度。※保険等、全て考慮の上算出。稼ぎがあるから偉いわけではないがやはり、現金収入の低さを感じざるを得ない。だがしかし!家事を舐めてはいけない。いつ誰が来てもOKな状態の部屋出来る限り出来立ての食事しかも70代・50代・20代、時々0歳児。私の長所でもあり短所でもあるがそれぞれにあった食事を作るため我が家の食費は結構かさむ・・。私が20代の頃母方の祖父を引き取っていた。私には父の記憶がないので祖父は父の代わりのような存在だった。当時、同居の母は仕事に出かけ、私は育児の真っ最中。必然的に祖父の面倒は私の仕事。三食キッチリ食べる祖父に亡くなる半年前まで、毎日食事を作っていた。それもこれも、先立った私の祖母が祖父の食を満たし続けてしまったせい。お皿でテーブルを埋め尽くすほどの品数。祖母は料理に手を抜かなかった。食べる側の立場だった頃は喜んでいたが作る側になると・・ねぇ ( ;∀;)でもこの時期のおかげで品数を多く、手早く作ることにかけては私の特技の一つになった。ゆえに、食費は余計にかさむのであるが。自分の収入だけでやりくりしなくていい事がこんなにも心強く有難いことだなんて20年近く忘れていた。この一年、夫はもとより就職した息子からの生活費も含め感謝しなきゃと思う今日この頃。たまに彼らにムカつく時もあるが毎日の掃除やお弁当や食事だけは手を抜かずやり遂げようと思っている。ちなみに私の持論。裁縫とお菓子作りはやらない。何故なら既成の方が上手いからwボタン付けくらい
0
カバー画像

今日は給料日

これまで勤めていた職場では、毎月21日が給与支給日でした。かつては現金で支給されました。部署ごとに若手スタッフが会議室に集められ、それぞれの職員に対する支給額に数え間違えがないかを確認させられていました。たいへんな金額が一つの部屋に集まりますから、いつも事故が起こらないかとハラハラしていました。 いつの間にか銀行振り込みになり、そういう緊張感から解放されました。 給料が現金で支給されていたころ、給料日には、旦那さんが無事に帰宅するのを奥様は待ちわびていた。そんな家庭が多かったのではないでしょうか。同僚とどこかへ遊びに行って飲んだ勢いで使いこんでいないだろうか。ギャンブルなんかに注ぎ込んでいないだろうか。そんなことを心配しながら、いつもよりも食卓を豪勢にして、奥様はご主人の帰りを待っている。これが昭和の日本と言えば、それまでの話ではありますが、この生活って、男女平等ではないということで許されないのかなぁ。 女性は女性らしく男子に尽くす。男子は、女性が女性らしく生活できるように一生懸命に外で頑張る。それってお互いに思いやりがあり、人間らしい感性の上になりたっている状態と言えないでしょうか。性別によっての役割分担というか、子どもを産む側の女性に対する男子の愛情だと私は感じます。 言い忘れましたが、私の家庭は共稼ぎだったので、こんな経験はありません。むしろ、持ち帰った給料が少ないということで女房から嫌味を言われ、いつも肩身が狭い思いをしておりました。情けない話です。 さて、思い起こすと、若手スタッフが事務所に戻ったとき、先輩たちからジュースやお菓子が用意されていました。それは、先輩後輩
0
カバー画像

金運・仕事運を引き込む古神道秘伝操体法教えます ☆自ら金運を生み出し性質を変えていく古神道の秘術を大公開☆

今まで様々なサービスをご紹介してきましたがようやく私の中でイチオシの商品を案内出来る時が来ました。金運・仕事運の性質に自らを変えていき引き込み生み出していく古神道秘伝の操体法をご説明します。金運や仕事運というと多くのサービスは受身であり自分自身は何もしなくてもいいというものがほとんどではないでしょうか。しかしそれではなぜ金運が上がるのか、どうすれば金運が上昇していくのか分からないままになってしまっていませんか?今回紹介するものは実際にプロのヒーラーや古神道の大家が自ら行い一般の方に流布することがない金運上昇の秘儀であり独特の動きを反復して行うことで現世ご利益を自分で作っていこうというものです。出来るだけ多くの方に知っていただきたく思っております。
0
カバー画像

強いんだか・・・弱いんだか・・・ 上がらないけど下がらない!!

日々是相場 -夕刊-   2023年4月25日(火)   日経平均   28,620.07 円 △26.55円 ≪東証一部≫ 売買高    10億0,193万株 売買代金  2兆3472億03百万 円 値上り銘柄数 1,080 銘柄 値下り銘柄数 666 銘柄 騰落レシオ(25日) 128.56 % 為替 1ドル=134.19 円   ☆ 市況概況 ☆   米国株はまちまちだが、買い先行で一時年初来高値更新 米国株はまちまちだったが、夜間取引やシカゴ市場の日経平均先物が堅調だったことから買い先行となった。寄り付きの買いが一巡となった後も買戻しを急ぐ動きなどから上値を試す展開となり、日銀の金融政策決定会合を前に新総裁がYCC(イールドカーブコントロール)政策を継続すると議会で証言したことなどが好感されて年初来高値更新となった。ただ、買いが続くということもなく上げ幅を縮小しての引けとなった。 昼の時間帯は手仕舞い売りに押され気味となり、後場は節目とみられる28,700円を割り込んで始まり、冴えない展開となった。買い気に乏しく下げ渋って買い戻されては売り直されるという展開でじり安となり、さすがに昨日の終値を意識すると下げ渋ったものの、最後は下げ渋りとはなったものの安値圏での引けとなった。 小型銘柄は手仕舞い売りに押されるものが多く総じて軟調だった。マザーズ指数やグロース株指数も軟調となった。先物はまとまった売り買いも少なく、指数を大きく動かすようなことはなかった。目先の需給での売り買いだけということで方向感は見られなかった。 指数は異様に強いのだが、盛り上がりもなく、なぜ高いのかよく
0
カバー画像

4月25日 今日の運勢

A型 昨日のことを引きずらないように、リセットしてスタートしましょう🍀どうにもならないことなどひとつもありません!情報弱者にならないよう注意して🌈 B型 気が散りがちな1日💦目の前のことにまず集中!意識が散漫になると、思わぬ失敗を招く結果に🥺今日は短時間集中で、休憩をきちんと挟めば大丈夫🙂 O型 すこし発想を変えるだけで、なにもかもうまく行く日!問題に直面したら、柔軟な発想で乗り切って🍀周囲の人にヘルプを求めてもOK🙂みんなの意見に耳を傾けて🌈AB型 今日は人のために行動する日🍀見返りを求めない気持ちこそが運気アップにつながります🌈ゴミを拾う、倒れた植木を直す、そんなことでもかまいません🦄 🍀今日も良き日になりますように🍀      叶夢
0
カバー画像

年末調整

私の勤務している職場では、来週、今年最後の給料が支給されるため年末調整が佳境を迎えています。保険料の控除で12万円の控除のある方、住宅ローン控除で1年間分の所得税が戻ってくる方などの書類を見ると正直うらやましいなーと思います。また、保険の控除が白紙の書類を見るとまさに本物のお金持ちなのかな-(実際は面倒くさいだけかもしれませんが・・・)と思ってしまいます。年末調整も大変ですが、毎月の給料計算も大変です。ぜひ、興味のある方は、アウトソーシングオフィス_マサに給料計算代行してみてはいかがでしょうか。
0
カバー画像

初任給の使い道

おはようございます!今日は5月25日で世間では給料日の方が多いですね。私は給与計算や給与振込を手配する側でもある。実は、振込日の3営業日前までにFBデータという銀行データをアップロードしなければならないというルールがありますので、まだ25日が平日だと助かるものです。23日が給与振込日(※25日給与振込日及び前日の24日が休日などの場合)などの月はやはり、通常の期限に比べると少しタイトになってしまいます。さて、タイトル通り、初任給の使い道は、何に使われましたでしょうか。あるサイトによると、現社会人の方に調査した結果6割の方が覚えていないとのことでした。私も、その6割に入ってしまいますが🤣そこで、自分が初任給の時のことを思い出すと、とりあえず、一人暮らしして、親元を離れ、自炊をしていたので、恐らく、普段は買わないような食材購入したか弁当か外食したのかなあと薄い記憶があります。そもそも、新社会人生活で仕事に慣れるのに必死だった記憶の方が鮮明に覚えています。では、今なら、初任給を何に使うか?カッコ良いことを言えば、親になった今、普段言えない「ありがとう。」を両親に何かの形で贈りますかね。なんて。若しくは、自己投資、将来の自分のためになるものに使うかも知れません。ただ、それは、今たくさんのことを経験したからこそ出来る思考であり、もしタイムマシーンがあって過去に戻れたとして、その当時の自分に、「今、将来的に仮想通貨というものが来るから、貯金するか、 投資の勉強をしなさい。」と言われても、いやいや、とりあえず、今が楽しく、今欲しいもの買うよ、だって、ノストラダムスの何とかとか、お空にはお金持
0
カバー画像

給料日のルーティーン

こんにちは、モンサンミッシェルです。 給料日はまず給料入った口座から16ー18万引き出します。 (その月の給料分1万単位で) ・家賃光熱費二人用貯蓄で8万 (パートナーからも同じ額徴収します。)・デビッドカードやドコモ口座に約6万 ・Suicaに3千円 ・手持ち1.7ー3.7万 に振り分け デビッドカードは主にスーパー、iTunes、ネットでの買い物に (今はドコモ口座使わず、デビット利用できるお店、コンビニ、ドラッグストア等はこちらで支払い) ドコモ口座はd払いで今自粛ですがマッサージ系、ドラッグストア(ココカラファインは楽天ポイント貯めてd払いできる)、コンビニへ Suicaは移動には使う事もこのコロナでないので、自販機、エキナカコンビニ代手持ちは八百屋、Suica使えない自販機など 以前は完全現金払いでした。でも家計簿つけるのがしんどくなって。家計簿はまた別途かきますが。Suicaは残高であつかわず、そのまま3千使ったという体にしてます。去年10月からのポイントバックにともない、今年1月ごろまで、クレカも利用してましたが、お調子者になって使いすぎたので、デビットクレカ支払いにして、そこまでなら使っていいよという感じでやると気楽に管理できるようになりました。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら