絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

詭道こそ俺たちを活かす道なんだよ!

私:2022年の日本のアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:2022年に公開された日本のアニメ映画『スラムダンク』は、井上雄彦による同名の人気マンガを基にしています。『スラムダンク』は、1990年代に連載され、バスケットボールを題材にしたストーリーで、特に高校生の間で大きな人気を博しました。この映画は、そのマンガの続編あるいは再構築として制作され、多くのファンが待望していた作品です。映画の物語は、主人公の桜木花道がバスケットボールに情熱を傾ける姿を中心に描かれています。彼は、もともとはバスケットボールに興味がなかったが、高校に入学してからこのスポーツに魅了され、天才的な才能を発揮します。映画では、彼の成長、チームメイトやライバルとの関係、そして熱い試合の様子が描かれています。 『スラムダンク』は、スポーツアニメとしてだけでなく、青春ドラマとしても高く評価されており、バスケットボールを通じて友情、努力、勝利をテーマにした感動的なストーリーが展開されています。また、原作マンガの美しいアートスタイルと熱いストーリーテリングが映画でも見事に表現されていることから、原作ファンはもちろん、新たなファンも獲得した作品となっています。---------------------------  少し前に、車で作品の聖地として知られる国道134号線沿いの鎌倉学園前駅を駆け抜けた。黄色と緑色で塗装された可愛らしい江ノ島電鉄の車両が、ゆっくりと踏切付近を走っていく。眼前には冬の太陽に煌めく相模湾が広がり、その奥手には江ノ島が見える。情緒たっぷりの湘
0
カバー画像

★2024 初詣 鎌倉

昨日鎌倉にある鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。徒歩2分の最寄りの駅から鎌倉駅まで20分程の乗車です。散歩気分での初詣です。参道には長い行列40分程でようやく参拝お守り類の販売祈願事おみくじお面の販売など、たくさんの露店せっかくの鎌倉ですから鎌倉小町通りを散歩しました。そのうち人力車に乗ってみたいですね。鎌倉駅から徒歩20分程で由比ヶ浜海岸です。この際久しぶりに、散歩の延長で行ってみました。2024 ココナラに願いを込めて(笑)鎌倉散歩で新春お正月気分!いいね!\ ヒマリとくま /
0
カバー画像

江の島

江ノ電の鎌倉高校前の七里ヶ浜から江の島を望む
0
カバー画像

秋の日帰り旅

こんにちは。イラストレーターのはしもんです。涼しくなってお出かけしやすい気候になりましたね。10月の三連休、私は鎌倉方面へ日帰り旅に行ってきました。鎌倉での目的はおもに4つ。江ノ電に乗って鎌倉大仏を見に行く小町通りで食べ歩きをする鳩サブレの本店、豊島屋本店で鳩サブレ型ミラーを買う鎌倉紅屋本店でクルミっ子を買うです。皆さんは旅行に行くとき計画をしっかり立てて行く派ですか?それとも行き当たりばったり派ですか?私はある程度リサーチして計画を立てる派です。どう回れば効率よく目的地に行けるかも考えます。人によっては面倒くさい人種と思われるかもしれないですね(^_^;)だってせっかく遠出するのに行っておけばよかったって帰ってきてから後悔するの、嫌じゃないですか!なかなか行けない場所なら尚更です。さて、、、肝心の旅の目標達成率は…4つ中、3つ達成!!!残念ながら最後の「鎌倉紅屋本店でクルミっ子を買う」これだけ達成できませんでした。鎌倉紅屋さんに来店したのが14時ぐらい。お目当てのクルミっ子はすでに売れきれでした。クルミっ子はキャラメルを絡めたくるみをバター生地でサンドしたお菓子です。一度食べたことがあるんですが、これがうまい!でもなかなか売っていなくて、都内店舗に行ってもいつも売り切れ。本店でなら買えるかなと思ったのですが…リサーチが甘かったです。ですが、豊島屋本店で鳩サブレ型ミラーを買うことはできました。鳩サブレグッツは豊島屋本店でしか変えないレアグッツです。(鳩サブレ型ミラーはAmazonで売ってた)スライド式の鏡で、持ち歩き用の携帯手鏡にしようと思ってたのですが思ったより重量感があって
0
カバー画像

「恋の赤倉スキー場」ダイスキ~♪^^

と、もう「還暦オ~バ~」なのに、まだ「くすぶっている?」ボク。(^^;う~あい~、「まだじゃ。まだまだじゃ。う~~」そう、ボクの「恋の胸騒ぎ」はまだ未開発地!もっと「開発」せにゃ~ならんワイ!って。「え?坪単価?って・・知らんわぁ~!」^^あれは、そう~もう「40数年が経った」よ。まだボクが「新入社員~♪」のウブ・ボ~イ?だったころ。^^;「ねえ~、レオンさんは、スキー旅行行く?」「え?スキーって、やったことないけど・・」「どこ行くの?」「山形の赤倉スキー場だよ~」「へぇ~、ま、ヒマだし、行くかぁ~♪」ということで会社のある組織の団体スキー旅行にさそわれ、行ったボク。^^そう、あれはまだボクが「19才」だった。ただ単に、「はじめてのスキー経験」をするだけのツモリだった。^^金曜の夕方、東京出発?で、山形に夜到着だ。「お~、これが山形の雪か~」と感激のボク。おいしい夕飯とお風呂で「明日にスタンバイ」し、寝たよ。^^まあ、「初めてのスキー」は、ぜんぜん楽しめなかったけど、夜の「デイスコ」と「飲み会」は盛り上がった~♪^^ヤッホ~ぉ。「さてぇ~、じゃ、ちょっと踊り疲れたからウイスキ~でも飲んで、一時休憩じゃ」とボクは周りを見て、前のカウンター席に寄ろうとして、少し右前の「丸い席」を見ると「ひとりの女性」がすでに座っていた。(ただ、「かお」は見えない。後ろ姿だ。)ボクは何気にちょっと振り向き「かお」を見た!!(^^;ちょっと「薄暗い」し「少し酔っていた」けど、その「美貌(びぼう)」に驚いた!「え?まさか??何かボクにお話しが?」彼女は、ずっとボクを見つめていたんだ。「そっか、彼女はおそ
0
カバー画像

【銭洗弁財天】池にヘビ?!鯉は黄金色に光る?ご利益満載☆

YouTube「言霊夫婦チャンネル」に動画をアップしました!ご視聴いただけたら嬉しいです♡いつもありがとうございます♡
0
カバー画像

歴史の「流れ」6

そろそろ流れ編も終了しようかな、と思っています。もし希望者がいるようならば、この流れを指導する講座を開こうかなと思ってます。さて、前回記載したようにキーマンを織り込んでいくとこのようになりますという例を書きます。即興ですので、多少文章が拙いことはご愛敬で。大河ドラマでイメージしやすいと思いますので、鎌倉時代を例にして言語化して記します。「日本史上初の武士による政権を興した平清盛が死んだ後、源氏と平家は再び騒乱状態となった。この戦いは、今度は源氏が勝利し、源頼朝が政権の座につくことになる。頼朝は、自身と対立した弟の源義経捕縛の名目で全国に守護・地頭を設置して、全国に影響力をもつ存在になった。頼朝はその後、征夷大将軍に就任し、鎌倉に幕府を開く。しかし、頼朝死後、鎌倉幕府には動乱の日々が続く。有力御家人同士の権力争いに加えて三代将軍 源実朝が暗殺される事件まで起こった。この混乱を収拾して、幕府の権力を握ったのが、北条氏であった。北条義時以後、北条氏が執権として政治をリードしていく。しかし、この幕府内の混乱に乗じて、後鳥羽上皇が政権奪取を図った。承久の乱である。この乱にも勝った北条氏が権力を盤石にしていく。北条泰時の代には、日本初の武家法である御成敗式目を制定した。以後、江戸時代までこの御成敗式目が武家の守る基本的な法令になる。この北条家の権力を揺るがす力は、外国からやってきた。元寇である。時の執権は北条宗時であった。元・高麗連合軍の襲撃を二度に渡って防いだものの、外敵からの防戦であったため、奮戦した御家人に与える所領がなく、戦費が持ち出しになった御家人は窮乏していった。窮乏する御家人
0
カバー画像

当たるおもしろ星座別6月20日から26日の運勢占い

挨拶やばいです。ゲリピーになりました。水曜日に鎌倉へ紫陽花みに行ってきました。明月院と長谷寺行くはずが、靴ずれになって、長谷寺は来週行くことにしたのですが、果たしていけるか・・・元ダン、元かのの縁切りのメモリーオイルの香りがすごく良い匂いに感じたのですが、これの効果なのか、たんに鎌倉で食べ過ぎたか、日本酒で胃腸を痛めたのか、最近の温度差で自律神経が死んだのかわからないけど胃腸炎になって、でも吐き気はなかったのが救いです。ひたすら1時間ごとに下痢ぴーーーで、はじめは痛みが全くなくげりぴーだけだったから、痩せるって喜んでたけど脱水症状でて、高熱ではじめて、死ぬかも、やばーってなりました。だんだん肛門にえんぴつが刺さったような感じでずっと痛くなってきて、治ったいぼぢが復活するし、辛くなったので病院いったら胃腸炎でしょうと言われて、下痢止めは出せないと言われて、整腸剤と胃薬だけで全然効かなくて死んでたけど、やっとそうめん食べれるくらいに回復してきました。それまでは少しでも食べたり、飲み物一口でもお腹にさすような痛みとげりぴーが襲ってくるので、食べ物も飲み物も飲めませんでした・・・私、アルコールアレルギーのようで、あまり強い度数のお酒飲めなくて、ワイン美味しくても2杯飲むとお腹が腫れて痛くなるんですよね。レモン生絞りサワーのようなジュースぽいのしか飲めなかったんですが日本酒は強すぎるし、苦くて飲めなかったんですが鎌倉でランチ探して、以前いった3千円代のコース料理のお店は、ほぼ味付けがなくて、おいしくなくて・・・大衆向けの値段のお店は化学調味料つかってるから中毒性あるし、おいしく感じるけど
0
カバー画像

必見!!!大河第18回「壇ノ浦で舞った男」

今回もギャグとシリアスが混ざり合った濃縮な1話(;´・ω・)合戦のシーンは力が入ってただけでなく、戦場にいる人間のたくさんの感情など、丁寧さとダイナミックさを巧く混ぜていた演出で素晴らしかったです。と同時にこれから始まる(もう始まってるとも)鬱展開の伏線が散りばめられてます( ;∀;)で今から見ても遅くは無いです。というのも、今月放送分くらいまでは多分よく皆さんが知ってる歴史展開だと思いますが、6月からは教科書に載ってるけど皆覚えてる?な事件や、がっつり教科書で習う「承久の乱」にむかって話は進むでしょう。(例えば、頼朝の子供たちの生涯を正確に知ってる人は少ないはず)その鬱展開をしっかり見届けるには、今日の放送を見て武将を覚えておけばまだまだ楽しめます(´・ω・`)bさあ!いざ鎌倉!!
0
カバー画像

「ものは捉えよう、考えよう」

こんにちは、世玉です春休み期間にちょっと旅行へ^^場所は古都・鎌倉&箱根雨スタートの旅行でしたまず向かったのは、なんかピンときた鶴岡八幡宮そう、ピンときたんです…「あー!ここ!」って感じで雨だったけど…寒かったけど…ダウン着てて身軽じゃなかったけど…雨に濡れて靴下までびちょびちょだったけど…でもね、鶴岡八幡宮それはそれはもう、めっちゃくちゃ綺麗でした!個人的には雨だから余計に綺麗に見えたような気がしてます階段登りきって振り返った景色もまた素敵で^^鳥居の向こうに桜が見えました鎌倉・鶴岡八幡宮・桜・雨なかなか狙えない演出だと思いません?^^出発前は傘が邪魔になるなぁなんて思ったけれど「ものは捉えよう、考えよう」ですね母がよく言ってたのを思い出しましたちょっと方言ぽい?言い回しなのですが、ニュアンスは伝わりますかね?「物事は捉え方次第、考え方次第」って意味です滅多にないチャンスに鎌倉で遊んできました^^ピンときた鶴岡八幡宮…帰ってからある方に教わったんですが私とご縁のある神社だったみたいで無事に参拝できてよかったよかった^^雨だったけど、「ものは捉えよう、考えよう」全てうまくいく♡
0
カバー画像

5次元の存在と繋がる感覚(鎌倉市 長谷寺)

長谷寺にいってビビったのが上のほうにある観音様のいる場所。本堂っていうのかわかりませんが、あそこの中だけ5次元に繋がれる感覚があります。日頃、僕は5次元のチャンネルと繋ぐパワーストーンの力を使用して鑑定やセッションをしています。長谷寺の観音様がいる場所ってパワーストーンの前に座った時の感覚と一緒で、あそこは繋がれる場所です。もちろん人によって場所の相性の良し悪しがあるので、皆さんが長谷寺の本堂にいって同じ感覚を得られるかはわかりませんが、少なくとも生い茂る木々や咲きほこる花々で癒されることは間違いないのでおススメです!ほっこりする地蔵
0
カバー画像

早朝

皆様おはようございます。これから家をでましたが、鎌倉の某お寺さんに、週1,2の修行にいってまいります。普通に寒いですね。笑鑑定のスキルをあげるため、祈願の力が増すため、私の中の週末の楽しみです。私の鑑定はタロットを主に使うので、「洋」のイメージをもたれることが多いのですが、陰陽道の教えも入ってますので、和洋といったところです。来月には紅葉もみられますかね!皆様よい休日をお過ごし下さいね。行ってきます!
0
カバー画像

鎌倉観光

2月24日に鎌倉へ行ってきました!先日とある番組で各属性ごとの パワースポットを紹介していました。 そんな慈洸は『風属性』でした。そんな風属性のパワースポットは、『杉本寺』。数え切れない程、鎌倉観光はしてきましたが 杉本寺へは初の参拝でした。もっと早く来れば良かったです。正面にある苔生した階段。 長い歴史を感じられます。 非常に落ち着く場所でした。 初めてなのに初めてじゃない感じ。 すぐにお昼寝ができそうな感じ(笑) いつもと違う鎌倉。 もっと鎌倉が好きになった1日でした。
0
カバー画像

大河ついに来週・・・!

 爆笑とシリアスが絶妙に織り交ざった11話が終わり、有名な事件の12話が次週放送されます(*'▽') なんやかんやでまだ1話も見てない人も大丈夫。11話の再放送を見てHP見れば、今までの内容はだいたい掴めます。 特に11話は、今後の未来を暗示する人間関係や各人の思いなどが良い具合に見える伏線回ともなっています。 が、難しくなりすぎずギャグ多めの回なので(ただシリアスシーンも多い)スッと見終えられること間違いないです! 
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら