パソコンのディスプレイはどんなのがいい?

記事
IT・テクノロジー
私は欲張りなので4Kディスプレイです(複数台)。
勿論用途にもよりますが1台でも解像度と大きさは吟味したいところ。

昔安売りだったので2K(FullHDで1920x1080)の27インチディスプレイを購入して使っていましたが、大きさの割に解像度が低く(その当時は4Kはまだなかった)物足りなかった印象があります。そのうちOSが簡単にマルチディスプレイ(複数ディスプレイを1台のパソコンに接続)することが出来るようになったので追加のディスプレイを購入。2K以下は考えられなかったけど例えばノートパソコンでHD(1366x768)では同じ大きさの違う解像度は考えられないので同じ大きさの同じ解像度とか統一したりいろいろ試していた時期もありました。

4Kディスプレイだと27インチ辺りが限界といったところでしょうか。老眼とかの問題もあったりするのでそれ以下の解像度では苦しいかな。勿論OS側で表示スケールを変える事も出来ますが貧乏性の私には100%以外はあり得ないので物理的なサイズは27インチくらいが最低です。かといって次に狙え易いサイズは32インチくらいなのですが、そうなるとかなり机などに嵩張る体積となり難しいところです。見やすいという面では32インチくらいほしいですね。

4K27インチとなるとサブディスプレイも解像度(1ドットの粒)の同じ物が欲しくなります。マルチディスプレイで接続した場合違う解像度ならばマウスカーソルが思った場所に出ないのでずっと違和感と付き合わないといけません。
27インチなら横に置けるFullHDディスプレイは13.3インチくらいです。
これならOS上でディスプレイ配置をちゃんとしていればマウスカーソルも違和感の無いところに出てきます。

メインは4Kでサブは2Kを数台とかするのもいいでしょう。今時のノートパソコンでも4Kくらい出力できるものがあるのでノートパソコンも家で使うのなら4Kディスプレイを接続すると作業効率も上がるかも知れません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す