【セミナー撮影】はスマホで充分な理由とは?

記事
写真・動画
こんにちは、4s Production中沢です。

今回は、少し前に流行ったセミナー撮影について

解説していきたいと思います。

『セミナー動画の撮影は高額機材は要らない3つの理由』

映像制作側の解説をしていきたいと思います。

『セミナー撮影は高いからな〜』と悩んでいる方が

沢山いらっしゃるようですが

ご自身で試してみたら思ったよりもカンタンかもしれません。

数年前から『セミナー撮影はスマホで充分!』という広告を
良く見かけます。

そして実際に撮影されている方が多いのも事実です。
その理由は3つ
①映像美よりもセミナー内容が重要  

②音声がキチンと録音されていれば問題なし  

③スマホのカメラが急激に進化したため

ブログ用4.28.png

①映像美よりもセミナー内容が重要 


まず1から詳しく解説していくと

セミナーとは、その人の話を聴ける事が目的です。

例えば…

メンタリスト DaiGoさん

DaiGoさんがイケメンだから!とか

オシャレだから!とかで

セミナーにいく訳ではありませんよね?

DaiGoさんが膨大な知識の中から解説してくれる話を

聞くのがセミナーです。

極端な話し、情報商材なのです。

本を読むのと一緒です。

本は、表紙や裏表紙は購入時に大事ですが

一番、重要なものは本の内容です。

その中身が、おもしろければたくさん売れます。

セミナーも同じです。

内容がおもしろければ

参加者にとって有益な情報があれば

参加者は満足できます。

その為、セミナー動画を見ながら、この映像はカット割りが悪い!など

ここの背景がよくない…なんてケチをつける人はいません。

いるとしたら映像制作関係の人だけです。

私もセミナーDVDを購入した事がありますが

パッケージデザインから、ラベル、中身の映像は

微妙でした…

っというかめちゃくちゃダサかったです。

しかし、そんなこと関係ありません。

話いている内容が大切でした。


動画制作側の意見としても、長時間セミナー映像で

映像美の追求は難しいと思います。
※セミナーPR動画は映像美、効果映像が必須です!


②音声がキチンと録音されていれば問題なし 

2つ目についてですが、正直

音声が録音されていれば、映像がなくても良いという方も多いでしょう。

最近では、音声コンテンツが人気です。

Voicyや、Clubhouseなど

音声だけの方が都合が良い人が増えてきています。

例えば通勤、通学時、また、聴きながら料理をしたり

聴きながらランニングしたりと音声の価値が

見直されています。

逆にいうと音声が非常に重要です。

音声がキチンと収録することにはお金をかけた方が良いでしょう。

スマホに付けられるマイクもたくさん販売されています。

また、最近のスマホは「人の声」をフォーカスするように

できています。

工事現場での会話でも、工事音を小さくして

人の声をキチンと聞こえるように設計されています。

そのため、よほどの事がない限りはiPhone で十分です。

その証拠にメンタリスト DaiGoさんは

全てiPhoneで撮影、配信を行っています。
全て、iPhone です。

声の感じはいかがでしょうか?

聞き取りづらいでしょうか?

基本、早口なので、ついていくのが大変だと思いますが

何を言っているのかは充分、わかると思います。

これで充分なんです。

しかも、これで企業の講演会も行っているそうです。

わざわざ、会場にはいかずにリモートで講演会です。

そのメリットは多く、会場費もかかりません。

リンクを共有すれば、日本中、世界中の社員が

同時視聴できます。

また社員の方が休みなら、自宅でもみれます。

またアーカイブ(保存)データが残るので

何度でも見返す事ができます。

仕事で参加できなかった人は後から好きな時間にみれます。

コロナ化なので、人と接触を減らすことも可能!

一石二鳥どころか何鳥にもなります。

もちろん、会場で質問をしたい!という方には

メッセージでその場で質問もできます。

質問が聞かれるのが嫌な方には、事前に質問を流しておけば

質問も可能です。

これで充分じゃないですか?

ポイントとしては、静かな場所で配信するぐらいでしょう。


③スマホのカメラが急激に進化したため

先述の通り、音声録音性能が非常に良くなっているため

特別な設定をしなくてもある程度、キレイに撮影出来て

音声もある程度はキチンと録音してくれます。

 もう、スマホ一台で良いんです。

逆にいうと、話す内容に自信がない方は

高額機材でカメラマンを入れてっというのが必要でしょう。

もしくは、顧客にすごい会社なんだと印象付けたい会社は

制作会社にお願いした方が良いでしょう。

注意点としては

セミナーに関してのお話です。

新商品発表会、大事な報告会などの場合は

制作会社にお願いした方が良いでしょう。

ここで、キチンと配信できないで配信が止まったりと

なってしまうと

会社の信用にも関わってきます。

必ず制作会社に依頼してください。

恐らく100〜300万円ぐらいはかかると思われます。



さてここまで読んでみていかがですか?

私もスマホで撮影してみよう!っと思われた方のみ

この後を読み進めてください。

『撮影は難しそう!』という方は、ここでやめておいて下さい。

もっと心が折れる可能性がございます(笑)

さてここからが一番、重要な内容になります。

セミナーをスマホで動画撮影される時に注意して頂きたい点が3つ

①事前に試し撮影をしておく事  

②パソコンで試し撮影した動画を確認する  

③音声は予備録音も行う事 

①事前に実際の会場でテスト撮影を行ってください。

どの場所から撮影して、どのぐらいの画角になるのか?

音声はキチンと録音できるのか?を確認してください。

電波環境もテストアプリで計測することもお忘れなく!
②スマホで撮影した動画をスマホで確認するのではなく、パソコンで確認してください。

恐らくセミナー動画をご覧になる人は、スマホの方もいると思いますが

パソコンやテレビでご覧になる人がいます。

その方には、どのように映っているのか?チェックしましょう!

それが重要です。


③万が一の備えとして、別のスマホも用意しましょう。

スマホもあくまでもイチ機械です。

そして撮影する人もあくまで人間です。

撮影には間違いやトラブルがつきものです。

念には念を入れて、別の機材でも収録しておきましょう!

最低、2台のカメラで撮影しておきましょう。

予備録音もお忘れなく!


それと最近ではスマホ撮影のクオリティをアップさせる

グッズがたくさん売られています。

最低限必要な物は三脚と三脚に固定するホルダーです。

出来たらマイクなども購入して置いた方が良いと思います。

心配な方は制作会社にコンサルタントをお願いしても良いでしょう。

恐らく5〜20万程度で教えていただけると思います。

素人同士でああでもない、こうでもない!っと試行錯誤を繰り返すなら

プロに一度、キチンと教わった方が早いです。

一度、教われば撮影の流れ、注意点などをチェックして

次回からは自分達で試行錯誤出来ると思います。

何事も教わった方が上達は早いです。

ただし、セミナーの内容の他に撮影にも

気を使わなければいけません。

それよりは、セミナーに集中し

セミナーのクオリティをあげたいという方は

制作会社にご依頼された方が良いでしょう。


4s Productionでは、あまりセミナー動画の撮影は

受け付けておりません。

撮影した動画の編集のみや、テロップ付けなどは行っております。


またアドバイスや動画コンサルティングは行っております。

映像に関する事でしたらお気軽にご相談ください。

その際には撮影の規模(収容人数〜人・撮影時間〜分等)

映像の使い道、例えば、DVD販売、オンライン限定配信など

使用用途も教えて頂きますと

詳しく解説やご提案などもさせて頂きます。

ご相談、お見積もりは無料です。


それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!



YouTubeについてはこちら

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す