絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「インドネシア高速鉄道のワナ!」

やっぱねぇ~、だから言わんこっちゃナイのじゃ~!「インドネシア政府」もね~、十年前くらいじゃけど、安倍政権の時に、「インドネシア政府」と「日本政府」が、「ジャカルタ~スラバヤ」の「高速鉄道」の敷設計画をしていたのじゃ。そして、「ジャカルタ~バンドン」の「第一区間」を最初に敷設して~、それから最終駅の「スラバヤ駅」までの長~い「高速鉄道」を完成させたいということで、両国で、敷設案を練っていたのじゃ。そこにね~、なんと「中国」が「一帯一路政策?」なのかなんか知らんけど、「横やり?」を入れてきたのじゃ。そこで「インドネシア政府」は、「両天秤(りょうてんびん)」にかけて「日本」、「中国」と、どっちにするか?と比較したのじゃ。そこで・・・・・・・・・日本・・・61億ドル・・・2023年開通中国・・・55億ドル・・・2019年開通・・・う~ん。もう、日本の負けじゃ。・・せっかく「日本政府」が最初に検討し、高速鉄道の計画を立てていたのに、何故か、中国が「大仕事の横取り?」をしたのじゃ。だけどね~、それが、後の「大事件」を起こすのじゃ。日本の仕事を奪った中国じゃけど、その後の結果が、まあ~、も~、エライ事になっておるのじゃ。「ま~、中国政府ならね~、なんかわかる気するよ~。でも、インドネシア政府も何考えてんねん!」という結末が待っていた!やっぱね~「世界的信用?」のナイ?「中国政府?」じゃ。だって共産党じゃもん。「一党独裁」じゃからね~、変化することのナイ「国家」じゃ。「人材」のみが「変化」するということじゃ。「体制」が変化しないことには、「な~んも変わらない」ぜよ。しかも最近は「習近平独裁」
0
カバー画像

「毒だらけの日本食?!」

毒だらけといっていいのか、どうか?ちょい迷うけど「防腐剤」、「着色料」、「保存料」、「甘味料」、「調味料」、「乳化剤」、「香料」、「風味料」、その他いっぱいじゃ。(^^;うぉ~!それに「遺伝子組み換え食品」を加えると「最強?」じゃ!?え~~~っ!!!あと「農薬」、「除草剤」も加えて欲しいってかい??アホかっ!(^^;;「ハ~イ。李サン~♪^^」「アナタ、トマト、タベテマスカ~?^^」「え?うん。トマト大好きじゃ。」「ソウデスカ~、”ノウヤク”タップリノ~、トマト、アナタニアゲルヨ~♪^^」「はぁ?何言ってるんじゃ?アホかっ!、オマエが食べろぉ~!」という日米交渉?が行われているかもね。知らんけど~~(^^;;;とにかく今の日本では、「食べ物の中」に何が入っているのか、わからんよね~。いくら「基準値」ですっ!って、威張って言われてもねえ~、もう日本政府の言う事に「信用」が無いのじゃ。ゴメンね。;;前はホントにアメリカの「FDA」等を信用していたボク。日本の「FDA=厚生労働省」もじゃよ。トホホ。(;;もう「コロナワクチン後遺症」の一件で、「FDA」には愛想が尽きたぜよ!もぉ~。まあ、そろそろ日本でも「被害認定」もいっぱい出て、「あれ?このワクチンっておかしいんじゃ~ないの?」って気づいてきた日本人も多いね。ちょい遅いけど。だって、何度も言うけど「コロナワクチン接種」っておそらく日本だけだよ~ん。(ゴメン、おふざけが過ぎたね^^;)まあ、バイデンが「アメリカもワクチン接種を義務にするぞ~」なんて言っているけど「親子で起訴、罰金、逮捕?」という「可能性を秘めている?」魅力的な親子。こ
0
カバー画像

我が国の海産物に思う

中国が日本の魚は危険だと言っているようです。それに対し、日本は事実無根と怒っているのでしょう。 正直なところ私も安全なのか不安に感じているのですが、この問題に関しては国民から声があがっていないように感じます。 原発から距離がある地点の海産物であれば、危険な数値は低いと思いますよ。 だとしても、事故が起こる前と現在において、どの地点の魚に、どれだけの影響が出ているのかを分かりやすく教えてほしいです。 そして、何も影響がでていないのであれば、海洋水の自浄作用についてメカニズムなどを教えて欲しいと思います。 一応、水産庁などのホームページを閲覧しましたが分かりにくいですよ。 私だって、日本国民の一人として中国の人に聞かれたら安心だと答えたい。 そのためには、専門家や知識を有していない一般人も、ある程度の情報を持ち合わせなければ中国の国民に説明できません。(そもそも中国語を話せるわけでは、ありません。あしからず)感情的にならずにすむよう、私たちをリードしてくださいませ。 それとも不安に感じているのは私だけなのでしょうか。 多くの国民が、政府や漁業関係者に対し忖度しているように感じます。 一方で、忖度を善しとしないニュースが流れているじゃないですか。 民間に比べて、国家公務員は年収が多いと叩かれていますけど…。 林先生や池上先生に説明させている場合じゃないと思いますよ。 こういうことを書くと嫌われてしまうのでしょうねぇ…。
0
カバー画像

「無限エネルギー・核融合」は可能か?!

お~、とうとうなんか「マンガ」みたいな「異次元世界」が発動か?!(^^;手塚治虫の「アトム」の世界じゃね。^^ボクもねえ~、ちょい「核分野」で関わってきたからねえ~、そ、「日立」っていう会社だね~♪^^「軽水炉の隔壁の詳細設計」じゃった。なんじゃらほい~(^^;;;青森では「日本原燃」だね~♪^^「海洋放出管」の施工管理業務じゃ。ワットドゥユ~ミ~ン?ナンじゃ?しっかし、今までは「核分裂」での電気発生を目指していたけど、これって「重いウランなどの原子核」とかを利用するからねえ~、後処理、そう「核廃棄物」とかのヤッカイな「ブツ?」の処理がねえ~、今は、青森の「六ケ所村」なんかとか~、なるべく「人の少ない」場所での「保管?」やっているけど、これも「福島原発事故」なんかあると、「核廃棄物処理」の何倍も多きな問題となる。そう、今、問題となっている「汚染水?」いや「アルプス処理水?」・・・ちょい、間違えました・・・ですね。(^^;;;そこで登場するのが「核融合技術」だ。「核分裂のウラン」よりも「かなり軽い水素」等を利用して「すごい熱と圧力」で「核をくっつける」のじゃ。ほぉ~。それにより蒸気を発生させ、タービンを回して、「電気」を作るから、かなりクリーンで効率がいいと言われる。でもねえ~。(^^;やっぱり「核廃棄物」って出るけど、「核分裂」での「廃棄物」の量よりもかなり少ない。また、危険性も少ないと言われるね。まあ、実験してみないとまだまだ分からない所もいっぱいあるけど、まさに「人類の夢」だね。^^「人工太陽?」とも呼ばれるモノが実現したら・・・そう、とってもクリーンで後処理の「廃棄物」も
0
カバー画像

(284日目)正しい知識と理解。

ワイ「原発の処理水問題って話題ですよね。」助手「ニュースでもやってるね。なんか怖いなって思うよ。」ワイ「なんでですか?」助手「だって放射能を含んでる水を海に流すんだよ。」ワイ「間違ってますよ、すでに。」助手「どこが?」ワイ「放射能という言葉は物質が放射線を出す能力のことですから。」助手「え?そうなん。けど言葉の意味が違っただけで似たようなものじゃん。」ワイ「正しい理解は必要ですよ。そうしないと印象だけで判断することになる。」助手「別にいいじゃん。」ワイ「そもそも放射線って何か分かりますか?」助手「原子力とかレントゲンとかのことだよね。」ワイ「光です。」助手「は?」ワイ「放射線は光と同じ仲間と理解してください。」助手「それって太陽の光とかと同じってこと?」ワイ「そうです。そもそも光は電磁波という高エネルギーの集合体です。それと放射線は同じ性質を持っています。」助手「だけど放射線って目に見えないじゃん。」ワイ「放射線で人間に見える領域は限られてますからね。分かりやすい図があるのでお見せします。」出典:公益財団法人 放射線影響研究所助手「ってことは電子レンジも放射線?」ワイ「そうですね。単純にエネルギー量の違いです。人間が見える電磁波は可視光と呼ばれる狭い領域だけなんですよ。」助手「そうなんだ。」ワイ「そもそも毎日放射線には晒されてますよ。」助手「え?」ワイ「大地からも空からも放射線は飛んできています。さらに言えば自分の体内からも放射線は出ています。」助手「マジ?」ワイ「マジです。この地球(ほし)で生きている以上は放射線からは逃れられません。」助手「なぜ地球を(ほし)と呼んだ?」ワイ
0
カバー画像

「処理水って汚染水なのか?!」

今も、まだ中国からの「抗議電話」が、関係のないお店や会社まで掛かっているんだ。(^^;こりゃ~。「なんで、日本はあんな汚染水を海に流すんだ!バカ!」ってね。(ーー;今までなら、ボクも「あ、いつもの中国の反応だな!」って、軽く?流していたよ。^^でもねぇ~、今回ばかりはちょいと事情?がちがうぜよ。(^^;あの「アルプス処理機」って、ホントに「安全に無害に汚染水を処理」できているのかい??疑問じゃ。(^^;IAEAって日本から「カネ」と「人材」がいっぱい入っているけど、あれで「問題ナイ?」って保証できるの?だからぁ~~。ねぇ~~。(^^;「なんか、今回ばかりは中国人たちの気持ち?」が理解できる気するんだ。ボクも「原発」には、「設計」でも、「海洋放水管の施工管理」もどちらもかかわった経験あるんだ。広島の大手「プラント会社」に、青森の超大手「核燃料廃棄物処理会社」。青森では建屋内に入って、監視等もやっていたよ。ある日「あれ?パイプからなんか出てるじゃん!・・・これは~、おそらくナトリウムじゃねえの??」ということで上司に報告すると、も~「大騒ぎ?」じゃ~ないけど、ちょい「小騒ぎ?」くらいにはなったねぇ~。すぐに「社員さん」たちが検証にやってきたよ~じゃね。(^^;ひぇ~。そういえば、福井かな?二十数年前?くらいに、「原発でナトリウム漏れ?」とかいう事故あったよね~、それに茨木のほうだっけ?「ウラン燃料」を「バケツ?とかでくみ取る?」とかの狂気の作業で「数名が被爆し、そのうちの数名が死亡」したよね。(;;とにかくねえ~、ボクもちょいと「被爆」の可能性だってあるんだ。ああいう、「核廃棄物処
0
カバー画像

考えてください

耳を疑うニュース。 福島第1原発事故で発生した放射性物質「トリチウム」を含む処理水・・・2022年秋にもタンクの保管容量が限界を迎えるという・・・政府は海洋放出に向けた意見集約を進め、菅首相は「いつまでも決定せず、先送りすべきではない」 だから、海洋放出に向けて動いている。 嘘でしょう!! 何のために10年間溜めてきたんでしょう。 「置き場所が無いから」放出する。 「決める政治」をアピールする。 この話を聞く世界各国の人々はどう感じるでしょう。 もし日本の隣国が同じように汚染水を海洋放出するといった場合、日本国民は「どうぞどうぞ」となりますか? 絶対反対しますよね。 そして、日本がどんなに説明しても、安全だと言っても、悪意のある国はこの事実を利用して日本を徹底的に叩きます。 「放射能汚染を海にまき散らす国、日本」 この事実だけが永遠に残ります。 例え自然災害による事故だとしても、その始末を他国の人々に負わせることはしてはならないと思います。 日本は、永遠にタンクを造り続け、自国内に抱え込んで行くしかないでしょう。 それがこれからも原子力を使う事への対価だと思います。
0
カバー画像

汚染水はヤメテ

いや、ほんと、なんかの冗談かと思ってたけど、本当に放射能汚染水を海に放出するんだね!これは、真面目に止めてほしいなぁ!!そりゃ、多少は出ちゃうと思うよ?あれだけの事故だったわけだし。一滴も漏らすなって言われたら、そりゃ困るよ。だけど、積極的に海に流しちゃうよ~っていうのはちょっと、なんかの冗談か、フェイクニュースかと思ったよ!!水分蒸発させるという方法をIAEAとかが提案してたってニュースで聞いたけど、そっちの方が後後のこと考えたら、いいのではないかなーと素人考えだけど、思っちゃうな。何で蒸発させる案って却下されたんだろ。自分的には・・・めっちゃ反原発というわけではないんです。日本の状況考えたら、「いたしかたない」のかな?という・・・だけど、こんなにたくさんはいらんよな~って。ドイツって脱原発宣言してるんだけど、これにはトリックがあって。。。フランスとか、チェコとか、お隣さんの原発推進国から電力を買うという手が使えるんですよね。日本の場合、海に囲まれているので、それができない。ドイツは脱原発宣言して偉いなぁ!と無邪気には言えない。金で汚れ仕事を隣国に押し付けようとしてるだけの話だから、そんなに褒めれたもんじゃないんじゃね?という感想はありますよねぇ。だけど、確か、そのドイツですら・・・実際に稼働してたのは原発五基とかその程度。日本みたいに何十基もあったわけじゃないはず。なんかおかしいよねぇ。そういう構図。汚染水のことも、毎日毎日何トンも汚染水が出来ちゃうわけだから、こんなことになるって、前々から分かっていたことだよね。対策だって考えてた人いたわけでしょ?それがどうして最終決断で
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら