「夏の贈り物」

記事
小説
展示用_edited.jpg



【階段掃除】





8歳の時
団地の階段掃除を
毎週日曜日の朝にやらされた。

この時理由を言わず
強制的にやらされたから
当然嫌々やっていた。
(´・д・`)ヤダ

当時の団地は
5階建ての団地になっていて
5回から1階までの階段を
掃除をしないとならなかった。

最初の時は
凄く真面目に掃除をしていたけど
だんだんそれが面倒くさくなってきた。

そして
回数を重ねるにつれ
かなり雑に掃除をしてしまった。

真面目に掃除をしていると
30分くらいかかってしまい
非常に大変な仕事だった。

でも
雑にやるようになったら
10分で終わらせる事が出来た。
(ΦωΦ)フフフ・・・・


ludde-lorentz-YfCVCPMNd38-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【邪推】





掃除が終わったら
そのゴミをちり取りであつめて
家に持って行き捨ててた。

しかし俺は
階段掃除なんてどこの家もやらず
掃除してる事がバカバカしかった。
(# `Д´)

それに
定期的に掃除してくれる人も来て
掃除をしてもらえる。

そして俺は
階段掃除をする理由を邪推してまう。

「きっと階段掃除を子供にやらせて
親が近所の人に対し良く見られたいんだ」
そう感じでしまった。
( `,_・・´)フンッ

しかし
階段掃除を雑にやって汚くても
特に怒られる事が無かった。

その事から多分
階段掃除をやると言う行動をさせ
奉仕の気持ちを
解らせたかったのだろう。


akita-5092165.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【他の子の掃除】





この階段掃除の事を
近所の誰かが褒めてくれれば
俺も凄く嬉しかったけど
一切誰もこの事に触れてくれなかった。

なので
続けていく内に猛烈に嫌になって行き
もうどうでも良くなってきた。

そんなある日
向かいの団地の女子も
階段掃除をしているのが部屋から見えた。

その女子は
階段掃除がとても上手で
凄く綺麗にしてる。
ヾ(⌒(ノ゚∀゚)ノオォォォ♪

しかし掃除が終わり
ちり取りで集めたごみを
なんと!団地の花壇に投げ捨ててた!

思わず驚いた俺は
「マジか!」と声をあげてしまう!
(@ ̄□ ̄@;)!!

そしたら
その声に驚いた父親が俺の所に来て
ちり取りで取ったゴミを
花壇に投げ入れてる女子を見てしまった。


jordan-beltran-AxdlcxaModc-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【有効活用】





その女子の姿を見た父親は
「お前は絶対あんなことするな!」
そう強く釘を刺されてしまった。
(# ゚Д゚)y-~ヤメトケ

その後
その女子を何度か見かけたが
毎回花壇にゴミを投げ入れてた。

俺は
階段掃除をしても誰からも
全く気づかれず褒めてもらえず
いいがげん嫌になってきた。

そこで俺は
この作業を無駄にしない
名案が思い浮かんだ!
( ゚Д゚)ソウダ‼

その名案は
「この階段掃除を夏休みの宿題の
自由研究にしてしまおう!」
そう思いついた!

そして
「そうすれば自由研究用が
毎回のルーティンで終わる!」
そう思って楽だと確信できた!

そして俺は
夏休み前の自由研究の課題に
「毎週日曜日階段掃除をする」
そう書いて先生に提出した。


gabriel-rodrigues-_5hIQAah3Lo-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【課題用紙】





そして
階段掃除の自由研究は
何だかよく解らないけど
許可されたのだった!

でも
先生から階段掃除の記録を
毎回つけるように命じられ
専用の紙を渡されてしまった。

この渡された紙は
掃除した時に落ちてた
1番大きいゴミの記録と
絵を描く場所があった。

俺は
こんなに面倒な物を
毎回記録するなんて嫌だった。

でも
毎回のルーティーンで
自由研究を終わらせると言う
手抜きをするのだから仕方ない。

そして俺は
毎回休まず朝6時に起きて
階段掃除をし続けた。
( ´Д`)=3 フゥ

そんなある日
夏休みの最後の日曜日
俺が掃除してる時
父親が家から出てきた。


akita-50921651.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【天邪鬼】





この時父親に
「どこに行くの?」と聞いてみたら
「ちょっとタバコを買ってくる」
そう言って歩いて行った。

そして俺は
そのまま掃除をし続けていると
なんと!500円札が落ちてる!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

俺は
当然その500円札を拾って
自分のポケットに入れたが
1つ不思議な事が頭をよぎった。

「もしかして父親が落とした500円?」
そう感じて父親が戻ったら
聞いてみる事にした。
(*´゚д゚`*)オカシイ

父親が戻り
早速この500円の事を聞いてみると
「500円落なんて落としてないぞ」
そう言ってくる。

そして
「拾えてよかったじゃないか
そのままもらっちゃえよ」
と言ってきた。

この返答を聞たとき俺は
「父親が500円をワザと落として
俺にくれたのか?」
「その気持ちがあるなら褒めろよ!」
そう思ってしまった。

karol-stefanski-rpMRy2L68ds-unsplash.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す