夫の給料日。

記事
コラム
退職して1年。
誰かの給料など気にも留めることがなく
20年近く生きてきたが
今や夫の給料日が待ち遠しい。

今の自分の収入は当時の1/4程度。
※保険等、全て考慮の上算出。
稼ぎがあるから偉いわけではないが
やはり、現金収入の低さを感じざるを得ない。

だがしかし!
家事を舐めてはいけない。
いつ誰が来てもOKな状態の部屋
出来る限り出来立ての食事
しかも
70代・50代・20代、時々0歳児。
私の長所でもあり短所でもあるが
それぞれにあった食事を作るため
我が家の食費は結構かさむ・・。

私が20代の頃
母方の祖父を引き取っていた。
私には父の記憶がないので
祖父は父の代わりのような存在だった。
当時、同居の母は仕事に出かけ、私は育児の真っ最中。
必然的に祖父の面倒は私の仕事。
三食キッチリ食べる祖父に
亡くなる半年前まで、毎日食事を作っていた。
それもこれも、先立った私の祖母が
祖父の食を満たし続けてしまったせい。
お皿でテーブルを埋め尽くすほどの品数。
祖母は料理に手を抜かなかった。
食べる側の立場だった頃は喜んでいたが
作る側になると・・ねぇ ( ;∀;)
でもこの時期のおかげで
品数を多く、手早く作ることにかけては
私の特技の一つになった。
ゆえに、食費は余計にかさむのであるが。

自分の収入だけでやりくりしなくていい事が
こんなにも心強く有難いことだなんて
20年近く忘れていた。
この一年、夫はもとより
就職した息子からの生活費も含め
感謝しなきゃと思う今日この頃。

たまに彼らにムカつく時もあるが
毎日の掃除やお弁当や食事だけは手を抜かず
やり遂げようと思っている。

ちなみに私の持論。
裁縫とお菓子作りはやらない。
何故なら
既成の方が上手いからw
ボタン付けくらいはイヤイヤやるけど・・
我が家には
ミシンとお菓子作りに必要な小道具は
一切存在しないのだw

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す