絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

胃腸が不調になって気づいた。もしや…

グルテンフリーってアレルギーの人がやるのかなっていう程度の認識だった。アレルギーのない私がなぜ。。。人工股関節手術をして退院してすぐ、一人暮らしの私はなるべく買い物に行かなくていいようになるべく手間がかからないように体力を回復させるためにもりもり食べれるようにとチンするだけの冷凍パスタカップラーメン食パン、菓子パン手作りもしないとダメかなとキャベツお肉を冷凍焼きそばやお好み焼きを作ったりキャベツのお味噌汁にすいとんを作って入れたりホットケーキミックス粉を常備してパパッと焼いたりアレンジしてドーナツみたいにしたりそんな生活をしていたら食べても食べてもお腹がすく状態に!なぜ?なぜ?1時間おきにお腹がすいて痛い。食べたら収まる。生まれたばかりの赤ちゃんのミルクじゃないけど夜中に目が覚めてもお腹がすいているから食べる。胃腸も精神も乱れてきた。病院に行って説明しても医師は???って感じ。薬を飲んでも変わらない。調べた。もしや?小麦中毒みたいな?ハッキリと断言できるわけではありませんが手術前はそんな生活をしていなかったから。小麦を抜いた。落ち着いた。しばらく続けてみます。
0
カバー画像

見えてきた退院

母が腎不全で緊急入院して約2カ月がたちました。急変の可能性があると何度も言われましたが、病院のスタッフの皆様のおかげで、何とか人工透析を続けることで生きていくことができそうです。首の大きな血管での透析から、腕に作ったシャントを使っての透析に切り替わることができれば、もう退院です。現在新型コロナウイルス第8波到来中なので、ちょっと微熱でもすぐにコロナ感染ではないかと検査を受け、個室に隔離されては陰性でまた総室に戻るということを何度となく繰り返していました。「今、感染疑いで検査の結果でるまで個室やねん」とすぐに電話をしてくる母。「透析したら痩せるらしいけど、全然やせへんわ」「年寄ばっかり入院してる」などと自分も年寄りながら、おもろいことを言えるようになりましたが、入院当初のことはほとんど覚えていないようです。退院したら食事に気を使わないといけないし、この寒い中、週に3回透析に通わないといけないし、いろいろと大変だなあと思っていますが、やってみないとわからないことばかりですね。予測できる事態にはできるだけ早めに手配して、不便のないように退院していただくということは、病院勤務していたときには心がけていましたが、いざ自分となると難しいですね。送迎してくれる透析クリニックを探し、面談し、玄関から乗車位置までは私が送り出しとお迎えをするということと、かかりつけ医を透析クリニックの医師に変更すること、だけ決定しました。家にかえってみて、さらに福祉用具が必要かもしれませんし、透析の送り出しやお迎えにヘルパーさんに来ていただかないと私が仕事を続けられないかもしれません。食事も自分で作るのは大変だと
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#9 入院生活~退院

入院生活は10日間でした。術後2日目からは普通にしていれば痛み止めもいらないくらい元気になっていました。でも術後は腕が上に上がらないのでリハビリが始まります。これがなかなか大変で手術した傷が痛くなりました。朝は体操もあります。入院中は同じ病気の人がたくさんいて子育て世代の人も多くいました。夜寝れない時にこっそり遊びに来る人もいました。皆これからの事が不安で眠れないのです。同病の人と話すととても気持ちが落ち着きました。今もその人とはたまに連絡を取り合って近況報告をしています(*^^)あっという間に10日が経ち退院許可が下りて自宅に帰れることになりました。退院した日は子供たちが私を喜ばせようと部屋を綺麗に掃除してくれていておやつも用意してくれていました。家に帰ってきてやっぱり自宅はいい!と実感しました。そしてこれからはストレスをうまく発散して健康に生きようと思っていました。今後放射線と抗がん剤を受けなくてはいけませんでしたが私は頑張って乗り越えてやる!と強気でいました。そしてこの1か月半後私はまた手術をする事になるとは思っていませんでした。つづく・・・
0
カバー画像

日記「Miwa The 珈琲」

【Miwaさん】一昨日滅多に紹介された事が無い俺の記事を紹介してくれた人がいた。それはMiwaさんと言う人で俺と同じころにnoteを始めた同期みたいな人。noteを始めた頃Miwaさんは1人でボイストレーニングをして歌手を目指してた人だった。( *゚Д゚))フムフムでも今はバンドも組んで周りに大勢の人たちが集まってたくさんの人たちと出会ってる。しかし俺は当時と変わらず1人で活動してて周りにだ~れもいない。(ノД`)・゜・。でも当時Miwaさんも俺も気が狂ったようにやる事をやってたきがする。その結果今は全然違う世界の住人になったがそれももつながりがある事がちょっと嬉しい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【退院】今日友達が潰瘍性大腸炎で入院した病院から無事退院できた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかし今後1ヶ月位自宅療養でそれから仕事に復帰するらしい。自宅療養は最初薬で体の調子を整え最終的に食事だけで体の調子をコントロールする。友達は体を鍛える事が趣味で毎日トレーニングをしてる。(ヽ´ω`)フゥ-3しかしこの病気にかかったせいで1日200Kgカロリーしかダメらしく筋肉をつけるのが難しい。でも限界を一歩超えるような攻めた運動が出来ないけど軽いトレーニングをするらしい。トレーニングの事はよく解らないけどたった1日200㎏カロリーで筋肉がつくなんて到底思えない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【シュークリーム】珈琲を飲む時俺はいつも砂糖を3杯も入れて凄く甘くして飲む。更にミルクも入れてもう珈琲の素の味なんて完全に無くなる位甘くする。しかし昨日この命に関わる砂糖を切らしてしまった
0
カバー画像

「奥歯誕生」

【入院】20歳の時右上の奥歯が4本引っ込んでしまい抜く為に医科歯科大学に入院した。そして全身麻酔の手術が終わり3日間入院する事になる。ε-(・д・`;)フゥ…入院した場所は団体部屋に入院しそこに俺と同い年位の子も入院してた。その子はバイクでコケて頭蓋骨にひびが入り治療が難しく色々な病院で断られやっとこの病院を見つけて来た。俺はその子に声をかけて話すと翌日手術をするらしい。( *゚ェ゚))フムフムするとその子の親が丁度来て「一緒の部屋になるのでよろしくお願いします」と凄く丁寧なあいさつをされた。バイクでコケた子は髪を染めて不良少年だったのにその子の親は物凄く礼儀正しく社会性がある。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【つるっぱげ】俺はこの意外な親子の組み合わせに少し驚いてしまった。Σ(・□・;)そしてその子はバイクでコケた事が原因で足が痺れてて動かないらしく検査の為にベッド事運ばれた。その後俺は漫画を読んだりして退屈しのぎをし夜まで過ごした。その夜バイクでコケた子がやっとベッドに戻ってくる。するとその子の髪の毛が全部剃られててつるっぱげになってた!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこの時俺は「頭の手術をするのだから髪を剃られるのも当たり前か」そう感じて可哀そうに思った。そして俺はその子がガックリしてるのを見て話しかけられる事が出来ずそのまま寝てしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【緊急手術】この日の深夜2時頃何か周りがざわつき物音がして目が覚めてしまった。(*´゚д゚`*)オヤオヤ何が起きたのかと思い周りを見るとバイクでコケた子の緊急手術をこれから行う
0
カバー画像

コロナ渦でも老人ホームに入居できる?

✥✥✥コロナ渦で老人ホームの入居は難しいのでしょうか✥✥✥ 骨折で入院した父がもうすぐ退院します(*´ω`*) しかし、骨折後は車いすの生活になりそうで… 一人暮らしの父が退院して自宅で生活するのは無理(´Д`) そこで、父とも相談し退院後に入居できる老人ホームを 探しているのですが… いいなと思っていた老人ホームから 「コロナの感染を防ぐため、今は新規入居と施設の見学を自粛している」と 断られました(ノД`)・゜・。 このタイミングで老人ホームの入居は難しいのでしょうか? ✥✥✥相談できる老人ホームもあります✥✥✥新型コロナウイルスの影響で入居に向けた見学を自粛するホームはありますが、全てではありません(*´ω`) 相談できる老人ホームはあるので根気よく探してみましょう♪老人ホームは自主的に面会を制限したり一部の事業者では入居を検討する方の見学・体験入居を 「全面禁止」にしているところもあります(´Д`) これは更なる感染拡大を防ぎ、入居する高齢者や職員を 守るための苦肉の策ということだとおもいます♪ 非常事態ということもあり、老人ホームの見学可否について 管轄行政も把握できていないのでしょう そのため、ネットで予算や場所、サービス内容等が希望に 合うホームを見つけたらまず以下の3点を確認するようにしましょう! ① 空室の有無 急いで入居するには現在の空き状況を確認します(=゚ω゚)ノ 満室だとしても待機(空室待ち)の方がいなければ 比較的早く順番が回ってくることもあります ② 見学の可否 「全面禁止」「条件付きで可能」などホームにより判断が分かれます 見学が可能であれば希望
0
カバー画像

担当の患者様が退院しました

こんにちは。ねこまるです。今日のお話は担当の患者様が退院した話です。今回担当させていただいた患者様今回担当させていただいていた方は、骨折などはなかったのですが、転んでしまって、骨に傷がついて(骨挫傷と言います)痛くて歩けないという方でした。すぐに入院してくればよかったのですが、しばらく経過してからの入院となったため、足が固まってしまって(拘縮と言います)、なかなか関節の動きが出ない状態でした。そのため、歩くことが困難で、体力も落ちてしまっています。体力をつけるためには、しっかりと食事を食べることが必要です。しかし、今回の患者様は胃をほとんど切除してしまっており、多くの量の食事をとることができない状態になっていました。最近の患者様の特徴最近入院されてくる患者様の特徴としては、色々な病気や怪我が合わさっていると言うのが特徴です。以前は、整形だけとか、内科だけとか、特定の分野に特化していれば、だいたい診療することができました。しかし、最近の患者様は平均年齢も高くなってきている影響からか、何回も怪我をしたことがあるとか、色々な病気にかかったことがあるとか、色々な怪我、病気が重なって生活が大変になっているなんて言う特徴があります。以前と比べて、考慮することが非常に多くなっているので、あらゆる方面から患者様の体が大丈夫かどうか、生活が成り立つかどうかを考えなければなりません。今回の患者様が退院できた要因今回担当させていただいた患者様が退院できたのは、優秀な福祉用具の業者さんがいたからだと思います。福祉用具といっても、ある程度規格が決まってしまっているので、若干幅が広かったり、台の高さが高か
0
カバー画像

体調、回復しました

大変長い間、ブログもアップできておりませんでした。すみません。先日記述の、コロナで陽性と言われませんでしたが、あまりにも長引く熱・強くなる咳で、再検査をし、5/7に陽性と言われました。。。検査するタイミングで、陽性と言われない場合もあるんだ・・・私の自分に対する疑いは、正解だったけれど、ホテル療養になるのか連絡を待てども電話が入らない。あっという間に体調が悪くなって、救急車を呼ぶことに・・・運よく、病院にも入院でき治療を行ってもらう事も出来、本日退院してきました。長引いた熱の為、かなり体力・筋力が落ち、まずは日常から慣れていくことが先決ですね。医療現場の方々には、本当にお世話になりました。一生懸命、処置や対応をしてくださいました。「薬を持ってくるのが遅くなってごめんなさいね」と、誤ってくださいました。何時間も待っていたわけではありません。とても丁寧に接してくださって、感謝しかありません。対策をしていてもかかることもあるし、無防備でもかからないこともある。自分の体調変化には早く気づき、適切なところへ相談するべきだったと、反省しました。明日から、待機開始します。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。華ぼたん
0
カバー画像

退院ラッシュ!

いよいよ今年もあと10日あまり。訪問看護ステーションは1年で一番忙しいのではないかと思います。地味に夏とかは、お風呂の介助が増えるので、訪問回数が増えるし、体力的にきつくなるので、大変といえば大変ですが、業務の煩雑さから言えば、退院が増えるこの、正月前が一番忙しいと思います。退院される患者さんは、病院によってはきちんと『退院前カンファレンス』なるものを開いてくれて、病院からご自宅への橋渡しがうまくできるようにしてくれるところもありますが、コロナ禍なのをいいことに、いきなり消してくる病院もあり・・・で、引き受ける在宅側は、「いきなりかい!!」とちょっと戸惑うことも多いです。日本は特に盆、正月などの行事を重んじる、文化を重んじる人種です。なので、「お正月なのに入院させておくなんて・・・」「お正月くらい帰りたい」と思うことは常です。が、盆も、正月も毎年、絶対同じ日が盆、同じ日が正月です。何が言いたいのかというと、もっと早く退院調整ができるんじゃないかということです。正月に帰りたい、返したいなら、そこをゴールにして、そこからさかのぼって、退院の準備をすればいいんじゃないですか?といいたいのです。もちろん、病状の不安定な方もおられますが、それならなおさら早く、おうちに帰すことを視野に入れた、ケアをすべきなんじゃないかと思うのです。入院時、これから先どうしますか?病気が治ったら家に帰りますか?施設に行く予定ですか?最期はどこで過ごしたいですか?など情報収取をしますし、医師は「治療計画書」なるものを作成し、その計画通りに進めば、そこに記載してある治療機関で、治療は終了するのです。そしたらその
0
カバー画像

アホな女が即手術になった腹痛その2

みなさん、お疲れ様です。 前回の続き 【痛みに強い私は  腹痛に耐えながら  旅先から戻り病院へ。 盲腸で即手術と 言われる】母は1回自宅に戻った。 私は色々記入をされられ 看護師さんに確認された。 看「家族は6人と     書いてありますが      ご両親とご本人とあとは?」 私「姉です」 看「あと2人は?」 私「いません」 看「・・・    それは4人家族ですね」 6人って書いた自分が恐い。 看「手術着に着替えて下さい」と 浴衣?ガウン?タイプの服を渡された。【まさか、自分が 盲腸の手術なんて・・  腰に打つ注射が 痛いって聞いたこと  あるなー痛いの嫌だな】って 考えながら着替えた。 看護師さんがノックをして入ってきた。 私を見て笑いを堪えながら 「手術着、前後逆です。」と言ってきた。 腰の注射で頭がいっぱいだった私は 変な気遣いで注射をしやすいように背面を思いっきり丸出ししていた。 もう緊張でそれどころではなく 真顔で着替えなおした。 そして、手術室へ。 腰の注射は痛みに強い私に とってそこまで痛くなかった。 ちょっとがっかりした。手術台で先生が 「このマスクから いい匂いするから  思いっきり吸ってみて」と 酸素マスクを見せてきた。 えーどんな匂いだろう? わくわくしながら思いっきり2回 吸ってみた。 すると意識が遠のいていく。 遠のく意識の中先生の 「この子パンツ 履いたまんまだ」と 言う声が聞こえその後は白馬に乗って 草原を走る夢を見た。 目が覚めると心配そうな母の顔が・・私の手を握ってきた。手に違和感・・よく見るとさっきまで履いていた 私のパンツだった。 麻酔
0
カバー画像

人との関わりには・・・  おはようございます。

おはようございます。 今日は、薄曇りですが、ちょっと明るい朝でした。 玄関先の花達の手入れをしていると、お隣の方が退院してご自宅に帰ってこられました。 先月にケガをされて約1ヶ月で帰って来られましたが、70歳代ですが日頃から運動されていたので回復も早かったようです。 久しぶりに挨拶を交わしましたが、張りのある声が心地よく感じました。 その光景を鳥瞰すると、薄っすらとですが白く、「8の字」が浮かび上がっています。関わりの切れない会話や繋がりには、淀の無い流れがあるようです。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

もうすぐ退院します。

こんばんは。あいです。7/24(日)に、とうとう退院します!!長い入院生活をいかに楽しく過ごすか。どんな苦労のときも、笑いで突き抜ける方法を体得し、さらにパワーアップしたのではないかと自負しております。おかげさまで、周りの人たちにも恵まれ、退院する運びとなりました。リハビリは大変でしたが、がんばって今は松葉杖で歩けるようになりました!まだ松葉杖は取れませんが、退院後、仕事にも戻ることになりました。ココナラ対応時間は、9:00~21:00でしたが、25日からは通常通り、電話相談も大丈夫になります。そして、夜間の相談メインとなります。さらにパワーアップしたあいを、今後もよろしくお願いいたします!
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら