絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

春は成長を感じるチャンス.:*✿゜

記事を読んでいただきありがとうございます🌸ラムmilk♡です。相談・愚痴聞きのサービスをしています。日差しの暖かい日が増えて春を感じますね.:*♬冬の間、元気の無かった我が家の観葉植物やお庭の草木が、新芽や花のつぼみをつけ成長の準備をしているのを見つけると、とても嬉しい気持ちになります(*^ω^*)成長しているのは草木だけではありませんね。入学・進級・入社・部署移動・新生活…新しい環境や挑戦に、不安や喜びを感じながらドキドキ過ごされている方もたくさんいらっしゃることでしょう。新しい人と出会って、新しい世界や価値観を知ることは人を成長させる大切な体験ですよね.*✧:゜また、自分の成長と共に、子育て、部下の教育など、周りの成長に寄り添う機会も増えますね。私は、人間も植物も『必要なものを、必要な分だけ、必要な時にだけ与える事』が成長のサポートになると感じています。水も栄養も、与え過ぎぎても与えなさ過ぎても枯れてしまいますよね。そして、人の成長に寄り添うには、信頼関係と『教えるスキル』がなければ効果的な教育はできないと思っています。“教えたい事を伝えるため“に、私が意識していることがあります。■取り組むことの全体像や意味を教える…価値や意味を自分で見出し、モチベーションのコントロールに繋がる■最初は一緒にやって見せる…一気に内容のイメージができ、各ステップでのポイントやゴールが見つけやすい■めちゃくちゃ褒める!…ポジティブなフィードバックに欠けている部分のフィードバックを少し混ぜる。勇気付け■根気よく何度も繰り返す…質問しやすい状況を作り、本人が自分で考える時間、アウトプットの時間を大
0
カバー画像

なかなか自分を認められない頑張り屋さんのあなたへ

「あなたは頑張り屋だね」って言われたらあなたは嬉しいですか? 嬉しくないですか? かつての私は嬉しくないでした。なぜなら、ほめ言葉だとわかっていても自分では頑張っている実感がなかったからです( 一一)むしろ、私はまだまだ努力が足りないとさえ思っていました。 私のカウンセリングでも 努力家で頑張り屋さんと お話しする機会が多いですが そのほとんど方が、自分の頑張りを 頑張っているとは認識しておらず まだまだ私は欠けている まだまだ努力が足りない そう自分を責めておられます。 そのうえ、なかなか結果がでないとなるとそれはすごく苦しいし、ツライですよね。これは、頑張り屋さん あるあるだと思います。 自分を認めた方がいいと 頭ではわかっていても なかなか認められない。 だから結果を出すために また頑張り続けてしまう。 いつか燃え尽きてしまいますね。 じゃあ、どうしたら 自分を認められるの? 結論から言えばまだまだ頑張れてない ダメな自分を認めちゃおう!!これはどういうことかというと 自分に厳しい頑張り屋さんは なかなか自分にOKが出せない人でもあるんですね。それは言い換えると 私はできて当然 もっと頑張れるはず もっとやれるはずって 頑なに信じています。 それは悪いことでは ありませんが 実は、ダメな自分は受け入れませんって自分に対して言っている ようなものなのですね。 そこを。まず自分で認めて あげることが大切です。 私は何やってもダメみたい 私は弱くて情けないみたい 私は人より劣ってるみたい 良い意味で腹落ちレベルであきらめられるとじゃあ 今の自分でできることって何だろう? という
0
カバー画像

人は弱音を吐くことで成長できる

「私は大丈夫」 「これくらい平気」 「私なんてまだまだです」 仕事や子育て 弱音を吐かず毎日頑張ってるあなた 立派だと思います!! でも人間には限界があるって 知っていましたか? 笑顔をがんばってつくってたくさん人に気をつかって完璧を目指してすべてを一人でこなそうとすると 頑張れているうちは良いですが カラダを壊してしまってからでは 元も子もないですよね。 そうは言っても 「私が頑張らないといけないの」 その気持ちすごくわかります!!私もそうだったので。 でもね、完璧な人なんて 実はどこにも存在しません。 みんな何かしら 欠けています。 欠けている部分を 必死に隠そうとしたり 自分を大きくみせようと 背伸びしてしまうから 無理な頑張りになって しまうのですね。 欠けているところがあってもいい情けない自分がいたっていい自分の弱さを認め受け入れることで 人は自分という器を大きくすることができます。 この器は大きければ大きいほど 自分に優しくなれるだけでなく 目の前の人を思いやれる 寛容な心を育むことができるのです。 イライラも少なくなり ストレスも減っていきます。 まずは、自分の弱さを受け入れながら 柔軟な心を育てていきましょう。 素直さがあれば、いろんなことを 吸収して成長していける可能性がどんどん広がっていきます✨✨⟡.· ┈⟡.· ┈⟡.· ┈⟡.· ┈⟡.· ┈⟡.· こんなことを言ってる私ですが 今でも一人ですべて抱え込んで しまうことあります(笑) ココナラがいい例です。いつ売れるかわからない 電話相談待機 待てど暮らせど 申込が入らない、、、。 正直モチベーション
0
カバー画像

優しすぎるあなた。

見つけてくれてありがとうございます。元No.1風俗嬢 nana です。日々、接客をしていた頃の話。私が所属していたお店は優しいお客様の多い場所でしたが、どんなに素敵な女の子がつこうがどんなに素晴らしい接客をしようが「暴言を吐く」「わざと嫌がることをする。」等、「お客様」と呼べないような酷い方も悲しきかな一定数いらっしゃいました。こちらがどれだけ誠心誠意を込めていてもそれらを嘲笑うかのように扱ってくる、「性根の悪い人」というのはきっとどこの場所にも潜んでいるのだと感じています。そんな中でも優しいあなたは、「私に原因があるからだ」「相手は疲れているんだろう」「私が我慢すればいいんだ」と、受け取ってしまうでしょう。けれども私は決してそんなことは思いません。「あなた」を理由なく傷つけてくる人はどんな関係性であっても紛れもない「敵」です。「敵」に優しさを見せる必要などありません。「あなた」なら許してくれると思わせてはいけません。「この人は私のことを大切に思っていない。」そう感じたら、距離を取る、当たり障りのない対応をする、可能ならば離れる。もし出来るのであれば、そうしてください。「あなた」は「あなた」を優先してください。「あなた」が「あなた」を大切にしてください。離れるなんてできない。離れ方がわからない。とにかくどうしていいかわからない。そんな時は私と一緒に考えませんか?過去の、人とも呼べない人等の記憶を辿りながら今日はここまで。読んでいただきありがとうございました。nana
0
カバー画像

「愚痴る」って、悪いことじゃないんです

こんにちは。愚痴るのはよくない、と思って、気もちを一人で抱えてらっしゃる方は多いと思います。でも愚痴るって別に、悪いことじゃないんです。この記事を読んでくださる方は例えば、意識的か無意識的かは関わらず人を貶める方向に悪いうわさを立てる方を見て、嫌だなぁ...と感じたことがおありかも知れません。あるいは、女性同士のグループで、特定の人のみの悪いうわさをいつも言っているなどもなんだか気持ちのいいものではないですよね...^^;そういった類のものは、その言っているご本人にとっても本来、良くはないと思うんです。でも、そういった類のものとは違って、自分やお子さん、ご家族など身近な大切な方が、理不尽な扱いを受けた場合。気持ちを抱え込まないために吐き出すことって、実はとても大切なんですね。それによって気持ちが整理され、理不尽な扱いをしてきた相手にもなぜ嫌だったかなど、より論理的に伝えることが出来たりもします。そうすると、そのお相手にとってもプラスに働く可能性も多々あるのですね。わたし自身、最近その体験をしました。(学校とのかかわりで、理不尽だなって思うことが本当に多くて...^^;)この記事を書こうと思ったきっかけなのですが、フォローをしてくださったココタロウさんという方のメニューを拝見したことです。画像の文字を拝見して、「確かに、わかるー!」ってなりました><お電話する前の、どちらかというと潜在的な不安をここまで言語化されていて、本当にすごい。人の気持ちの繊細な部分をわかる方でないと、なかなかできることでなないなぁ...と。ココナラ初心者さんの応援などもされていて、お人柄に、温かみを感じま
0
カバー画像

先日相談室来て頂いた方を盛大に怒らせました

本音って本当の弱音って書くんだね。それ引き出すためなら、必要だと判断したら、自分は相談者さんに強い言葉をかけ続け怒らせることがあります。もちろん人は選びます。理由は後ほど。感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨本音に寄り添うため本音しか言いません自分は無償で活動してきた時間のほうが長いです。自殺志願者・いじめ・虐待当事者のような緊急性ある切羽詰まった方々とも日々お話してます。本音を聞き出し整理することそれが自分のしてきたことで上辺だけの慰めは自分がやることじゃない。先日相談室来て頂いた方を盛大に怒らせました感情溢れてとめどなかったですがその時怒りに任せて色んな事を教えてくれました。今まで抑えられていたものがやっと素直に溢れる瞬間です。Kはその感情を一つ一つ整理していきました。後日その方から「 忍耐強く聞いてくれてありがとう  催眠状態になってた自分には  あれくらい強い言葉でなければ  響かなかった。星5でも足りない 」とメッセージ頂きました。どんな評価になろうと徹底的に掘り下げた結果沢山怒らせたけどそれが必要だったと理解頂け、その方はご自分の力で次のステージにいかれました。自分も本当に嬉しかった。意地悪で怒らせてるわけじゃないんですただあなたの話したい本音はそれじゃないって感じた場合に限りあなたを怒らせることがある。今後低評価ついたらそれだと思ってください。怒らせる必要なくお話してくれる方がほとんどですがその時はお覚悟( ´∀` )KがドSになりますよ「K」【全ての感情を吐き切って次に進みたい✨という方に】【自分はできない、で頭いっぱい💦という方に】【悩みを言葉にするの
0
カバー画像

がんばらない、をがんばる

日々の生活の中で、がんばることは多いと思う。がんばっていると、充実感も感じられるし楽しいがんばりもあると思う。でも気づかない間にがんばりすぎてはいないだろうか。がんばっているのが当たり前になってはいないだろううか。ゆっくり自分を休めたり本当の自分の気持ちに気づいたりする時間も人生にはあっていいように感じる。がんばらないことを、がんばってみる。自分を大切に過ごしていけたら、いいよね。
0
カバー画像

4/4(火)【星からのメッセージ】

美的センスが高まる日。感性が輝き、美的なものに魅力を感じやすいので、美術館や音楽会、映画館などに行って心を豊かにするのと良いでしょう。満たされた心の内を、自分でも何かに表現するとまた世界が広がります。 自己表現や自信が高まるので、自分自身のアイデンティティをよりはっきりと感じることもできます。自分の力を信じて、思い切って新しいことにチャレンジしてみましょう。
0
カバー画像

自分を大切にするということ

4月は、入社、入学など、変化の大きい時期です。新しい環境というのは、精神的に、とても疲れます。どんな所なのか、ドキドキしたり覚えることがいっぱいで、パンクしそうになったりそんなとき、まず、深呼吸して誰かと比べるのではなく、今の自分を認め、受け入れる。変化の大きい時期だからこそ、周りの勢いに流されず、自分を見つめてみてください。弱音を吐いても良い。時には逃げたって良いと思う。「つらい」と思ったらそのまま「私、今つらいんだなぁ」とつぶやいて、つらい気持ちにフタをして「頑張ろう」と自分をふるい立たせる前に、「つらい」気持ちを受け入れる。そうやって、自分を大切にしていきましょうね。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら