初任給の使い道

記事
マネー・副業
おはようございます!

今日は5月25日で世間では給料日の方が多いですね。

私は給与計算や給与振込を手配する側でもある。
実は、振込日の3営業日前までにFBデータという銀行データをアップロードしなければならないというルールがありますので、まだ25日が平日だと助かるものです。

23日が給与振込日(※25日給与振込日及び前日の24日が休日などの場合)などの月はやはり、通常の期限に比べると少しタイトになってしまいます。

さて、タイトル通り、初任給の使い道は、何に使われましたでしょうか。

あるサイトによると、現社会人の方に調査した結果6割の方が覚えていないとのことでした。私も、その6割に入ってしまいますが🤣

そこで、自分が初任給の時のことを思い出すと、
とりあえず、一人暮らしして、親元を離れ、自炊をしていたので、
恐らく、普段は買わないような食材購入したか弁当か外食したのかなあと薄い記憶があります。そもそも、新社会人生活で仕事に慣れるのに必死だった記憶の方が鮮明に覚えています。

では、今なら、初任給を何に使うか?

カッコ良いことを言えば、親になった今、普段言えない
「ありがとう。」を両親に何かの形で贈りますかね。

なんて。

若しくは、自己投資、将来の自分のためになるものに使うかも知れません。

ただ、それは、今たくさんのことを経験したからこそ出来る思考であり、
もしタイムマシーンがあって過去に戻れたとして、その当時の自分に、

「今、将来的に仮想通貨というものが来るから、貯金するか、
 投資の勉強をしなさい。」

と言われても、いやいや、とりあえず、今が楽しく、今欲しいもの買うよ、
だって、ノストラダムスの何とかとか、お空にはお金持っていけないでしょ、
とか偏屈を言って、結局同じことをしてしまいそうです。。



私は、現在多くの新卒者や転職や独立希望者などと関わることが多いですが、
常にお話ししてお伺いしたいことは、

「近い将来、何をしたいですか。」

とヒアリングしています。

その質問の意図は沢山ありますが、その中の一つとして、
私に何が出来るだろうか?という視点で思考で、私の経験則や知識に検索をかけています。そこから先は、お伝えすべきか、否かは相手によって考えて対応しています。


話はそれてしまいましたが、、、

銀行振込の今、給与明細もデータ送信やクラウドで見れる今、私が行なっていることが一つだけあります。

それは、初任給の方や(自分の会社に初めて転職などで入った方)に対し、

初任給ってググってみて。

と伝えています笑

変なお節介しても、言っても、捉え方、考え方は人によって違います。

だから、何かのヒントに繋がれば良いなと思って、今の時点では、
最終形がググってになりました🤗


給料日は、今の時期でもネットバンクがある今の世の中でも、銀行は混んでいますね。。

もし、隙間時間があったら、今一度、お金の正しい使い方、効率的な使い道を考えてみるのも良いかも知れないですね♪

ではでは。

本日もよろしくお願い申し上げます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す