絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

令和天皇ご一家の動物愛護活動

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。令和天皇の御一家は、以前から動物愛護活動を熱心に行なっておられます。 雅子さまは動物好きで知られ、東宮時代に、東宮御所に迷い込んだ犬や猫の世話をされたこともあり、盲導犬育成やアニマルセラピーといった社会活動にも深い関心を寄せてこられました。 令和天皇ご夫妻は、愛子さまが生まれる前から、2匹の犬を飼っておられました。 赤坂御用地に迷い込んだメス犬が産んだ10匹の子犬のうち2匹を引き取り、ペットとされたそうです。 2009年からは「由莉」という犬と一緒に暮らしておられますが、「由莉」は動物病院に保護されていたところを天皇ご一家が引き取られたとのことです。 現在、天皇ご一家は、愛犬の由莉のほかに2匹の猫と暮らしておられます。 2匹の猫は、愛子さまが小学3年生の時に家族として迎え入れられたとのことです。 2匹とも保護猫で、赤坂御用地に迷い込んだメス猫と、その猫が産んだ子猫とのことです。 このように、令和天皇家はずっと雑種の保護犬や保護猫を飼われています。動物愛護の活動は、令和天皇ご一家の動物に対する愛情の自然な発露であって、国民に範を示すというお気持ちはまったくないと思います。 しかし、天皇家が模範となって下さっていますので、ペットを飼おうと考えている場合は、ペットショップで買うのもいいですが、保護犬や保護猫に関心を寄せてみてはどうでしょうか。
0
カバー画像

アニマル・ドネーションのこと

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。動物愛護団体等への寄付を考えている方のために、以前のブログで【公益社団法人アニマル・ドネーション(略称アニドネ)】のことを取り上げましたが、もう少し詳しくアニドネのことを紹介しておきます。 アニドネは直接的に動物を保護する組織ではなく、動物愛護団体等への寄付サイトを運営している中間支援組織です。 アニドネに寄付されたお金は、アニドネ独自の審査基準によって認定した33の優良動物愛護団体等(令和5年9月17日現在)に届けられます。 そして、アニドネは、寄付金を届けた団体の活動内容や資金の使い途まで見守っています。 アニドネに寄せられた寄付金は、次の4つに区分された団体に届けられることになります。 ①保護団体(動物愛護団体) ②介在団体(アニマルセラピーを行なっている団体) ③伴侶団体(盲導犬・聴導犬・介助犬などを養成している団体) ④啓発団体(動物を守るために、社会に対して啓発活動を行なっている団体) アニドネのホームぺージで、①~④の33の認定団体が掲載されていますので、寄付したい団体に直接寄付することもできます。 動物愛護団体等といっても、一部には動物愛護精神を欠く団体もありますが、アニドネが認定している団体ならば安心して寄付することができます。 どの愛護団体等に寄付すればよいか判断が付かない場合は、アニドネに寄付すれば、認定優良団体に分配して届けてくれます。 動物たちのために寄付を考えている方は、アニドネのホームページを是非参照してみてください。
0
カバー画像

ペットとの共生による効果

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。ペットと触れ合うことで癒しを感じておられる方は多いと思います。 ペットとともに生活することで得られる様々な効果については、数々の科学的データが存在します。 ペットと触れ合うときには、人間の脳内で「オキシトシン」という物質が分泌されています。 オキシトシンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、リラクゼーション効果や、安心・信頼といった感情をもたらす効果があります。 赤ちゃんを抱っこするなどした場合にオキシトシンは分泌されますが、ペットとの触れ合いにおいても分泌されることが実証されています。 オキシトシンが分泌されるだけでなく、ペットと触れ合うことにより血圧が下がり、血中の中性脂肪やコレステロール値が下がることも分かっています。 また、ペットとの共生により夫婦間の会話が増え、夫婦のコミュニケーションが良くなる効果もあります。この点は、ペットを飼っている方の場合、実感している方も多いことと思います。 さらに最近、「アニマルセラピー」が注目されています。 アニマルセラピーとは、動物との触れ合いによって人の心に癒しを与える療法のことです。 アニマルセラピーにより、認知症やうつ病などの症状改善が見られることが分かっており、医療や福祉など様々な分野で取り入れられるようになってきています。 以上のように、人間に様々な恩恵を与えてくれる存在がペットですが、ペットを虐待したり遺棄したりする人間がいるのは悲しいことです。 ペットは「物」などではないことを肝に銘じて向き合うべきだと思います。
0
カバー画像

小1プロブレムとは? 2

 引き続き「小1プロブレム」についてお話します。 特に、「子ども自身の不安」に多いのが日々の「通学」と「給食」、「掃除の時間」、そして「人間関係」です。 「学習(授業)」の不安は始めこそあるものの、入学後しばらくたつと薄れることが多いです。【通学】 幼稚園・保育園では、通園に保護者が付き添うことが多く、通園バスでの送迎が主流です。 しかし、小学校に上がってからは通学は'子どもだけ'で行うものがほとんどです。 朝の登校は集団登校や個人での登校の場合がほとんどです。下校も同様です。さらに、場合によっては一般の路線バスや普通列車による通学もあります。 特に、1年生の下校は'だいたいお昼すぎ'と他の学年の子よりも早いことが多く、人数も少ないです。 道のり(ルート)によっては、1人になる状況もあります。 最近は、こうした「通学中(帰宅途中)」の子どもを狙った悪質な犯罪も多く、親子ともに不安を抱きやすいです。 まずは、入学前に親子で散歩がてら道のり(ルート)の確認、一緒に一般の路線バスや普通列車によるお出かけが予防として有効です。 「自宅から学校まで危険なところはないか」、「危険な状況にあったときに避難したり、助けを求められるところはあるか」など'地道に'1つずつ確認しましょう。 道中の地域の方とのあいさつもお出かけとセットで行うと、「しつけ」にもつながり一石二鳥です。【給食】 幼稚園・保育園で給食があったか、なかったかで異なります。 特に、給食がなく、毎日お弁当持参の場合、保護者はついつい子どもの好きなものばかり入れることが多く、感覚過敏の場合「いつもの味とは違う」ということで頑固な偏食
0
カバー画像

癒しがまた増えました🦈

今日やっとずっとほしかった子をお迎えしました。「レッドテールブラックシャーク」というサメの名前ついたコイ科?コイ目?の熱帯魚です。この子たち超びびりでずっと隠れてるわりに縄張り争いが激しく死ぬまで相手を追いかけ回すことも…なので水草などで隠れ家いっぱいにしたらそれでなくても動かないのにどこにいるかわからない…かっこいいフォルムも見えないただの水草水槽にwとういうよりジャングル??明日からの餌やりを考えないとです。持って帰ってくる袋の中でも喧嘩してましたし大きくなるほどより気性が荒くなるので飼う方はよく吟味してください。因みに意外と流通してるのでアクアがあるペットショップには500円くらいから売ってます。
0
カバー画像

ドッグセラピーてどんな効果?

※購入くださった金額の一部を保護犬の救済金に寄付しています🐾こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾有料記事も書いております。いろいろな角度からの記事を出しておりますので、ぜひ覗いてみてください😊前回は、ドッグセラピーって何するの?というお話しをドッグセラピーの歴史や、アニマルセラピーのことも踏まえてお話しさせて頂きました🌟なんとなく、どんなことをやるものかはイメージがついたと思うのですが、身近にいるペットちゃんたち🐾身近すぎて、気づいてない驚きの発見もたくさんあると思いますので、ドッグセラピーの効果について、お話していきたいと思います👀きっと目からウロコなはずです✨ワクワクしながら、読み進めていただけたら嬉しいです💕前回も、少しお話しましたが、ドッグセラピーって本当に奥が深くて、細かくしたら細かくするほど、たくさんの効果がありますし、種類も言い方もいろいろあります🌟大きく分けると3つに分けられます。こちらも、ひとつひとつ細かい解説は、別記事でひとつひとつ お話していこうと思いますので、ここでは名称だけお伝えしておきますね♪☆AAA(Animal Assisted Activity)は動物介在活動といい、レクリエーションとしての活動 ☆AAT(Animal Assisted Therapy)は動物介在療法といい、治療としておこなう活動☆AAE(Animal Assisted Education)動物介在教育といい、子どもたちに命の大切や関わり方などを学んでもらう活動ローマ字と漢字が多めで、少し難しいお話しになってしまってごめんなさい(_ _;)こんなふ
0
カバー画像

ドッグセラピーって何するの?

※購入くださった金額の一部を保護犬の救済金に寄付しています🐾こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾有料記事も書いております。いろいろな角度からの記事を出しておりますので、ぜひ覗いてみてください😊前回は、ドッグセラピストを始めた頃のお話をさせて頂きました(•ᵕᴗᵕ•)⁾皆様は、こんなことを思ったことはありませんか?ドッグセラピストが行う、ドッグセラピーってそもそも何?どんなことするの?そんな疑問に答えるために、お話しさせていただきます🐾 ここでまず、よく間違われるのが "ドッグセラピー"って"アニマルセラピー"とも言ったりするのですが『ワンちゃんをアロマでマッサージするやつでしょ?』『ワンちゃんも癒やしてあげられるなんて、凄いね』などなど。時には、"アニマルセラピー"が"アロマセラピー"と勘違いされる方も。発音が似ていて、『セラピー』や『セラピスト』という言葉だけが耳に残るからなのかな👂なんて思ったりもしてますが✨私のやっているのは、"ドッグセラピー"ですざっくり、先にお伝えしておくと、
0 500円
カバー画像

ドッグセラピストを始めた頃の私

※購入くださった金額の一部を保護犬の救済金に寄付しています🐾こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾有料記事も書いております。いろいろな角度からの記事を出しておりますので、ぜひ覗いてみてください😊今日から、『ワンちゃんの幸せは、あなたの幸せな毎日からはじまる人もワンちゃんも笑顔になれる空間創りのサポートブログとして経験談をまじえて、いろいろな目線からお話をしていきたいと思います♪皆様のお力になれればと思い、微力ではありますが、こちらを通して、人もワンちゃんも幸せになれるサポートをしていきたいと思います❣️まずはわたしの ドッグセラピストを始めた頃のお話です。ペットの専門学校を卒業し、就職先を決めるとき《ドッグセラピーを広めたい。仕事としてドッグセラピストをしていきたい。まわりの方々、関わりのある方々から笑顔になって頂きたい》そんな想いで、就職先を考えていました。この頃は、仕事としてアニマルセラピー活動をやっていくのは難しく就職先は、ペット業界か、介護施設かの2択でした!ペット業界なら、休みの日に”ボランティア”として。介護施設なら、就職する会社によっては、『犬のいるホーム』や『ドッグセラピーを定期的に導入している施設』など土台ができている会社もボチボチありました🐶この時、わたしは直感でしたが、『ペット業界に行ったら、そこの仕事に追われて”ボランティア”としてでは後回しになり、できないだろうな。』ドッグセラピーを広めたいという夢があるから、どちらを選択したら夢に近づくかな。と考えました。その結果、『介護士をしながら、引き取った愛犬もセラピー犬だし、いつで
0
カバー画像

癒しフェスティバルとフォーチュンカードマーケットに行ってきた

3月28日に浜松町で開催したフォーチュンカードマーケットと4月4日に横浜で開催した癒しフェスティバルに参加してきましたよ。行かれた方いますか~~?A~Dで一枚選んでください。結果はブログの一番下です。A~Dで一枚選んでください。 結果はブログの一番下です占いのコミケのような感じですね。オトナの文化祭っていうんですかね。占いがお試し価格の千円代で受けられます。中には高価なメニューもあります。フォーチュンカードマーケットではずっと気になっていた「コーヒーカード」と「ジオマンシーカード」を購入しました。珈琲カードでもラテ風のカワイイ絵柄のもあり悩んで、こちらのおしゃれな珍しいコーヒーカードにしました。値段も他のコーヒーカードよりお得だったのです。イベントの醍醐味なのですが、普段売ってないカードも買える時があるんですよね。アラビアの世界観が好きなので、アラビアバージョンにしようか、悩んだのですが、ぽちゃリス好きなのでぽちゃリスバージョンにしました。ジオマンシーカードは、探し物を探すのにも使えるのです。面白いですよね。小学生のカリスマおまじないおじさんでお馴染み「マーク矢崎」さんも出店してたそうです。気づかなかった・・。会いたかった・・・・今日行ってきた心と身体を癒す癒しフェスティバルは、体が凝って疲れてたのでマッサージを受けてきました。入場したら、おみくじが無料でひけたのですが、こんな結果で嬉しかったです。3つ何かメニューを受けると受付でプレゼントもらえるのですが、そのプレゼントでマッサージ無料で受けれて、豪華でした!まず最初に目についたのが、開運包丁マッサージという怪しいマッサージ屋
0
カバー画像

介護施設で行われるアニマルセラピーってどんなことをするの?

✥✥✥昔から犬が大好きな父、介護施設で行われるアニマルセラピーに                                                                     興味があるみたいなんですが…✥✥✥ 父は難病で最近少し物忘れが多くなってきました 何度も同じことを繰り返し聞いてきたり…認知症かな? 自宅で今は介護しているのですが 主治医やケアマネジャーさんからもそろそろ施設を考えてはと言われています 実際、私も仕事をしながら父の介護が負担になってきており 考えないといけないとは思っていたのですが… 今後の話という事で先日、父に施設の話をしてみました 父は「施設かぁ…仕方ないなぁ…」と寂しそうな表情で一言 数日後、父から「施設に犬が来て介護してるらしいぞ!(^-^)」 いったい何を言っているのかと思い父の話を聞きながら 調べていると"ドックセラピー"をやっている施設がありました 父は「それや!!」嫌がっていた施設なのにその時は とても嬉しそうに私に言いました(*´ω`*) 「こんな施設がいいなぁ(^-^)」 よく考えると、父は昔から犬が大好きで難病になるまでは ずっと犬をかっていました♪ 父の楽しみが一つでもある施設を見つけたいと思っていたので アニマルセラピーやドッグセラピーをやっている施設を さがそうかと思うのですが 実際、介護施設で行われているアニマルセラピーって 具体的にどんなことをするのですか? また高齢者にとってどんな効果が期待できるのでしょうか? ✥✥病気や認知症などの症状緩和に効果が期待できるといわれています✥✥アニマルセラピー
0
カバー画像

セキセイインコが選ぶ占い

ココナラで私が占いをしてるのをペットのセキセイインコがいつも見守ってたのですが、みてるうちに、セキセイインコ君も占うようになったので、SNSではココナラの集客も兼ねて私の相棒のセキセイインコ君が占ってます。これが当たると好評です♪これは高星めいさんが作成した動物おみくじです。無料でダウンロードできるように配布してるので、欲しい方は高星めいさんのブログを見て下さい。とても可愛いので、カラーコピーして、ラミネートしました^〇^
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら