絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

近すぎると良く見えない

ちょっと思い出してみてください。あなたは困っているときほど 視野が狭くなっていませんか? 「どうしよう!なんとかしなきゃ!」「ほかのことなんて気にしてられないよ!!」こうやって必死に頑張っているあなたは問題と自分がくっつきすぎてる状態です💥周りが見えてないというか、 近すぎてそれしか見えてないんですよね👀そんなときは一歩離れるのが◎ 誰かに外から見てもらうのも 有効な手段です♪ アドバイスがもらえたり、現状を話してみたら意外と余裕が出てきたり、困っているあなたの姿を見ている人の方が現状をしっかり把握できていたりします。困ったときこそ、 問題から距離を取ることを意識してみて🙌 近すぎて見えなかったところが 冷静な視点で見えてきますよ🌟ただ、「問題から距離を取ると良い」ということを今日知ったところで、いざ渦中にいるとそんなこと忘れちゃいますよね💦そういったときに、ぜひ私を使ってください♪人に外から有効な手段ですからね。困っていることを私に説明すると思って言葉に出してみてください。「あれ?こんなことで悩んでたんだっけ?」「今焦る必要なくない?」もしかしたら、こんな風に新たな視点が見えてくるかもしれませんよ♪
0
カバー画像

習慣化ができない方へ朗報、人間の本質を理解しよう。

私たちは今得ているものがある、その欲求がある、それは一時的な感情や感覚を満たすものです。では、その一時的な習慣をやめて、新しい習慣を身に着け、朝4時や5時にに起きられるようになったら、他のもの(新しい習慣)を得るんです。では何が違うのかというと、あなたがこういうことを習慣化していきたい、今できないけれど、できるようになりたいと思っていることは、長期的に見て重要であたなにとって、とても大切なことです。逆に今やめたいと思っていること、これらは一時的に気持ちがいいものです。では「習慣化に成功する人とはどんな人か?」習慣化に成功する人、つまり継続できる人というのは、一時的な快楽快感を犠牲にして、長期的に大切なことを選択できる人ということになるんです。ということは、いつだって長期的に大事だと思っているあなたの目標、目的、ミッションに意識を向けるということなんです。その意識を向ける回数と時間が長くなったら、習慣化しやすくなるということなんです。 そして、今回は大切なことを、もう一つお伝え致します。実は、私たちはお酒飲んでるときやネットサーフィンをしているとき(一時的な感情に満たされている時)には、将来の夢(長期的や目標やビジョン)や資格試験に合格することを忘れているんです。綺麗さっぱり記憶から消えてしまっています。人間いつも目的に意識を向けて生きてるわけじゃありません。ネットサーフィンをしてるときや、友人とお酒飲んで楽しんでるときというのは、将来のことに意識が向かっているのではなく、その場の快感とか心地よさとか、楽しさにどっぷり浸っていて、それ以外のことは綺麗さっぱり忘れてしまっています。
0
カバー画像

針の穴(視野が狭い)

どうも、羽矢ひと美と申します。前回、前々回は、私の人生でワーストワンのKさんについて、「自己防衛本能」と「自己中」についてお話ししました。Kさんは自分の事しか考えられない可哀そうな人です。まぁ、関わりたくない人ですね。今回は、身近に必ずいる「針の穴」(視野が狭い)な人のお話しです。視野が狭いと気づける事が減ります。気づける事が減って行動すると相手の気持ちにも気づけないので、空気が読めない人になります。空気が読めないと人間関係がギグシャクします。結果、浮いてしまいます。すると、物事がうまく回らなくなり、悩みが生じます。私が関わった「針の穴」な人は、決して悪気がある訳でもないし、仕事もちゃんとやろう!と情熱的な人です。でも、人間関係がうまくいかない。浮いてしまう。気持ちがモヤモヤする。で、口癖のようになんででしょうね?なにがいけないの?どうせ私なんて・・・と悩みのループにハマっています。もったいない非常にもったいないですね(;´Д`)もう少し、周りの状況に気づけていれば、よく働く良い人なのにその良さが回りにまったく伝わらない針の穴がずっと続くと、周りと壁を作って孤立します。孤立して、一人で平気!と意地を張り、ますます人間関係がうまくいきません。意固地になって、そのうち周りから嫌煙され、相手にされなくなります。まぁ、人間、無意識のうちに必死に自分を生かそうとしますからね。意固地になっても、逆に針の穴のおかげで、周りの迷惑そうな顔にも雰囲気にも気づけず、逞しく生きていくのです。そう、周りからしたら、ただの「面倒くさい人」「腹立つ人」になりさがるのです。あれ?と思った人はいるでしょうか?
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら