絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

こころに気づく ( `ー´)ノ

1)心の苦しさに気づく▽周りから見ても、気づかないこと多々あります。 最近でいえば、某有名タレントさん 俳優の方も・・・( 一一) 何で?・・・と 人の悩みは果てしなく  「輪廻転生」 人生の永遠のテーマです。▽本人さえ、気づいてないのかも? 知れません・・・ 積もり積もって いつか爆発する ( ゚Д゚) その前に 対応することが肝心!!! 絶対にそうなんです!!!2)心の苦しさ・辛さを吐き出す▽心が苦しい時 誰しもが視野が狭くなっているものです。 ✔人に話す ✔書き出してみる(日記など) 本当、重要で効果がありますよ! 冷静になるもんです  ^^) _ それでも、だめなら専門家に相談する。 誰かを頼る 重要なことです。 他人、専門家からのアドバイスは役に立つと思います。3)心苦しさの改善・予防▽以下、4点が基本です。✔日頃より気持ちをオープンに、ストレスをためないように。✔睡眠を自分適度に、過度はダメです。✔食事は、バランスよく。✔適度な運動は、脳内を刺激、各種のホルモンを分泌 朝の日光浴はセロトニン(幸せホルモン)がたくさんでます。▽これは大切なことですが 毎日続け習慣化する、ルーティン化することなんです。 これが、効いてきます。後々、自信になってくるんです。 逆に言うと 無理なことはしなくていいんです!続かないですから! 例え1日10分でも、効果があります!継続に意味があります。 一度、行ってください。 1か月ほどすれば、効果が出てくるかもです?「継続は力なり」 心の苦しさに気づき、改善し よりよい人生を、お過ごしください。 amemiya 心理師 心の相談所管理人
0
カバー画像

When メンタルが弱ったら???

以下の行動を試してください!①よく眠るようにする。6~8時間、自分に適した時間。寝る前にスマホはダメですよ (#^.^#)②運動をとりあえず毎日してみる。ストレッチ10分でも効果あります。毎日することがポイントです。③起きたら太陽に当たる習慣を。朝の運動なんか、②③のSetいい所どり。太陽光を浴びると、セロトニンが出て気分上々。④ご飯をきちんと、規則正しくとる。私は、1日1食ですが・・・。健康です 笑笑。⑤ストレスをため込まない。誰かに話すことです。それが出来なければ、書き出すことも、ある程度効果はあるかも?①~⑤を試すと、かなり効果あると思います。1つずつ、ゆっくりと。あなたのペースで( ^ω^)・・・応援しています。あなたの未来に幸あるように ('ω')ノ相談は、遠慮なく!by amemiya心理師 心の相談所
0
カバー画像

昨夜、見たTV番組で( ^ω^)・・・

おはようございます!今日も、一日よろしくです。暑さは、少しマシな・・・大阪より、お送りします!(^^)!昨夜、某番組で・・・。クイズ方式noものが・・・。子供の頭が柵にハマって抜け出せない。(冷や汗)お父さんも必死になるが・・・。柵をこじ開けようとするが・・・。無理っです!!!ここでクイズです!どうしたか?1・・・2・・・3答え)頭が抜けなかったので、頭を抜くんじゃなくて、体を押し出したです!要は、反対側に抜けたって事( ..)φメモメモ結構、感心しました何が('ω')ノ何が言いたいかと言うと・・・「目から鱗」人の心もこんな感じかな???何か?あればご連絡ください。by amemiya 心理師 心の相談所
0
カバー画像

心のドアは簡単に開けてはいけませんよ☆彡

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 今回は前回のブログ 『「うわさ話や悪口が大好きなあの人」とどう接すればいいの!?』の続きのお話しです。ちょっぴり長いお話ですが、お付き合いください<(_ _)>さて前回、彼、彼女たちは言葉巧みに心の境界線を踏み越えて、あなたの心の中に侵入してくること、そしてあなたの心はいともたやすく支配されてしまうという、ちょっと怖いことを書きました。 どうしてそんな恐ろしいことになるのでしょうか。説明していきますね。 まず、彼、彼女たちはあなたに対してこんな風に接してくるようになります。 「私(僕)はあなたのためを思って言っている」とか 「あなたが心配だから私(僕)が何とかしてあげる」とか、 何かにつけて「あなたのためにやっている」と、やんわりと優しさを押し付けてくるようになります。(ちょっと表現が良くないですね。語彙力が無くてごめんなさい^^;) しかも、絶妙なタイミングでそうしてきますので、つい受け入れてしまいがちなんですね。 ここが厄介なところで、おそらくほとんどの人は 「私のことをこんなに心配してくれる」 「私の話をこんなに聞いてくれる」 「なんていい人なんだ」と、信用してしまい、心を許してしまうと思います。この段階では、それが本当の優しさなのか。 本物か?偽物か?を判断するのは難しい段階です。 なので、とにかく相手のことを注意深く観察することをしてみてほしいんです。 今、彼、彼女たちは、あなたの心のもっと深いところに侵入するための侵入口、つまり心のドアがどこにあるのかを探っている段階です。 本当
0
カバー画像

『うわさ話や悪口が大好きなあの人』と、どう接すればいいの!?

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 今回はあなたの周りにもいるかも知れない、“「うわさ話や悪口が大好きなあの人」とどう接すればいいの!?”について書いていこうと思います。 さて、みなさんの周りにこんな困った人たちはいませんか? ・いつも他人の悪口やうわさ話をする人 ・いつも物言いが上からの人(いつも見下したような物言いをする人) ・自分の都合の良いときだけ親身になって相談に乗ってくる人・「友達」という言葉を使い、プライベートを詮索してくる人もし、まわりにこのような困った人たちがいたら気を付けてください。 彼、彼女たちはあなたの心の中の境界線を踏み越えて、あなたの心に侵入してくる可能性があります。そして侵入されたら、追い出すのは一苦労です。 では、このような困った人たちとどのように接していけばよいのでしょう・・・。 そもそも他人の悪口を言ったり、うわさ話を広めたりするのはなぜなのでしょうか? それは、ズバリ!その人が自分に自信が無いからなんです。 他の人がうらやましくて仕方がないからなんです。 評価されたい、認めてもらいたいという気持ちの裏返しなんですね。 では自分に自信が無いとどうして悪口やうわさ話をするようになるのでしょうか。それは、それをすることによって、あなたの価値や信用を下げて、自分が優位に立てると錯覚しているからなんです。 だからほんの些細な出来事でも、ものすごく大きな話にしてうわさ話を流し、周りの人からのあなたへの評価や印象を落とそうとしたりするんですね。 そして、「あの人は自分と比べて周りからの評価がこんなに低い」と陰でそっ
0
カバー画像

【心理学&英文解釈】「ゲシュタルトの祈り」

「ゲシュタルトの祈り」は好きな詩・言葉の1つです。 ゲシュタルト療法の創設者であるフレデリック・S・パールズ(ドイツの精神科医)による詩です。 私は、境界線と自分軸がブレそうなときに読み返すようにしています。 原文はドイツ語ですが、今回、英語訳を紹介しながら日本語訳をとりあげます。その前に、予備知識を。 ●It's up to you. 「(それは)あなた次第です。」 up to ~ 「~次第」 ●It can't be helped.  「(それは)仕方がない、避けられない」  can't be ~ 「~のはずがない」 helped 「手助けされる」 これをもとに、英語を読んでみてください。【ゲシュタルトの祈り】I do my thing and you do your thing. I am not in this world to live up to your expectations, And you are not in this world to live up to mine. You are you, and I am I, and if by chance we find each other, it's beautiful. If not, it can't be helped. なるべく英語の意味に忠実に訳すとこうなります。私は私のことをします あなたはあなたのことをします 私はあなたの期待に応えるために 生きているのではではありません あなたもまた、私の期待に応えるために 生きているのではありません あなたはあなた、私は私 もし、偶然に
0
カバー画像

1970年「大阪万博」

🌞思いっきり晴天!大阪です。真夏の太陽( ^ω^)・・・陰に入ると肌寒い?秋を少しは感じます ( ^^) _U~~□1970年「大阪万博」私の生まれ年でして・・・両親・兄と4人モノクロPHOTOがあります。シンボルである「太陽の塔」大好きです!待ち受け画面はもちろん!!!「太陽の塔」背中知っていますか?前→現在後→過去顔→未来を表現しています。この人の作品面白いですね。「すべては繋がっているんだ」「芸術は○○だ!」来阪予定の方は是非 ( ^^) _U~~amemiya phychologist 
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら