絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「他者」を変えようとしない。「私」が変わるだけでいい。

こんにちは。光の翼 木村 心美です。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪「私」が変わるだけでいい。たとえ外側の「世界」や「他者」は1ミリも変わらなくても「私」が変わるだけですべてが滞りなくスムーズに流れます。スピリチュアルの教えの基本となる鉄則です。いくら各企業が今後賃金を上げたとしても焼け石に水です。どれだけ賃金を上げても「もっと。もっと!この程度の賃上げでは足りない。」と、「私」を変えようとしないで相手側に否があると決めつけ相手を変えようとするでしょう。残念ながら、「私」が変わるそれ以外に現状を変える解決方法はありません。これまでの従来のやり方では、これからの時代の流れに追いつくことはもうありません。私の身辺でもたまにその人のご都合に合うようにこちらのやり方を変えようとしてくる者がいます…汗しかし、ほんのごく僅かでもその者に同意して従って合わせてしまうとその人の都合がまた変わった際にはまたまたご都合に合うようにこちらを変えようとしてくるので、毅然と断り「私」のやり方を貫き通すことも大切になってきます。「自分の都合に合わないときは、他者が変わればいい…。(他者が改めるべき)」…とその人は、今後も自分を変えようとしないで自分以外の「他者」をご都合よく変えようとしてくるでしょう。それでは、何の気づきも起こりませんし学びにもなりません。たとえ、その人のやり方の方が合理的で理に叶っている…としても「他者」が良かれと判断して選んでいる方法を変える事などできません。変えることができるのはその本人だけであり、「変えよう!」と考えているその場合だけです。いくら言っても変わろう
0
カバー画像

「私」が与えるものを「私」が受け取る

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。「私」が与えるものを「私」が受け取る。新年早々いきなりですね。唐突でスミマセン…。常々「私」はどのような想念を世界に放っているのか。「お金が欲しい!」そう放っている者が圧倒的に多いような感じがしています…。「お金が欲しい!」…と考えていれば、その手段となる行為に多大な時間と労力を掛けているだろうし、高額投資さえも厭わずに与えることでしょう。莫大な費用を掛けてホームページをリニューアルしたり、集客に高額費用を投資したりします。たしかにその効果を受けて一時的に売上は上がるのかもしれない…。しかし、順調な状態はそう長くは続かない。するとまた、「HPの改良改善や集客に費用を掛けなければいけない…!」…と考えます。このように「私」の内面には手を付けずに外面的な体裁を整えてその都度外部を調整さえすればうまくいくようになる…と考える他者はまだまだ多く存在するのではないか…と感じます。いくら外面を幾度となく再調整しても内面が伴っていなければ、外堀だけを変えたとしてもすぐに行き詰まり壁にぶつかります。壁となる障害は、まるで外側からやってきているかのようにみえますが、本来「私」の内側にその因果がなければ、障害となるような事象はやってはこないし、因果がなければ「私」にとっての不都合など起こりません。壁にぶつかってもその都度、問題となる壁を一つ一つ超えていけるかどうか。…なのですが。生まれつきの外見や容姿の見た目が良くないから「私」は愛されないんだ…。…と思い悩んでファッションやメイクを改善し最終的には整形まで施して外堀を変え
0
カバー画像

嫌いな「他者」が目の前に現れる時

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪現実世界で起こってくる事象は、「私」の内面を浮き彫りにします。「他者」は「私」の内面を映し出す鏡です。「他者」の存在によって「私」が何を感じているのか…??…が、確認できます。「他者」を通して自然に湧き上がる内側で抱く感情や思いを観察してみてください。無意識にあったホンネが露わになり見えてきます。嫌いな「他者」がいる場合、その「他者」のどういう要素が嫌いなのか…を見つめていきます。「他者」のその嫌いな要素は「私」の中にも共通している自分で嫌っている要素です。「私」の中の嫌っている要素を自分で気がつき知るために「他者」が目の前に現れてくれて嫌いな要素を見せてくれているのです。たとえば、手を抜きながら仕事を適当にこなす「他者」を嫌っているならば、「私」は、手を抜きながら仕事を適当にすることを「悪」と認識している…ということがわかります。「私」の世界で、「悪」と認識するものが多ければ多いほどエネルギーは低下するので現実世界で生き辛くなります。善悪の認識をニュートラルに変えていくほど、平和で肯定的な現実世界が目の前に現れるようになります。「私」が自分で嫌っている要素に気づくまで延々と「私」と同様の嫌いな要素を備え持つ「他者」を目の前に引き寄せ続けます。「他者」は「私」の為に存在してくれていて「私」が自分自身で嫌っていた要素に気づけば「他者」の役目はそこで終わり自然と去っていきます。「私」の世界に登場する「他者」も「私」の意識が創り出しています。「私」が認識できるものしか「私」の世界に存在できません。「
0
カバー画像

離れていく他者を引き止めない

こんばんは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪怒涛の恐れの大解放からしばらくは、残り香のような僅かな負のエネルギーが消えては、またジワジワと感じそしてまた消えて…。…を繰り返して全体的にスッキリして負のエネルギーが気にならなくなってくると、ようやく新しい物事の捉え方ができるようになってきます。抜けきらないと新しい視点には切り替わらないのですね…。その新しい情報は、自然の流れで自分の元に引き寄せられてきます。それまでは、どんなにネガティブな思いでも構わず、そのネガティブなままを感じきり、味わいましょう。ハイヤーセルフは、「私」たちがどんなネガティブを感じていても「良い」とか「ダメ」とか一切、ジャッジしません。そもそもハイヤーセルフには、ポジティブもネガティブもなくポジティブとネガティブの区別すらありません。あなたがどんな反応をしていてもすべてを肯定的に受容してくれます。一切ジャッジのない無条件の愛だからです。そのネガティブを「ダメじゃん…。アカン奴やな。」とジャッジするのは、3次元意識を持つ人間だけですので、もし他者があなたの反応をジャッジして、あなたの元を離れていったとしても自然の流れに任せ、そのまま他者に離れてもらいましょう…。ここで嫌われることを恐れて離れようとする他者を引き止めたとしてもいずれまたありのままのあなたに対してジャッジすることを幾度も繰り返すだけなので、何度引き止めてもムダです…。あなたがどうであってもあなたがただそのままで在る…ということを許せる意識の他者としか、もう、噛み合わなくなってきているのです…。あなたをジャッ
0
カバー画像

他者をあるがまま認める

光の翼 ここみんです。他者を否定批判し、攻撃する行為は、「私は、何もかもがうまくいかず、満たされていなくてとても不幸者です…。」と、表世間に公表しているようなものです。今ここで満たされていてすべてが順調にうまく行っている者は、他者を攻撃したり、否定しようとはこれっぽちも思いつきません。そもそも幸せな満たされている状態で「他者を傷つけてやろう…。」というような発想は、湧かないのです。エンパスは、他者からの悪意を自分ごとのように感じますが、たった今まで満ち足りていたのに悪意を向けてくる他者は、知らない人なのに急に、どういうわけか理由もないのに自分もその他者に悪意を感じるので、そこでその相手が悪意を放っていることに気がつきます。ですから、自分の感情を辿っていくと誰がそう発信しているのかがすぐに判明します。世間では、芸能人や有名人がそんな満たされていない多くの不幸者からターゲットにされ一方的な誹謗中傷を受け、心休まることがなく、心中お察しします。まるで公害ですよね。自分自身で攻撃してしまうその原因を見つめようとするのではなく他者に八つ当たり…汗依存体質なのでしょうね。自分が他者に放ったエネルギーは、そっくりそのまま放った本人に返ってきますので攻撃のエネルギーを放ったその本人の状況がさらに悪化します。過去記事でもあるように長年、音信不通の娘とは6年前までは頻繁に交流していました。いつものように娘と会う約束をしていたその当日は、朝から幾度もシンクロニシティが起こっていて「今日は、エネルギー状態がいいんだな♪」と、単純に判断していました。でも…。いつも娘と会うときには、2人の孫たちにたくさん
0
カバー画像

2021.4.25 他人の目を利用する

こんにちは、Sizu屋です。最近体力の低下を著しく感じるため、気温も良くなってきたので、体力作りにいそしもうと考えている今日この頃です。本日は、人を招くについて記載します。この時代中々人を家に招くことは、難しいですが、それでも時々遊びに来てもらうことがあります。そんなとき、それまでやる気の無かったお掃除を急いでし始めたりするので、不思議です。(しかもトイレ掃除付き)自分にとって良い空間を保つ為に、掃除は欠かさず行っていますが、それでもやる気が起こらないことは多々あります。定期的に他者が入るタイミングがあることは、自分にとっても良い切っ掛けになるのだな・・・と改めて思いました。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら