我が国の海産物に思う

記事
ライフスタイル
中国が日本の魚は危険だと言っているようです。
それに対し、日本は事実無根と怒っているのでしょう。
正直なところ私も安全なのか不安に感じているのですが、この問題に関しては国民から声があがっていないように感じます。

刺身.jpg

原発から距離がある地点の海産物であれば、危険な数値は低いと思いますよ。
だとしても、事故が起こる前と現在において、どの地点の魚に、どれだけの影響が出ているのかを分かりやすく教えてほしいです。
そして、何も影響がでていないのであれば、海洋水の自浄作用についてメカニズムなどを教えて欲しいと思います。

一応、水産庁などのホームページを閲覧しましたが分かりにくいですよ。
私だって、日本国民の一人として中国の人に聞かれたら安心だと答えたい。
そのためには、専門家や知識を有していない一般人も、ある程度の情報を持ち合わせなければ中国の国民に説明できません。
(そもそも中国語を話せるわけでは、ありません。あしからず)

感情的にならずにすむよう、私たちをリードしてくださいませ。

ぶり煮込み.jpg

それとも不安に感じているのは私だけなのでしょうか。
多くの国民が、政府や漁業関係者に対し忖度しているように感じます。
一方で、忖度を善しとしないニュースが流れているじゃないですか。
民間に比べて、国家公務員は年収が多いと叩かれていますけど…。
林先生や池上先生に説明させている場合じゃないと思いますよ。

テレビ鑑賞.jpg

こういうことを書くと嫌われてしまうのでしょうねぇ…。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す