絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

時間が無い、というときに時間を作る術

いつも時間が無い、と思っている人は特に何もしていないのに時間だけが過ぎ去ってしまうという感覚を持っている人も多いのではないでしょうか?実はわたしもそうでした。「忙しい」「時間が無い」と言っているわりには何かが捗っているわけでもなく、気が付いたらもう日が暮れている、という感じです。今日は一体何をしていたんだろう?と考えると悲しくなってしまいました。なんでいつも時間が足りないと感じてしまうのだろう?とある時考えてみたところ、2つ原因が見つかりました。1つは、「時間はいつも足りない」という思考が観念化してしまっている。ということです。いつも時間がない、時間がない、と言っていると、時間がないことにばかりに焦点がいってしまい、現実的にも本当に時間をとってしまう出来事が起こってしまう、ということです。もう1つは、隙間時間が思ったよりも長い、ということです。例えば、このブログを書いてすぐに次の作業にとりかかるのではなく、ブログを書いたから少し休憩して、、、という時間が30分くらいあります。ブログだけではなく、何かをした後に、一旦休憩を入れると、休憩が長くなったり、とりあえず明日に回そう、と思うことも多かったです。で、その空いた時間に何をするかというと、昼寝です。休憩や昼寝をするのは良いのです。ただ、それを選択した自分を責めてしまう、これが良くない。責めると自分の価値観も下がります。解決方法は「時間が無い」と思ったら都度「でも時間はある」と言い直す。隙間時間については心の中で、何かの作業が終わった瞬間に「そして」「それから」「ここから」と念じます。すると次のやることが出てくるのでそのままとりか
0
カバー画像

自分の人生の変え方

あなたは自分の人生を変えたいですか?「自分の人生を変えたいんです!」そういう声や書き込みをよくネットで見たりします。じゃあ、もしそうなら、あなたは何か具体的な行動をしていますか?そう言われてドキッとする人は結構いるんじゃないでしょうか?これまでの人生ただ流れに任せてなんとなくこれがいいんじゃないか?また、熱い気持ちで取り組んでいた趣味ややりたいことを、時間がない、お金がないを言い訳に辞めたり、やりたいけどやらない選択をしてきた方は多いんじゃないでしょうか?僕もそうでした。頭の中ではやりたい!もしこれをやればしあわせになるのに!と頭でずっと考え続けて、行動しないことを選択し続けました。これではダメだと成功している人の本を読みました。するとそのなかに「今あなたの一日にメスを入れるとしたら何時ですか」考えました。夜は比較的時間が空いてるな!その時間を自分がやりたいことに費やしたのです。すると1日2日、1週間、1か月。どんどん自分の人生が開けてきて理想の自分に近づいていきました。時間がないのならその時間を作り出す。またもしないのなら、休みの日の時間を使う。そういう人に限って、スマホでネットサーフィンをする人が多いです。大事なのは今この瞬間、このブログをもし見たとして、自分で納得してやってみる。どんなにアドバイスされたり、良い本を見たとしても、それをその時は気持ちが高揚して、高ぶって知識を得たと感じても、実際やらなければ、それは知らない人とおんなじです。大事なのは自分に中に府に落としてやってみる。やってみたら続けてみる。そしたら、人生の方向は自分の生きたい方向へ、最初は少しづつ、後には大
0
カバー画像

【オフラインを積極的にする人】は仕事が早い

「仕事や、勉強の最大の邪魔ものはケータイだ」「取り残される事を気にしすぎるな」年齢が若い方の人間関係の相談には、いつも、ケータイがらみの問題が多いです。検索や、メールなど、いつでも、どこでも便利な時代になりましたね。反面、便利で簡単ものに、いつの間にか、「計画が崩れる」ことや、「衝動的行動」に心を奪われてしまうことが多いようです。「人は本来、誘惑に弱いものです」何かに集中しようとして、メールやLINEに、心を奪われて、いつの間にか、それに、長い時間奪われ、やろうと思ってたことや、仕上げなければならない仕事を後回しになってしまった方はおりませんか。しっかり、気持ちを集中したい時は、ケータイは視野に入らない、別な所にしまっておきましょう。スマホのアプリも、本来、必要なものだけで、定期的に消す習慣を持ちましょう。「最近どうなってるのかな」が始まると、どんどん、知らぬ間に、大切な時間が削られて行きます。今日中にやろうと、決心したときや、先延ばしや、ミスを失くすためにも、オフラインの時間を積極的に持とう。◎「仕事も、勉強も、心のオンとオフの切り替えが大切です」※気持ちの切り替えが、どうしてもまくいかないかたは、別なストレスがあるのかもしれませんね。ご相談お待ちしてます。
0
カバー画像

80/〇〇のルール!??

みなさん、こんにちは! 三つの武器を持つライフスタイルコーディネーターのAyaです! みなさんは、”80/20”のルールは ご存知ですか?? ”実際には経済において、全体の数値の大部分は全体を構成するうちの 一部の要素=20%が生み出しているという理論” 例えば、 教室の生徒の20%が80%の時間手を挙げる。 売り上げの80%は20%の顧客により生み出されているなどです。 仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。 ということです。 ちなみに、私はこのIINで学んだ方法で 朝9時から夜の23時まで仕事で拘束されている中、管理栄養士の国家試験に 合格しました! もちろん、これだけではありませんが 私の中での一つの生活の軸になっています。 自己分析してると自分では見つけられなかった発見があり、面白いですよ。 重要なことは、80/20のルールがあなたの人生で何であるかをしっかりと判断し、最も大きな結果をもたらす活動の20%にあなたの時間を集中すること。もしあなたが時間がないを理由にやりたいことをあきらめているとしたら、この方法を一度試してみてください。五月からにはなりますが、これらを私のほうでもサポートしていきます。そして、何かを新しく始めるとき、必ずそれを邪魔する人、時間、行動が出てきます。その時に、しっかりマインドを変えて取り組むことにより、新しい一歩を踏み出すことができます。そして、これらのマインドが、姿勢・食生活・環境から作られているということも忘れないでください。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら