絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「老いなき世界」読了 著者が実践していること、私が実践できそうなこと

 2020年9月に発行された「老いなき世界」は発売後日本でもたちまち話題となりました。 私TWは人生100年時代を生き抜くべく様々な奮闘を続けています。健康寿命を伸ばし、100歳を超えても活動的でいようと本気で考えている私には外せない本です。この度読了したので、何度かに分けて本書を紹介してみようと思います。実際に読んでみると、すごい説得力でした。「老い」のメカニズムを明らかにし、これを克服しようと研究に励む科学者が分子・細胞生物学の観点から詳細に説明しており、少し難しいですが、とても参考になり、これから人類は100歳を超えるのが当たり前という時代になりそうです。もちろん健康格差はあると思いますが。 ウェブでちらほらと見かける健康法なども、元を辿ればこの本で言及している過去の研究結果に基づいていることがわかりました。最近流行の16時間/間欠断食や血糖値低減、赤身加工肉の危険性、筋トレの効能なども、科学的根拠があってこそ、多くの人に受け入れられたのですね。 さて本書でまず最初に最も目を引いたのは、著者デビッドAシンクレア(ハーバード大学教授)が実践していることです。著者が実践しているからこその説得力もあります。 一般に人体に影響あるような生活習慣や薬品など、危険性があるかどうかを確認するため、臨床を乗り越えてからしか一般市民に適用されません。本当に健康長寿効果があるかどうかは、これらの実践者が100歳を超えても健康であることを証明してから出ないとわからないと言えます。 しかし著者らはまだ50代で、結果が出るのが数十年後です。私としては健康に良い影響あることは今すぐ始めたいところです
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら