【美容】美肌になる食習慣

記事
コラム
日常的にマスクを着けている今、あなたのお肌の調子はいかがですか?
肌荒れやニキビ、気になりますよね。
今回は美肌になる食習慣を紹介します。


①バランス良く
②規則正しい
③水は適量
④睡眠をしっかり
⑤運動でストレス解消
まとめ


①バランス良く

名称未設定のデザイン.png

食事、バランス良く食べていますか?
食事のバランスというのは、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどがまんべんなく摂ること。
・炭水化物
炭水化物とは、米やパン、麺などのこと。
体を動かすエネルギーの源です。
・たんぱく質
たんぱく質は、肉や魚、大豆、卵などが当てはまります。
血や筋肉を作る成分で、皮膚にも含まれます。
美肌を作るのには必須の栄養です。
・脂質
脂質は、良質なものを選びましょう。
MCTオイルはダイエットにおすすめです。
体の中に溜め込むことなく、排出されやすい油だからです。
・ビタミン
ビタミンは、現代人にとって最も不足しやすい栄養素だと考えます。
特にストレスが多いと、ビタミンの代謝が促されるため、必要な量が増えます。
美白効果もあるビタミンCはキウイ、ブロッコリーなどがおすすめ。
・ミネラル
ミネラルはナトリウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅、カルシウム、リン等です。
すべての栄養を代謝するのにミネラルは必要です。
様々な食材に少しずつ含まれているので、様々な食品を摂ると良いでしょう。
カリウムはむくみを解消するので、バナナなどもおすすめです。


②規則正しい

名称未設定のデザイン (1).png

バランス良く食べること以外に、規則正しい生活も美肌を得るためには必要です。
起床時間と就寝時間は決めておきましょう。
また、食事時間もなるべく同じ時間にすると食べる量のばらつきが少なく、胃への負担も軽くなりますよ。


③水は適量

水は多くても、少なくてもいけません。
体重あたり30〜40mlを目安に水分を摂りましょう。
コーヒーや緑茶は脱水作用があるため、1日2〜3杯程度までに。
女性は特に体が冷えやすいため、夏場でも常温の水をおすすめします。
内蔵が冷えるのを防ぐことができますよ。


④睡眠をしっかり

睡眠は全てにおいて大切です。
体を休めることですから、しっかり確保しましょう。
7時間前後を目安に、寝る1時間前はスマートフォンやパソコン等の画面から離れて、寝る準備を。
めぐリズムは目の周囲の血行を良くしてリラックス効果があるので、睡眠の質の向上に役立ちます。


⑤運動でストレス解消

食事、睡眠ときたら運動ですよね。
あなたの好きな運動は何ですか?
私は家ヨガにハマっています。
毎朝20分だけ、と思ってやると続きやすいです。


まとめ

美肌を叶える食習慣は、バランスが大切です。
何でも、まんべんなく食べましょう。
水分をしっかり摂って、体の老廃物を流すことも忘れずに。
運動、睡眠の習慣を良くするとさらに効果的です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す