春は成長を感じるチャンス.:*✿゜

記事
コラム
記事を読んでいただきありがとうございます🌸
ラムmilk♡です。
相談・愚痴聞きのサービスをしています。

日差しの暖かい日が増えて春を感じますね.:*♬

冬の間、元気の無かった我が家の観葉植物やお庭の草木が、新芽や花のつぼみをつけ成長の準備をしているのを見つけると、とても嬉しい気持ちになります(*^ω^*)

成長しているのは草木だけではありませんね。

入学・進級・入社・部署移動・新生活…
新しい環境や挑戦に、不安や喜びを感じながら
ドキドキ過ごされている方もたくさんいらっしゃることでしょう。

新しい人と出会って、新しい世界や価値観を知ることは人を成長させる大切な体験ですよね.*✧:゜

また、自分の成長と共に、子育て、部下の教育など、周りの成長に寄り添う機会も増えますね。

私は、人間も植物も
『必要なものを、必要な分だけ、必要な時にだけ与える事』が成長のサポートになると感じています。

水も栄養も、
与え過ぎぎても与えなさ過ぎても枯れてしまいますよね。

そして、人の成長に寄り添うには、
信頼関係と『教えるスキル』がなければ
効果的な教育はできないと思っています。

“教えたい事を伝えるため“に、
私が意識していることがあります。

■取り組むことの全体像や意味を教える
…価値や意味を自分で見出し、モチベーションのコントロールに繋がる

■最初は一緒にやって見せる
…一気に内容のイメージができ、各ステップでのポイントやゴールが見つけやすい

■めちゃくちゃ褒める!
…ポジティブなフィードバックに欠けている部分のフィードバックを少し混ぜる。勇気付け

■根気よく何度も繰り返す
…質問しやすい状況を作り、本人が自分で考える時間、アウトプットの時間を大切にする

私も、自分にも周りにも
「なんでできないんだー💦」
と感情的になってしまうことがよくあります。

でも、今日より明日、一年後、五年後、十年後…努力したことが無駄になることはひとつもありません。

成長のタイミングは人それぞれ違うこと、
厳しさも愛情もバランスよく♪を意識して、
成長をいくつになっても楽しんでいけたらいいなって思っています!

あなたの成長・進化したい気持ち!私でよかったら一緒に応援させてくださいね☆:*
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す