絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

ミラーレスカメラの設定を変えて、素敵な写真を撮影しよう

せっかく一眼レフやミラーレスカメラを持っているのに、オートで撮影していませんか?オート撮影とは、メーカーが誰でも簡単に撮影できるように設定されたものです。子供でも簡単に綺麗に撮影できますが、自分らしさが出ません。カメラの設定を変えることで、自分の個性が出る写真になります。景色が深い写真、明るい写真、周囲がボケている写真。どんな写真が好きかは人によって違いますが、自分が気に入る写真を、自分の手で取りませんか? カメラの構成 様々なカメラの中は、「ISO」と「シャッタースピード」と「F値(絞り)」で構成されています。一つ一つ役目があって、設定を変えることで、撮り手の感性を活かせる写真を撮ることが出来る大事な機能です。写ルンですなどのインスタントカメラは、既に設定されて売られています。コンパクトカメラはシャッターを押すだけで写せるように、メーカーが設定してくれています。ミラーレスカメラと一眼レフカメラは、自分で設定することができます。 ISOについて 一般のカメラでは ISOは100から6400まであります。100は光感度が低いのですが、日中は十分です。6400は光を取り入れやすく夜に使うことがありますが、800以上になると画質が落ちます。  F値(絞り)について F値は取り付けられているレンズによって異なりますが、数字が低いほどピントを合わせたところ以外はボケやすく、数字が高いほど背景もくっきり写ります。人を写すにはF5.6ぐらいで十分です。遠い景色までくっきり写したいときは 、F値を11にすると良いでしょう。ただ、数字が大きくなるほど暗くなりやすいです。 シャッタースピード(SS
0
カバー画像

フィルムカメラで撮ってみた

少し前からフィルムカメラに手を出し始めました周りのカメラ仲間がフィルムをやり始めて、羨ましくなり…今はスマホのアプリで露出計もあり、カメラの露出も簡単に合わせられるのでフィルムカメラがとても身近に始められましたこのデジタルでは表現出来ないであろう写りに興奮しました絶対デジタルの方が綺麗なのですが…なんなんでしょうノイズ感なのか、色の階調なのかグッと引き付けられるものがある雪の白なんか白トビしてるし、空なんかザラザラだしでも、良い!これが「味」ってやつでしょうか?撮る時もまたいいんですよスマホのアプリで露出を測定し、カメラ側を設定。構図を決めてレンズのピントリングを合焦するまでまわし、ピントが合ったらシャッターをきる「ガシャコン!」デジタルだと、シャッターをきってから、再度露出の確認やピントが合っているかを確認するが、フィルムはそんなことは出来ないあとは現像してからのお楽しみ!なおさらシャッターきった時の音がとても重く感じます「ガシャコン!」現像に出してから、また楽しみの時間!(というか、最初は早く現像出してどんな写りになっているか早くみたくてしょうがない)最寄りの現像屋さんに出して2時間くらいで出来上がり、自分はデータのみでいただきました。カメラ好きの皆さんも、ぜひ体験していただきたい!↓カメラのマニュアル撮影の仕方出してるので、ぜひ覗いてみてください↓
0
カバー画像

ドライブ好き必見!日帰りでいけちゃう絶景紅葉スポット📷

11月に入り、朝晩は特に冷え込み始め、 今年も残すところあと2ヶ月!?! 早いですね~💦 ではなく~! 11月の1つの楽しみといったら 「紅葉」ではないでしょうか!? 紅葉が素敵な場所は色々あるかと思われますが、 皆様のオススメスポットはどこでしょうか? 私が(ほぼ毎年)足を運んでいるのは、 山梨県の「河口湖」&「山中湖」!! 都内から気軽に日帰りできる距離でもあり、 富士山と紅葉を一緒に撮ることができるのでオススメです。 なので紅葉シーズンに入ると 場所によってはカメラおじさんがもたくさん(笑) ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・【オススメ撮影スポット】 河口湖もみじ回廊  開催期間:10月30日(土)~11月23日(火)  開催時間:午前9時~午後7時      (ライトアップは午後16:30~22:00までまで)  メイン会場:もみじ回廊   河口湖もみじトンネル  見頃の時期:11月上旬~下旬 山中湖 夕焼けの渚 紅葉まつり  開催時期 : 2021年10月29日(金)〜11月14日(日)      (ライトアップは午後16:30~21:00までまで)  メイン会場:旭日丘湖畔緑地公園 ※愛車とライトアップされた紅葉を一緒に撮影できるスポットもあるため、車好きにはたまらない!・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・【オススメの時間帯】 →早朝6-8時の間の時間帯!!  河口湖もみじ回廊  →8時前の時間帯:9時オープンのためその時間帯からいっきに人が集まり、有料の駐車場に案内されます。  早朝に行き、こっ
0
カバー画像

地下神殿

ギリシャのパルテノン神殿を思わせる姿から「地下神殿」と異名をとる首都圏外郭放水路は、洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路で、周辺の中川、倉松川、大落古利根川、18号水路、幸松川といった中小河川が洪水となった時、これらの洪水の一部を江戸川に流し、洪水の被害を軽減する施設のようです。↓パルテノン神殿(これです)・・・見比べると大分異なりますね。(T_T)場所は埼玉県春日部市にあります。地底探検ミュージアム 龍Q館という博物館も併設されています。 東武野田線(東武アーバンパークライン)南桜井駅で下車し、バス(日曜運休)、徒歩30~40分の為、車で行くこと強くをお勧めします!!この地下神殿の用途は「調圧水槽」とのことです。取り込んだ水の勢いを弱めるための設備で、高さ18メートル、奥行き177メートルもの巨大空間に大きな柱が立ち並ぶ姿は圧巻の一言です。巨大建築マニアにはたまりませんね。(^^)/↓「外郭放水路AR」というアプリをスマホにダウンロードすると、調圧水槽に流れ込んだ水が水嵩を増していく、こんな映像も楽しめます。↓逆さになってしまいましたが、河川から取り込まれた水が集まる深さ70メートルの巨大な縦穴「第1立坑」です。最上部から見下ろすとのみ込まれそうな感覚に陥ります。・・・高所恐怖症の人にはお勧めできないかと・・。1000~3000円にて見学出来ますので、興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょう?建築好きの方、スリルを味わいたい方に特におすすめです~。(^^)/
0
カバー画像

Sony FE1.8 20mm Lensの作例紹介

こんにちは!toshitsuguです!今日は、最近よく使用しているまたよくYoutubeなどで紹介されているSony FE1.8 20mm レンズのご紹介!あまり深くは触れずに気軽に他のレンズとの違いだったりっていうのを軽くご紹介できればと思って書いてます!早速、下の写真がSony FE1.8 20mm で撮影した“原爆ドーム”の写真!広角のレンズになるので自撮りVlogとか風景の写真には、もってこいの一本!F値も1.8まで下げれるので星空とかにも使えるし、持っていてすごく便利なレンズになります!ちなみに、もう一本違ったレンズでSony 単焦点レンズ(FE 85mm F1.4 GM)では同じ場所からの撮影だとここまでクロップされました!↓↓85mmといえば、ポートレートレンズとしてすごく使える一本なので、本来は風景の写真とかよりは人物などの撮影に向いているものになりますが、比較のために今回は使用してみました!本来は、人物や被写体のレンズで重宝されているレンズなので一応そちらの作例も掲載しておきます!被写体の方には許可をいただいているので、掲載しておくとポートレート写真の作例は、こちら!↓↓奥の玉ボケもしっかり出ていて被写体をしっかり際立たせてくれますね!こんな写真も撮影できますので興味のある方や撮影のお手伝いなど下の出品サービスのURLからご覧くださいませ!
0
カバー画像

【セミナー撮影】はスマホで充分な理由とは?

こんにちは、4s Production中沢です。今回は、少し前に流行ったセミナー撮影について解説していきたいと思います。『セミナー動画の撮影は高額機材は要らない3つの理由』を映像制作側の解説をしていきたいと思います。『セミナー撮影は高いからな〜』と悩んでいる方が沢山いらっしゃるようですがご自身で試してみたら思ったよりもカンタンかもしれません。数年前から『セミナー撮影はスマホで充分!』という広告を 良く見かけます。そして実際に撮影されている方が多いのも事実です。 その理由は3つ  ①映像美よりもセミナー内容が重要  ②音声がキチンと録音されていれば問題なし  ③スマホのカメラが急激に進化したため①映像美よりもセミナー内容が重要 まず1から詳しく解説していくとセミナーとは、その人の話を聴ける事が目的です。例えば…メンタリスト DaiGoさんDaiGoさんがイケメンだから!とかオシャレだから!とかでセミナーにいく訳ではありませんよね?DaiGoさんが膨大な知識の中から解説してくれる話を聞くのがセミナーです。極端な話し、情報商材なのです。本を読むのと一緒です。本は、表紙や裏表紙は購入時に大事ですが一番、重要なものは本の内容です。その中身が、おもしろければたくさん売れます。セミナーも同じです。内容がおもしろければ参加者にとって有益な情報があれば参加者は満足できます。その為、セミナー動画を見ながら、この映像はカット割りが悪い!などここの背景がよくない…なんてケチをつける人はいません。いるとしたら映像制作関係の人だけです。私もセミナーDVDを購入した事がありますがパッケージデザインから、ラベ
0
カバー画像

どうやって【カメラ】メーカーを選べば良いの?

動画撮影も写真撮影もカメラで迷っている人はSONY一択です!こんにちは、4s Production 中沢です。今回はカメラメーカーの選び方について解説したいと思います。ざっくりいうと…・Canonはキレイだけど…・Canonの失策 R5・カメラはSONY一択になっていく証拠とは?・Canonはキレイだけど…カメラといえばCanonという方も多いでしょう。言わずと知れたカメラメーカートップの存在です。私もメインカメラはCanon 5dma5dmark4。Canonの色が好きで愛用してきました。しかし、好きだからこそイライラさせられることも多かったです。なぜならCanonは新商品発表を「小出し戦略」ばかりでした。他メーカーは、新商品ごとにがんがんスペックを上げてきているのに対しCanonはあくまでも小出しでした…私は仕事上、他メーカーのカメラも触ることがあります。そのときによく感じていました。「このメーカーはこの値段でこんなにキレイなのか!」「このメーカーはこんなスペック!」「これ一台で、あれもこれもできるじゃん!」そう感じる事が多かったです。これはCanonが、完全に古い企業体質だからなのでしょう。必ず小出し…その顕著な例が、EOS Rでした。他のメーカーは4K(3840×2160)を撮れるカメラを普通に出している状況下でCanonはEOS RもフルHD(1920×1080)止まり。世間はユーチューバーが盛り上がりつつある時でした。SONYや、Panasonicなどはユーチューバーを意識したカメラを発売。CanonのカメラからSONYやPanasonicに切り替えるクリエイターも
0
カバー画像

副業未経験でも毎月5万円を安定的に作れる海外輸出ビジネス

はじめまして。しーまです。今回は、月の残業時間100時間超え、スキルも副業経験もない、しーまが副業開始9ヶ月で毎月20万円以上生み出せるようになった『海外輸出ビジネス』について書いていきます。具体的には【5,000円〜25,000円】の利益がでる商品をどこで仕入れて、どこで売って、どんな方法で海外に発送すればよいかを動画と画像を使って解説してます。今回教えるノウハウは、副業初心者の僕でも稼げたノウハウとなっており、まじでブルーオーシャンです。他のビジネスと違って、ライバルが本当に少ないです。そのため稼ぎやすいのです。このノウハウを手に入れれば、✅今の生活を変えたくて、副業をはじめてみたけど気づいたら半年経っていて稼げていない✅情報発信をやっているけど、発信できる実績がなくてなかなか自分に興味を持ってもらえない✅コンテンツビジネス、ライター、動画編集などに挑戦はしているけど、手を動かすばかりで稼げていない✅毎月の副収入が入ってくることに確信が持てないまま何となくやってしまっているこういった方々は全員救われます。正直、書きすぎたかなと思うほど、【このままやれば誰でも稼げる】そんな内容になっています。まずは、しーまの実績を軽く公開します。これは6月中旬時点での海外輸出の売上入金画面の一部。定期的に入金されていることがわかります。ちなみに6月上旬の売上入金画面の一部はこちら。くり返しますが、僕は、副業経験なし、スキルなしの状態からはじめました。はじめての副業が海外輸出ビジネスでした。それでも、この副業をはじめてから、3ヶ月目→55,000円4ヶ月目→69,000円5ヶ月目→8,5000
0 1,000円
カバー画像

ねぇB型でしょ??

昨日撮影後 モデルの女の子に言われた言葉。何でだろう?あれ?もしかしてこの子も占い師か??ちなみにその子はB型です。理由は私が「独創的で個性が強すぎるから。」だそうです。そして撮影後に女の子をワンオラクルで占いをした結果占い結果は一部割愛しますがいいカードを引いてくれて本当に良かったです。頑張った結果が出て良かったね。夢を実現できそうで良かったね。心から応援してるね。ちなみにこのブログ記事は、当然女の子の許可を得て書いてます。そして最後に。ちなみに私はA型です。(笑)
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら