絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

(続)【手描きイラスト・ノウハウ】 気になって〜メジロと桜の花びら〜はこう直しました♪

こんにちは、じゃぱんらぶ❤︎あったか手描きデザイナーのきのしたゆかです。この土日、みんな待ってました!という形で満開のお花見を楽しめたかなと思います。さて、絵葉書のように書いた前回の絵で少し気になったところがありましたのでこのように直しました。⚫︎メジロで尾が長すぎる⚫︎お腹の色が違うし、足にハリがない⚫︎目の白い面に枠線がない⚫︎くわえている桜の花びらが目立たないので、もっと丸く可愛らしい形に直しました。※4/30まで3,000円イラストカット制作キャンペーンしています♪※もしよろしければシェア・拡散いただいてもOKです^^※もしご興味ありましたら、【じゃぱんらぶ❤︎あったか手描きデザイナー】までお気軽にお尋ねくださいませ♪▼
0
カバー画像

【手描きイラスト・ノウハウ】 お花見の絵はがき風イラストはこうしてできます♪ 〜桜とメジロ〜

こんにちは、じゃぱんらぶ❤︎あったか手描きデザイナーのきのしたゆかです。待望の桜が満開になりました。今回、春の風物詩感覚の溢れる1枚のこの絵を水墨画風に描きました。そして、鉛筆からの原画からこのように手描きイラストができていきます。①まず、鉛筆の下絵を用意します。②この時、主役と背景で線の色を決めて線を描きます。③②の下に透明の重ね塗りをしていきます。④周りに桜の花びらの重なりを描いていきます。⑤文章を入れて…⑥最後に、押印(サイン)を入れて完成になります^_^ご視聴ありがとうございます♪ぜひご感想や改善ご希望点などもありましたらコメントお願いします。もしご興味ありましたら、【じゃぱんらぶ❤︎あったか手描きデザイナー】までお気軽にお尋ねくださいませ♪※もしよろしかったらシェア・拡散OKです※※~4/30まで格安イラスト制作キャンペーンやっています^^※
0
カバー画像

日本の旬の春野菜とおいしいお米で栄養も運気ももりもりアップ!

アロハ☆ハナイノウエです。3月になったとも思ったら、急に冬のような寒さ!全国的に寒暖差が激しい月の変わり目ですが、皆様心と体の調子はいかがですか?今の時期の日本には「三寒四温」という季語がありますね。春ではなく冬に季語というところがまさにぴったりで、四季のある日本と昔から変わらない季語の不思議と魅力を感じます。そして、春野菜という文字があらゆる新聞広告でよく見られるようになりましたね。日本は旬の恵みがとてもわかりやすい国なので、栄養価もスピリチュアルパワーも強い国としても恵まれていると思います。でも、日本は8割以上の方が野菜不足だそう。でも、野菜ジュースやお野菜のサプリメントがたくさんあるのでお野菜を避けている方は少ないのかなと思います。お野菜を買わない方の理由は「食べきれない」とか「調理が面倒」等が多いらしいですが、お味噌汁の具には正解がなくてたくさん食べられますし、沸騰したお湯と10秒あればおひたし完成!刃物を使わずに手でちぎったりつぶしたりできるお野菜も多いですよね。葉物野菜は手を使うとフレッシュな食感や味を残しやすく、洗い物も減るのでハナファミリーも包丁は必要な時しか使いません。レストランのメニューやスーパーのチラシで「春野菜」という書かれていたら自然と目が留まりませんか?そこで魅力を覚えたら、ぜひ出合って、食べることをハナはおすすめします。昨夜のお夕飯では菜の花を頂きました。ハナは1歳で初めて食べて両親は苦くて無理かもと思ったそうですが、にこにこもりもり食べたそう!ちなみに、ハワイでもNANOHANA(菜の花)買えます♪
0
カバー画像

「孤独な冬に響く、菜の花の勇敢な語り部」

「孤独な冬に響く、菜の花の勇敢な語り部」 寒風が凍えるように吹き抜ける冬の日、冬将軍は白銀の町を歩いていた。彼の眼差しは氷のように冷たく、まるで雪が降るような優雅な動きで進んでいた。その足跡は、凍てつく大地に深い印を残していく。 その一方で、町のはずれに広がる畑では、菜の花が静かに頭を垂れていた。彼女の花弁は陽光を受けて黄金色に輝き、冬将軍の目にも止まる。畑は静まり返り、寂寥な冬の中でただ二人だけが対峙していた。 「寒さが増す中、君はどうしてここにいるのか?」冬将軍は氷のような声で問いかけた。 菜の花は風に揺れ、優雅な舞を披露しながら答えた。「冬でも心は温かいもの。私は春の息吹を待っているのです。」 冬将軍の眉間には深いしわが寄り、彼女の言葉に少しばかり戸惑いを覚えた。しかし、やがて彼は微笑みながら返答した。「君の美しさは永遠に変わることはない。しかし、春が訪れても、冬の厳しい思い出を忘れることはないだろう。」 菜の花は微笑みながら応えた。「冬の厳しい思い出も春の花が咲くように美しいものに変わります。」 その瞬間、風が再び吹き始め、菜の花の香りが冬将軍の鼻先に広がった。異なる季節の存在が交わる瞬間、寒さと温かさが交じり合う中で、冬将軍と菜の花は、季節の対話を繰り広げていた。冬将軍と菜の花から一言最後まで読んで呉れてありがとう。
0
カバー画像

220.春の食材「菜の花」、実は優秀!

・春の食材「菜の花」、実は優秀! アンチエイジング&美肌、がん予防にも? 管理栄養士が解説  春の訪れを伝える食材の一つ「菜の花」。小さなつぼみがたくさんついた見た目が特徴的で、スーパーなどでも多く出回っています。 一方で、「菜の花」に含まれている栄養素については「あまり知らない」という声も少なくありません。  春を感じられる食材「菜の花」には、どんな栄養素が含まれているのでしょうか。管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。 ビタミンCはホウレンソウの約4倍 Q.そもそも「菜の花」とはどんな食材ですか。 岸さん「菜の花は、アブラナ科アブラナ属に属する全ての花のことで、『菜の花』という特定の花や野菜を指す名称ではありません。 観賞用は『花菜(はなな)』とも呼ばれます。 アブラナ属の野菜には小松菜、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーなどがあり、さまざまな野菜が菜の花に分類されますが、スーパーなどで販売されている菜の花は、その多くが食用に開発された『菜花(なばな)』という品種で、和種と西洋種の2種類があります。 和種は花茎、つぼみ、葉を食べますが、西洋種は花茎や葉を食べます。 いずれも特有のほろ苦さがありますが、ゆでることで甘みが出るので、お浸しや和え物などでおいしく食べられます。 店頭には12月ごろから並び始めるので、一足早く春を告げる食材の一つといえます。 菜の花の開花時期は2月〜5月ごろで、食用は11月〜4月ごろまで出回ります。旬を迎えるのは1月〜3月ごろです。 日本国内の主な生産地は千葉県で、次いで徳島県、香川県、高知県です。 なお、菜の花は植物油の原料としても使われ、『油菜(あ
0
カバー画像

【栄養】旬の菜の花、どうする?

そろそろ春がやって来ますね。 今回は、春に旬を迎える菜の花について紹介します。 ①菜の花の栄養 ②旬の時期 ③菜の花の食べ方 ④育ててみよう ⑤菜の花と相性の良い食材 まとめ ①菜の花の栄養 菜の花はビタミンやミネラルが豊富です。 ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、葉酸、鉄などを含みます。 ・ビタミンB1…糖質の代謝を促します。 ・ビタミンB2…脂質の代謝を促します。 ・ビタミンC…ストレスや美肌に効果があります。日焼け予防にも必須。 ・カルシウム…骨や歯に含まれます。アスリート、女性、高齢者は不足しやすいので意識して摂りましょう。 ・葉酸…妊婦は不足しやすい栄養です。 ・鉄…貧血の予防に必要。カルシウムと同様、アスリートや女性、高齢者が不足しやすいです。 ②旬の時期 菜の花の旬は春です。 特に2〜3月に旬を迎えます。 今が最も美味しい季節ですよ。 ③菜の花の食べ方 菜の花、あなたは食べたことがありますか? おひたし、ごま和え、天ぷら、グラタンがおすすめです。 ・おひたし 水が沸騰したらさっと茹で、醤油をかけてお召し上がりください。 アサムラサキの醤油は味がはっきりして美味しいですよ。 ・ごま和え ごま和えは、いりごまよりもすりごま。栄養を吸収しやすいのでおすすめです。 ・天ぷら 天ぷらの時は、油をしっかり使って揚げましょう。 その日は他の脂質を抑えて、天ぷらは美味しくいただくのが良いですよ。 ・グラタン レトルトのホワイトソースが楽ちんです。 マカロニの代わりにカットした食パンやご飯を入れてアレンジもおすすめ。 ④育ててみよう 菜の花の栽培を患者さんにおすす
0
カバー画像

ホタルイカと菜の花の胡麻和え

春ですね。・・・いやいやもう最近はお昼間もかなり暖かくなって桜も葉桜になってあぁ・・春も終わってしまうなとなんだか寂しくも感じます。ホタルイカと菜の花どちらも春を代表とする食材ホタルイカのミソや菜の花のほろ苦さどれも、大人になってから大好きになった食べ物です。苦手な食べ物が多くアレルギー持ちの偏食な私親も苦労したと思います料理をするというある意味化学実験(笑)が楽しくなってきて元々いらないものを取り除く技術(笑)が好きな私はホタルイカの目と口をピンセットで取っていくことが・・快感!取り除いてみたい。そんな思いから手にした食材。人って何から興味を得て好きになるって・・面白いですよね。人の欲求はさまざまです。一つずつ”自分が何をしたいか”ていねいに聞いてあげるそうした時に挑戦、実行、結果、感動、経験ひとつ、またひとつと感情を受け取っていくんですね。ワクワクもドキドキもどうしよう・・っていう気持ちもね。今日もごちそうさま*******************おまけひとり用のすり鉢ですこれは買ってすごくよかったです!買ったのは使いやすさというより・・見た目です(笑)買ってみて使ってみて期待以上だったら最高ですよね。そういって・・・ものも増えていくんですが・・マスターには「いる?」って、、、また思われているんでしょう・・ね。
0
カバー画像

桜 ♡ 開花宣言でましたね!

この週末3連休だった人も多いかと思います。いかがみなさまお過ごしでしょうか?今回少しSNSをお休みして自分のための時間をこの連休確保しました。SNSで皆様とつながれることとても刺激になり楽しいのですが月1程度に「自分の休息」の時間を設けるようにしています。料理したり、本読んだり、散歩にいったり映画を見たり青空マルシェに遊びに行ったりささやかな時間ですが、そんな時間も大切だな、とおもいながら日々過ごしています。桜の開花宣言も出ましたね。先日、上野を通ったら早咲きのサクラが見事に開花していました。桜の存在感、あの華やかさ、驚異的な草木の生命力を感じてしまいます。今日からは寒の戻りお風邪ひかないように気を付けてくださいね。青空市では、菜の花を購入今回は、以前購入したピカールのシーフードミックスとスーパーで売ってた「菜の花」を使って「菜の花のペペロンチーノ」を作ってみました。ピカールのシーフードミックス、今回初めて購入してみましたがホタテの貝柱やムール貝も入っていました。豪華(お値段1,400円ぐらいなのでちょっとお高めですね)
0
カバー画像

今日からブログを始めます!!

こんばんは!!天音です。今日は4月1日(月)で、良い機会(?)なので、突然ですが、今日からブログを始めてみたいと思います。天音のたわいもない日常も、そうなのですが。。。天音の思いや、貴方様に必要なメッセージもお伝えできたら、良いなぁ。。。と考えています。今日はお友達に、菜の花を頂き、お浸しにして食べたら、とても美味しかったです(#^^#)桜が満開になったら、桜の写真も載せたいです。それでは、皆様♡愛を込めて。。。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら