「愚痴る」って、悪いことじゃないんです

記事
コラム
こんにちは。

愚痴るのはよくない、と思って、
気もちを一人で抱えてらっしゃる方は多いと思います。

でも愚痴るって別に、悪いことじゃないんです。

この記事を読んでくださる方は

例えば、意識的か無意識的かは関わらず
人を貶める方向に悪いうわさを立てる方を見て、

嫌だなぁ...と感じたことがおありかも知れません。

あるいは、女性同士のグループで、
特定の人のみの悪いうわさをいつも言っているなども
なんだか気持ちのいいものではないですよね...^^;

そういった類のものは、
その言っているご本人にとっても
本来、良くはないと思うんです。

でも、そういった類のものとは違って、
自分やお子さん、ご家族など
身近な大切な方が、理不尽な扱いを受けた場合。

気持ちを抱え込まないために吐き出すことって、
実はとても大切なんですね。

それによって気持ちが整理され、
理不尽な扱いをしてきた相手にも

なぜ嫌だったかなど、
より論理的に伝えることが出来たりもします。

そうすると、そのお相手にとってもプラスに働く
可能性も多々あるのですね。

わたし自身、最近その体験をしました。

(学校とのかかわりで、
理不尽だなって思うことが本当に多くて...^^;)

この記事を書こうと思ったきっかけなのですが、
フォローをしてくださったココタロウさんという方の
メニューを拝見したことです。


画像の文字を拝見して、
「確かに、わかるー!」ってなりました><

お電話する前の、どちらかというと潜在的な不安を
ここまで言語化されていて、本当にすごい。

人の気持ちの繊細な部分をわかる方でないと、
なかなかできることでなないなぁ...と。

ココナラ初心者さんの応援などもされていて、
お人柄に、温かみを感じます。

よろしければぜひ、
ココタロウさんのページご覧になってみてください^^

今回もお読みくださりありがとうございました。

わたしのサービスは以下よりご覧いただけます。

合わせてご覧くださりますとうれしいです^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す