【栄養】旬の菜の花、どうする?

記事
コラム
そろそろ春がやって来ますね。
今回は、春に旬を迎える菜の花について紹介します。


①菜の花の栄養
②旬の時期
③菜の花の食べ方
④育ててみよう
⑤菜の花と相性の良い食材
まとめ


①菜の花の栄養

菜の花はビタミンやミネラルが豊富です。
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、葉酸、鉄などを含みます。
・ビタミンB1…糖質の代謝を促します。
・ビタミンB2…脂質の代謝を促します。
・ビタミンC…ストレスや美肌に効果があります。日焼け予防にも必須。
・カルシウム…骨や歯に含まれます。アスリート、女性、高齢者は不足しやすいので意識して摂りましょう。
・葉酸…妊婦は不足しやすい栄養です。
・鉄…貧血の予防に必要。カルシウムと同様、アスリートや女性、高齢者が不足しやすいです。


②旬の時期

菜の花の旬は春です。
特に2〜3月に旬を迎えます。
今が最も美味しい季節ですよ。


③菜の花の食べ方

菜の花、あなたは食べたことがありますか?
おひたし、ごま和え、天ぷら、グラタンがおすすめです。
・おひたし
水が沸騰したらさっと茹で、醤油をかけてお召し上がりください。
アサムラサキの醤油は味がはっきりして美味しいですよ。
・ごま和え
ごま和えは、いりごまよりもすりごま。栄養を吸収しやすいのでおすすめです。
・天ぷら
天ぷらの時は、油をしっかり使って揚げましょう。
その日は他の脂質を抑えて、天ぷらは美味しくいただくのが良いですよ。
・グラタン
レトルトのホワイトソースが楽ちんです。
マカロニの代わりにカットした食パンやご飯を入れてアレンジもおすすめ。


④育ててみよう

菜の花の栽培を患者さんにおすすめされました。
育てて見守って、食べる楽しみが良いとのことです。
お家で育ててみては。いかがですか?
夏、秋に種を蒔きます。


⑤菜の花と相性の良い食材

菜の花と相性の良い食材は様々です。
・レモン…レモンに含まれるビタミンCと一緒に摂ることで鉄分の吸収率が上がります。
・チーズ…菜の花とチーズを一緒に食べると、たんぱく質の吸収を良くします。


まとめ

菜の花にはビタミンやミネラルが多く含まれています。
いろいろな食材と組み合わせることにより、栄養の吸収率がアップしますよ。
旬のこの時期に、ぜひご家庭で味わってみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す