他者をあるがまま認める

記事
学び


光の翼 ここみんです。

他者を
否定批判し、
攻撃する行為は、

「私は、
何もかもが
うまくいかず、
満たされていなくて
とても不幸者です…。」

と、表世間に
公表しているようなものです。

今ここで
満たされていて
すべてが順調に
うまく行っている者は、

他者を
攻撃したり、
否定しようとは
これっぽちも
思いつきません。

そもそも
幸せな
満たされている状態で

「他者を傷つけてやろう…。」

というような
発想は、
湧かないのです。

エンパスは、
他者からの悪意を
自分ごとのように
感じますが、

たった今まで
満ち足りていたのに

悪意を向けてくる他者は、
知らない人なのに

急に、
どういうわけか
理由もないのに
自分もその他者に
悪意を
感じるので、

そこで

その相手が
悪意を放っていることに
気がつきます。

ですから、

自分の感情を辿っていくと
誰がそう
発信しているのかが
すぐに
判明します。

世間では、
芸能人や有名人が

そんな満たされていない
多くの不幸者から
ターゲットにされ

一方的な
誹謗中傷を受け、
心休まることがなく、
心中お察しします。

まるで
公害ですよね。

自分自身で
攻撃してしまうその原因を
見つめようとするのではなく
他者に八つ当たり…汗

依存体質なのでしょうね。

自分が他者に放った
エネルギーは、

そっくりそのまま
放った本人に
返ってきますので

攻撃のエネルギーを放った
その本人の状況が
さらに
悪化します。

過去記事でもあるように
長年、
音信不通の娘とは

6年前までは
頻繁に
交流していました。

いつものように
娘と会う約束をしていた
その当日は、

朝から幾度も
シンクロニシティが起こっていて

「今日は、エネルギー状態がいいんだな♪」
と、
単純に判断していました。

でも…。

いつも
娘と会うときには、
2人の孫たちに
たくさんのプレゼントを
準備していたのですが、

毎回、
一方的に与えることに
疲れを感じていたのも事実で、

「ちょっとしばらくの間、
娘と会うのを
お休みしよう。」

と、
ふと感じたのを
今でも
覚えています。

そして
娘たちと会って
一緒に過ごしていると

案の定、

急に娘が
キレだして

(毎度恒例の
相手の内側にあった
負のエネルギーが浮上する現象…汗)

日常で
うっぷんや不満を
溜めていたんでしょうね…。

その後は
あれこれ一方的に
激しく
文句を言われ
母は、
そそくさと退散…笑

その後、
一切会うこと無く
連絡先もわからなくなり、
現在に至り、

ふと感じた、

「しばらく娘と
会うのをやめる」

が、
またたく間に
実現してしまいました。

娘は、
彼氏と8年の交際を経て
ラブラブで結婚。

IT会社を立ち上げて
順調に業績を上げていた
旦那さんと
娘2人にも恵まれ、
セレブのような暮らしを
送っていましたが、

日頃から、
不満を
旦那さんにも
攻撃していたようで、

私と疎遠直後に
とうとう
旦那さんと離婚してしまい、

今では、
やりたくもない仕事を
しながら、
親子で苦しい生活を
強いられているようです。

(この事実を知ったのも、
あるSNSで
まさか、
元旦那さんの投稿とは知らずに
記事の内容に引き込まれ、
偶然に
その投稿を
読んだことがきっかけです!

ハイヤーセルフが私に
娘の現状を知らせるために
元旦那さんの記事を
読ませているのです。)

娘が
自ら放った
攻撃のエネルギーが
すべてを
壊しちゃっている
いい見本です…汗



私が、
自分のエネルギー状態を
ニュートラルに保ち、

つねに
チェックしていることを
シェアします。

人通りの多い公園などで
ベンチに座り、

通りすがりの人々を
ボーっと
観察します。

そのとき、
一人ひとり
他者を観察したときに

たとえば、

「その服のコーデは、ないんじゃね…??」
とか、
「やば。へんな歩き方…汗」
とか、

やたらと
他者に対して
ダメ出し連発なときは、

無意識レベルで
自分に対しても
同じことをやっており、

かなり
エネルギーが下がっているので
大至急、
自分を満たすことに集中することを
オススメします。

エネルギーが高く
幸せで
いつも満足しているなら、

どんな他者に対しても
あるがまま
そのままを
全肯定できるのです。

たとえ
目の前に
「横柄」な他者が
現れたとしても…です。

その場合、
「横柄な人だ…」
とは、
受け取らないんです。

(エネルギーが高いときに、
そもそも
ムカッとなるような他者は
一人も
現れませんけどね…笑)

エネルギーの低いまま
他者を否定批判しながら、
他者をダメ出ししながらでも

一応、
生きてはいけると
思いますが、

なかなか
満足するような
満たされた
毎日を送ることは、
困難だと
断言します。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す