フィルムカメラで撮ってみた

記事
写真・動画
少し前からフィルムカメラに手を出し始めました


周りのカメラ仲間がフィルムをやり始めて、羨ましくなり…


今はスマホのアプリで露出計もあり、カメラの露出も簡単に合わせられるのでフィルムカメラがとても身近に始められました

000031.jpg


このデジタルでは表現出来ないであろう写りに興奮しました

絶対デジタルの方が綺麗なのですが…なんなんでしょう


ノイズ感なのか、色の階調なのか
グッと引き付けられるものがある


雪の白なんか白トビしてるし、空なんかザラザラだし

でも、良い!

これが「味」ってやつでしょうか?


撮る時もまたいいんですよ

スマホのアプリで露出を測定し、カメラ側を設定。
構図を決めてレンズのピントリングを合焦するまでまわし、
ピントが合ったらシャッターをきる

「ガシャコン!」


デジタルだと、シャッターをきってから、再度露出の確認やピントが合っているかを確認するが、フィルムはそんなことは出来ない

あとは現像してからのお楽しみ!


なおさらシャッターきった時の音がとても重く感じます


「ガシャコン!」


現像に出してから、また楽しみの時間!
(というか、最初は早く現像出してどんな写りになっているか早くみたくてしょうがない)


最寄りの現像屋さんに出して2時間くらいで出来上がり、自分はデータのみでいただきました。



カメラ好きの皆さんも、ぜひ体験していただきたい!


↓カメラのマニュアル撮影の仕方出してるので、ぜひ覗いてみてください↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す