絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

#22 無くしたものは大切なもの

えっとなんかすみません、勢いで題名つけました。きっとこれから書くことに何の縁もゆかりもない見通しです。 まあなるべく頑張る予定ですけど、ほんと暑い中ごくろうさまです。 そんなわけで、今朝、誰も遊んでくれない孤独感から(誇大表現)のこのこベッドから抜け出して、ぽわんと紅茶飲んで、身支度整えてお買い物に出かけようとしたのです。 で、玄関まで来て、アクセ類なんもつけてないことに気づきました。のこのこ再びお部屋へ。 適当にネックレスと、リングふたつをチョイスしてお出かけです。 ほいでさっき、帰宅して気づいたんですけどね、確実に私リングをふたつチョイスしたはずなのに一個無いのです。人差し指と中指にあった指輪が中指にしかなーい。 なんか私の人生では、リングをなくすという事が初体験すぎて「まって、リングって落ちるんだ?」的な思考で今止まっとります。 なんだろう家の中でなくす分には、まあ家の中のどっかにあるから、そのうち遭遇出来るだろうって言う安心感あるじゃん?(そうか?) これが外出先とかだと、もう二度と会えないかもしれない切なさ。 もうね、それもこれもあれも、全部暑さのせい。 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼なくしたものあります?
0
カバー画像

1000万円を落としたのが普通の人だったら

札幌の資源ごみ回収施設で現金1000万円が発見されたニュースをご存知と思います。発見されたのが1月で公表されたのは2月末になり、現在までに10人を超える人が「自分のお金では?」と手を上げていると聞いています。「落とした人が普通の人なら、とっくに名乗り出ていただろう」と話す人が多いようです。私も、そのとおりだと思います。 普通の人が1000万円を現金で持つケースを想像してみました。 土地や建物など大きな金額の買い物をする場合に現金扱いとなるケースも考えられますが、売買など相手がいるのだから、その時点で問題になって届け出が行われると思います。 相続などの理由で親族から大金を現金で受け取るケースも考えられます。 例えば3人兄弟に500万円ずつを生前贈与する際に、親が1人だけを可愛がって他の子どもに内緒で1人にだけ1000万円を渡すことはあると思います。 それを落としてしまって、届け出ると他の兄弟に知られてしまうから言えないでいるのかもと考えてみました。 でも資源ごみにまぎれていたのですからケースとしては当てはまらないと思います。破産宣告した人が貯金を持っていると負債整理にあてられるので現金で隠し持つ場合、破産宣告するよりも、ずっとずっと前に現金化していないと怪しまれるそうです。 上手に破産宣告を行った上で現金を隠し持っていた場合や、先々に破産宣告しようと計画して隠そうとしていた場合はあり得るかもしれません。 また、金融機関に預けても金利が低いからタンス預金にしようとして、盗まれないように雑誌の間などに隠していた場合も考えられます。 このような理由で隠し持っていた人が亡くなったときに、
0
カバー画像

「夏の贈り物」

【階段掃除】8歳の時団地の階段掃除を毎週日曜日の朝にやらされた。この時理由を言わず強制的にやらされたから当然嫌々やっていた。(´・д・`)ヤダ当時の団地は5階建ての団地になっていて5回から1階までの階段を掃除をしないとならなかった。最初の時は凄く真面目に掃除をしていたけどだんだんそれが面倒くさくなってきた。そして回数を重ねるにつれかなり雑に掃除をしてしまった。真面目に掃除をしていると30分くらいかかってしまい非常に大変な仕事だった。でも雑にやるようになったら10分で終わらせる事が出来た。(ΦωΦ)フフフ・・・・〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【邪推】掃除が終わったらそのゴミをちり取りであつめて家に持って行き捨ててた。しかし俺は階段掃除なんてどこの家もやらず掃除してる事がバカバカしかった。(# `Д´)それに定期的に掃除してくれる人も来て掃除をしてもらえる。そして俺は階段掃除をする理由を邪推してまう。「きっと階段掃除を子供にやらせて親が近所の人に対し良く見られたいんだ」そう感じでしまった。( `,_・・´)フンッしかし階段掃除を雑にやって汚くても特に怒られる事が無かった。その事から多分階段掃除をやると言う行動をさせ奉仕の気持ちを解らせたかったのだろう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【他の子の掃除】この階段掃除の事を近所の誰かが褒めてくれれば俺も凄く嬉しかったけど一切誰もこの事に触れてくれなかった。なので続けていく内に猛烈に嫌になって行きもうどうでも良くなってきた。そんなある日向かいの団地の女子も階段掃除をしているのが部屋から見えた。その女子は階段掃除がとて
0
カバー画像

下を向いて歩こう ~くつ~

河川敷で一際丸みを帯びた石を見つけた。思わず持ち上げたら想像通り丸い。きれいだなーと思っていたら裏にはくぼみがあった。しかもそのくぼみはスプーンですくったみたいに綺麗なくぼみ。まさにヴィーナスの腰のような曲線美。そして眺めているとだんだんとこれは靴なのではないかと思えてきた。いや、石か。いや、ちがう。靴だよやっぱ。多分石でできた人間(石人?)が脱いで落としてしまったのだろう。靴のサイズからいうと石人は30センチくらいかな。意外に大きい。私は、しばらく考えた。ここにおいて行ったらこの靴は誰かに拾われてそのときに石人がそれ私の靴!!ってお礼をしてしまうかもしれない。自分が初めに見つけたのに。それは嫌だ。この靴は汚れているし、新しい靴を買った方がいい。私は幸せと石人への申し訳なさが葛藤する中思い切り川に投げ捨てて走り去った。もっとかっこいい靴買えよ、と心で石人を蔑みながら。読んでいただきありがとうございました。また次回(@^^)/
0
カバー画像

下を向いて歩こう

初めまして。軽く自己紹介をさせていただきます。地方国立大学生、共感覚を持っている落とし物が大好きな男です。私は日常の生活の中から小さな幸せを見つけることが趣味です。ほんの些細な幸せなのですが、誰かに言いたい。しかし、些細すぎてみんなに言うのもおっくうになるという矛盾。やはりそこで活躍するのがインターネットですね。自分の好きなことを気兼ねなく投稿し誰かと共有できる。ネット社会は私にとってとても良い社会です。私は下に落ちている"落とし物"が大好物です。ただ一概に落とし物と言ってもお金や財布などを探しているわけではありません(笑)。私が探しているのは"想像のネタ"です。変な形の石が落ちていたらこれは靴だ!!って。山の雪の形がウサギみたくなってる!!とか。道路に絆創膏が落ちていたら、どんな経緯で落ちたのだろうか、怪我でもしているのではないか、この下には何が隠れているのだろう・・・とか。ほんと些細なことなんです。でもこれが私の幸せ。生きがいなんです。一緒に想像したり、ストーリーを作ったりして楽しみましょう。読んでいただきありがとうございます。また次回(^_^)/
0
カバー画像

犬の散歩と中年女が大号泣したお話

みなさん、お疲れ様です。 前回の続き 【犬をノーリードで   呼び戻しできると  言っていた飼い主さん。  結局呼び戻しではなく   捕獲してた。  そのことをみんなに   ベラベラ話してた  私に天罰が下った。】 *是非、前回のブログも  読んで下さい。 雨が続きココ(マルチーズ)の お散歩に長時間行けなかった。 ココも毎日物足りなさそうに 外を見る時間が増えていた。 ある朝、天気予報を見ると 9時過ぎから雨予報。 ってことは、子供達を 送り出して8時過ぎに お散歩に行けば たっぷり遊ばせられる。 そうだ!土手に行こう! 汚れたら洗って あげればいいし。 そしてココを連れて 土手に行った。 雨続きで傾斜の部分の 草が伸びきっている。 久々の土手に大興奮なココ。 ふと、しゃが んだので う〇ちかなと思って 袋を用意しようと バックに意識がいき 私の気が緩んだ瞬間 すごい勢いでココが走り出した。 あまりの勢いにリードが 私の手からすり抜けて いってしまった。 焦った私は 大声で「ココー」と 叫び追いかけてしまった。 余計興奮させて やってはいけないことだ。 そしてココは生い茂る 斜面を下り見えなくなった。 どうして、おやつやおもちゃで呼び戻さなかったんだろう・・焦った私は、階段を使い 斜面を下る。 川の方にいってないか探し回る。 すると、1人のご老人が 「さっき犬が 斜面を上っていったよ」と 教えてくれた。 お礼を言いまた階段で上に登る。 名前を読んでもどこにもいない。 まだ子犬。 階段はいつも抱っこ。階段を駆け上がって徒歩10分の家に帰るとは思えない。 絶対この広い土手にいるは
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら