相性問題

記事
IT・テクノロジー
大雑把過ぎるタイトルですがお許しを。

昔から特に組み立てパソコン界では「相性問題」という言葉が良く聞かれました。それはメモリとマザーボードとかマザーボードとグラフィックカードとかいろいろ組み合わせが無尽蔵にありかなり多岐に渡ります。
最近ではRyzen Threadripperがメモリの相性がかなりあるとか聞いたりしますが・・・。

で、いきなりここでこの話をしているのかと言うと、最近身の回りの整理をしている時にポロポロとハードディスクが出てきて
「これ、使えるのか?何に使ってたのか?」
ってなってそれを確かめるためにSATAtoUSB変換とか出してきて動作チェックをしていた時にどう考えても相性問題なんだろうと思う所が出てきたのでお話しようかと思い書いています。

最初は中古のノートパソコンに入っていたHDD。購入後にSSDに交換してノートパソコンを使っていましたが古いストックしていたHDDが果たして今でも使えるのかという所からHDDのテストをしてみようという事でそれらを片っ端からチェックしていってみました。
古い物ではIDEの3.5インチから2.5インチ、果ては1.8インチなどもありました。最近のは勿論SATAで500GBクラスだったりするのですがそれらはそれぞれのUSB変換でHDDの表面テストなどをして動作チェックをしてみました。
ノートパソコンのストックHDDはほぼ問題無く今でも元気に動いているのがかなり驚きでした。脱落者は1つだけ。後は何も問題無く昨日取り外して置いていたかのような問題の無さ。いい時代になったものだ。

そうかと思えば部屋の整理で出てきた3.5インチのHDD。片方はIDEで10GBのIBMのドライブ。このシリーズは壊れるのは1年ちょっとで壊れたりするのですがそれを超えるとかなり問題無く動いてくれるちょっと予測不能のドライブでした。それは流石に動かないだろうと思いきや動作音は大きいですが表面テストも問題無く動いていました。それには驚きでしかありません。
もう一台はSATAの1TB、WDで多分NASに入れていたのをNASの容量アップで取り出されハードディスクレコーダーに使われていたのがそちらでも少し不具合があり外されていた(と思い出した)ものです。
こちらはSATAtoUSB変換では問題無かったのですがハードディスクケースが余っていたのでそちらに入れてみた所問題が起こりました。そのケースはUSB2.0で古いタイプなのが問題なのか長時間の動作でチップの熱暴走的な何か不具合が起こったのか分かりませんがSATAtoUSB変換とは違い大容量コピーの動作チェックでは途中でフリーズしてしまいました。
この時このHDDがやっぱりダメなんだと思ったのですがケースから外すを問題無く動くのでケースの問題と判断しました。

このように相性問題一つとっても色々接続を変更したりして組み合わせの問題なのか特定の機器が問題なのかを確かめないと原因追及にたどり着けません。
ただ90年代の組み立てパソコンではそういった事は日常茶飯事でもっと酷いのはハードウェアを接続した段階では問題無くドライバを入れる順番で問題が発生するという事態も頻繁にありました。それを見極めるには何度もOSをインストールしなおしドライバの入れる順番を入れ替えて試したりと時間の掛かる作業をしていました。そういった点では今は殆ど問題が無いのでいい時代になりました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す