絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

「QD=量子ドットレーザーの夜明け!」

QD?はて??キューデー???なにやらテレビ観てたら、「うん?」なんか「女性がカメラで風景」を撮影している。でも、すこし「目」が「変」じゃ。「なんか見ずらい感じの目」をしている。はて?なんじゃらほい??あ~、彼女は「目に障害」があるという「視覚障害者?」、「ロービジョン?」なんなん??「ロービジョン」って聞いたことないな~って思っていたら。「0.01以下くらいの視力で、真ん中に大きなカベ?のようなイヤ~なヤツ?がいて、とても見ずらいというか生活にかなり支障をきたす障害」ということらし~。(^^;;たしかそういう「ロービジョン人口」は150万人?!え~~っ!すごっ!!日本だけで「150万人!」うわ~!世界では、約2億5千万人じゃ!!!お~~~~~っ!!なぬ~っ!!!どれだけの人が「ロービジョン」なんだよ~!こりゃ、えらいこっちゃ!!で~、「失明者」は日本は「約19万人」世界では「約3600万人」!ということじゃね。「重度のロービジョン=失明者」という内訳となる。(ーー;これに、もしかしての「ヒカリ?」が当てられるかもしれないのじゃ!どうじゃ?!「ええでしょ~♪^」ボクもね~、「目」といえば「近視矯正手術」の経験あるし~、「視界の障害の苦しさ、つらさ」ってよ~くわかるぜよ!しかも「マネー」がかなりかかるしね。だけど、報道によると「QD=量子ドット」というシステム?というか装置?を利用して「レーザー」を安定化させ、電力もおさえ、なにやら「目の網膜」に、まさに「光レーザー」を当てれば、「お~っ!今まで全然見えなかったボクの目が、見えるぞ~~!」ということで、日本の盲学校の生徒さんたちも
0
カバー画像

結局交換用ディスプレイを買いました

やっぱ慣れていた環境から少しでも不便になると・・・。結局FHDはほぼどこか分からんところのものを買っている。右上のFHDだけ今回で3回目の交換。それ以外の日本製は勿論、下の2つのFHDすら同じ時期に購入して壊れていない。なぜなんだろう?同じ位置のが壊れるってそこの電源とか入力に問題が?いやいやたまたまだろう。サイズ的には問題は無く、VESAマウントも出来て入れ替えただけ。端子がMiniHDMIから通常のHDMIに変わったくらいで2入力あるのも同じ。操作ボタンが上部になり使うのには問題が無いが、LEDが省電力時に点滅するのがいただけない。そこの国が割とするパターン。私はディスプレイの電源は元から切らないので点滅されると困る。(テレビのリモコンで電源入れるのと同じレベルの電力)LEDは何かで塞ぐ形にでもするか。
0
カバー画像

(12日目)静かなるブラック。

もう12月ですな。かつては師走って雰囲気も肌で感じてたけど、年々そんな感じもなくなってきたよなー。年明けから店が開いてると、年末に急いでたんまり買い込む必要もないしね。それこそ、四半世紀前に働いていたスーパーなんか、年末なんて、それこそ戦闘モードで挑んだもんさ。改めて”四半世紀”なんて書き方すると老いを感じるぜ。話を戻して、年末の3日間なんて納品なんかも変則的。それこそ早朝からトラックがバンバンきてさ、気分的にお祭りモードなワケ。開店したらしたで、商品の補充追いつかへんし、レジに長蛇の列で途切れへんし、店長が異様にハイテンションやし。店閉めたら閉めたで翌日の準備あるからさ。朝早くから夜遅くまで働いていたのは今は昔。けどね、若かったのもあったけど結構楽しかったけどね。当時はブラック企業なんてワードもなけりゃ、世間様も「別に?」って感じだったし。エリカ様だし。そこでは、・体育会系のノリ満載・やたら飲みに誘われる(若手かつ、イジりがいのあるヤツは特に。)・やたら寄り添う(相談事は特に。頼られる時が嬉しいから。)こんな感じだった。しかしながら、ブラック企業を意識し出したのは前職(教育業)あたりかな。知らず知らずのうちに、自分もブラック化してたんだよなー。自分の場合は↓の流れでブラックに染まった。1)やたら評価される。(給料・役職もかなり上がった)2)自分の意見や発言が結構持ち上げられる。3)働くほどに評価される。(実際に幹部クラスが連勤を競い合ってた)4)「これが当たり前」という社内常識を植え込まれる。 例えば…、  L 労働基準法は会社経営を分かっていない!と叩き込まれる。  L 有
0
カバー画像

組み立てパソコンの基礎知識5(ディスプレイなど周辺機器)

タイトルがザックリしていてすいません。組み立てパソコンは勿論の事ながら自分でディスプレイやキーボード・マウスなどを選ばないとパソコンを動かす環境が整いません。なので本体が出来ても周辺機器が無ければ動かせないのでここでは最低限に必要な周辺機器を選んでみましょう。まずはディスプレイ。物理的な大きさ解像度、接続出来る端子がどんなものかなど気にしないといけない部分は多いかと思います。先ずは解像度と大きさについて。最近では4Kディスプレイは当たり前にはなってきていますが、4Kともなると物理的な大きさは32インチ以上がいいのではと思っています。28インチ(27インチ)を持っている者から言わせてもらうと28インチではOS(Windows10)の拡大縮小のサイズは100%で表示させると文字が小さい所はつらいです。もちろんその拡大縮小のサイズを125%とかにするのもいいのですがせっかくの解像度が100%発揮できないのではって思います。これはノートパソコンでも同じ事が言えますが。なのでしっかり見えるのは32インチくらいが妥当かも。もちろん目のいい人は28インチでも24インチでも構わないでしょう。ディスプレイの接続端子についてはビデオカードを決めた時点である程度の範囲が決まってしまいます。そこを変えるにはビデオカードの選択を変えないといけませんが最近のビデオカード、ディスプレイはだいたい端子を網羅していることもあるのでそこはちゃんと調べるようにしましょう。個人的な好みではDP(ディスプレイポート)の方がHDMIよりも色味が好みなので私は主体的にDPを使っています。ビデオカードによってはその色味すら変
0
カバー画像

自作パソコンの構成(主に画面)

(画像はかなり古いですが画面数はほぼ変わらず。)現在メインで使っているパソコンは自作でマザーボードやCPUなどは古いですが画面の構成がこのような状態です。まず左側の4K+2Kはサブマシンが表示しています(現在はThinkPadX260)メインマシンが表示している画面は4K+4K+2K+2K+2Kです。壁紙が2Kなのでその構成を識別できるかと思います。右の2K3画面の一番上は現在はサイズが揃っています。メインマシン側は4Kは27インチ、2Kは13インチです。サブマシン側は4Kは24インチ、2Kは11インチです。液晶ディスプレイもかなり前の物で一時期リモートワークなどで液晶ディスプレイが高騰していた以前だったのでかなり安かったですが基本的に2Kのディスプレイはモバイルディスプレイタイプです。モバイルの場合は脚は付属していない事が多く私のようにVESAマウントで複数台液晶ディスプレイを接続する場合は必要の無い脚が付属しないので便利でした。モバイルだからといって表示に遅延とかありませんので普通に使えています。メインマシンのビデオカードは現在はAMD Radeon RX570で出力ポートは5つです。なので5画面表示出来ます。表示出来る領域は8Kの範囲のようなのですが4つの出力ポートで全て4Kを出力するか5ポートをその領域範囲内で出力するかの選択は出来るようです。それ以前に3画面出力のNVidiaのビデオカード持っていてそれを2つ接続して5画面の構成にしていましたが流石にPCIe3.0x16を2枚処理すると全体的に重くなったのでAMDのビデオカードに交換した経緯があります。CPU自体32レ
0
カバー画像

社員食堂も快適空間で!

休憩時間がもっと楽しみになる。人との繋がりを改めて考えるこんな時代だからこそ、テーブルごと動けたり、強力な換気に安心を託したり、自由をもっと感じられる場所が大切。適度な緊張と緩和で心のリズムを整えられる。そいういう大事な場所を随所に持ちたいですね。手掛けさせていただいた社員食堂のプランニングを通じていろいろな思いを巡らせてみました。今の時代は単なる食事場所を超えてもっと心にアクセスできる空間づくりが求められています。色使いや素材感もさることながら、そこにいて楽しむ時間の使い方をこれからも広げていけるようなプランニングを心がけたいです。そのために何が大切か。まずは利用される一人ひとりの声を受け止めるところから・・・
0
カバー画像

LEDネオン制作に関して

これまでに制作してきたクライアントの傾向や目的、購入理由をまとめました! ファッションネオン・インテリアネオンをご検討中の方は是非、制作の目的を明確に制作して頂き、出来上がったご自身のシグネチャーを有効活用して頂ければ幸いです。オリジナルLEDネオンの作成について ◆LEDネオン概要◆ 特注の指定がある場合は下記の限りではありません。 素材: PVC, アクリル, アルミニウム 点灯素材: LED NEON Tube 点灯時間:LED単体としては30000時間前後と言われていますがメーカー理論値ですのでLED以外の要因が絡んだ場合は上記の限りではございません。寒冷地、温暖地、湿気や日差しなど屋内環境により変動すると考えられます。 アダプター類(電源消耗品)について:家庭用コンセントに差し込むためのアダプターもしくはトランスはサプライ品(消耗品)です。経年劣化やその他事故によりアダプターが異常な熱を持ちはじめた場合、別の12Vアダプターにお取替えください。※初期不良以外の交換は行っておりません。アマゾンなどでも手に入る汎用的な物を使用しておりますので、ご自身でご購入頂くか、もしくは当方にご依頼いただいても構いません。初期動作不良対応期間:納品日より1ヵ月内の不良に関しては無償で点検させて頂きます。 返品返金について: 期間内の初期不良の場合、無償修理 または作り直しを行っておりますが 期間外の故障は有償での点検、修理となります。 電源: 国内用電源プラグ, アダプター類,100V-240V 動作温度: 25 ℃
0
カバー画像

♪ 3/30/2021 (TUE) の日記を今頃になって

♪やはりの貧乏性、予定を前倒しで、4/3 (FRI) から新年度スタート。新たな案件打診が複数舞い込んだこともありましたが、やはり小心者の筆者。どっしりと自身が設定したオフ期間、全うすることは叶いませんでした。世間さまから遅れること24時間、筆者の今年度が動き始めています。- - - - - - - - - -♪ 3/30 (TUE) は朝一番で、実母の近居見守り以上実質介助に。話し相手 & 買い物 & 掃除。 今回は "中5日空け" なるチャレンジでしたが、大丈夫でした。 それにしても、この日の黄砂は半端ありませんでした。 前日の黄褐色の日没が暗示した通り、もしくはそれ以上でした。 ♪午後は “ダルメシアンちゃん” に相応しい、ギターケースを探しに行くつもりでした。 実際大阪梅田駅まで足を運びましたが、この時点で体調が微妙でした。 そこで大事を取って、亡き実父の好物だったこれを食べて、引き返すことに。 ★ ビーフカレー 570円 亡き父の好物は あくまで右のピクルスでした年に1度、命日の3月に足を運ぶのが恒例でしたが … あれっ?「今年は3月頭に前倒して食べていたぞ!?」着席直後に思い出しました & 過日の記事でもいたかと。帰路道中スナップをパチリパチリと撮影しつつ、無事に帰着。 ♪午後は年度末ということで、気合を入れて室内の除菌拭き掃除を敢行。 何度も何度も繰り返す通り、仕上がった後の爽快感がまったく違います。 完全にマイブームを越えた 『使命感付き楽しみ』 となっています。★ 地下街のディスプレイ 開業40周年だとか幸い体調を大きく崩すことなく、翌日からの3連休、この時点
0
カバー画像

科学技術「布テレビ」

【布に移す映像】布型テレビが開発されました!これはその名の通り布に映像を映します!開発したのは中国の「復旦大学」の研究チーム作られた布型テレビの大きさは長さ6m幅25cmこの大きな布に解像度が低いですがモノクロの映像が映ります。この布のみで洋服を作り出せますが洋服の1部に取り込む事によりその部分だけテレビに出来ます。映像が映る部分に広告や景色や模様を映しだして世界一ハイカラな人になれます!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【普通の布と同じ性能】このように布そのものが電気を通して光る布を「電子テキスタイル」と言います。テレビの最初はブラウン管という物でした。それから進化して液晶ディスプレイが出てきました。更に進化して有機ELディスプレイが出てきました。最近もっと進化した「ミニLED」「マイクロLED」等も出てきています。そしてとうとう柔らかく柔軟性がある布型ディスプレイが完成しました。これは布と言うだけであり曲げたり引っ張ったり洗ったり普通の布と同じ事が出来ます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【布と同じ耐久性】この布テレビは通常の布のと同じように作られて通気性があります。しかも柔軟性にも優れていて1000回以上の引っぱりや圧縮このような事をやっても耐久性が変わりませんでした。これを行った力はもちろん普通の布が切れない程度の力で行われてます。更に100回以上洗濯しても布テレビの機能が失われませんでした。この布を服の部分的な場所に縫い合わせればその部分だけテレビにできます。しかもタッチパネル機能を持たせスマホと同じ操作が出来ます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

パソコンのディスプレイはどんなのがいい?

私は欲張りなので4Kディスプレイです(複数台)。勿論用途にもよりますが1台でも解像度と大きさは吟味したいところ。昔安売りだったので2K(FullHDで1920x1080)の27インチディスプレイを購入して使っていましたが、大きさの割に解像度が低く(その当時は4Kはまだなかった)物足りなかった印象があります。そのうちOSが簡単にマルチディスプレイ(複数ディスプレイを1台のパソコンに接続)することが出来るようになったので追加のディスプレイを購入。2K以下は考えられなかったけど例えばノートパソコンでHD(1366x768)では同じ大きさの違う解像度は考えられないので同じ大きさの同じ解像度とか統一したりいろいろ試していた時期もありました。4Kディスプレイだと27インチ辺りが限界といったところでしょうか。老眼とかの問題もあったりするのでそれ以下の解像度では苦しいかな。勿論OS側で表示スケールを変える事も出来ますが貧乏性の私には100%以外はあり得ないので物理的なサイズは27インチくらいが最低です。かといって次に狙え易いサイズは32インチくらいなのですが、そうなるとかなり机などに嵩張る体積となり難しいところです。見やすいという面では32インチくらいほしいですね。4K27インチとなるとサブディスプレイも解像度(1ドットの粒)の同じ物が欲しくなります。マルチディスプレイで接続した場合違う解像度ならばマウスカーソルが思った場所に出ないのでずっと違和感と付き合わないといけません。27インチなら横に置けるFullHDディスプレイは13.3インチくらいです。これならOS上でディスプレイ配置をちゃんとし
0
カバー画像

MiniPC とりあえず4画面

メインPCの入れ替えとして考えているため、メインPCでは5画面だったもののMiniPCでは物理的に4画面しかできないのでとりあえず。前面のTYPE-Cが2ポート映像出力用にもなるのでそこからTYPE-C <->DP変換で4Kディスプレイに2画面出力。HDMIも出力は4K60Pに対応しているもののうちのディスプレイは古いので入力が対応していない。なのでHDMI出力は2Kディスプレイに接続。これで画像のような感じに。ちなみにこれは割とこだわりがあるので4Kディスプレイは27インチで2Kディスプレイは13.3インチにしている。これでそれぞれの画面がほぼ同じドットで見えるようにしている。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら