介護施設で行われるアニマルセラピーってどんなことをするの?

記事
コラム
✥✥✥昔から犬が大好きな父、介護施設で行われるアニマルセラピーに
                                                      興味があるみたいなんですが…✥✥✥

父は難病で最近少し物忘れが多くなってきました

何度も同じことを繰り返し聞いてきたり…認知症かな?

自宅で今は介護しているのですが

主治医やケアマネジャーさんからもそろそろ施設を考えてはと言われています

実際、私も仕事をしながら父の介護が負担になってきており

考えないといけないとは思っていたのですが…

今後の話という事で先日、父に施設の話をしてみました

父は「施設かぁ…仕方ないなぁ…」と寂しそうな表情で一言

数日後、父から「施設に犬が来て介護してるらしいぞ!(^-^)」

いったい何を言っているのかと思い父の話を聞きながら

調べていると"ドックセラピー"をやっている施設がありました

父は「それや!!」嫌がっていた施設なのにその時は

とても嬉しそうに私に言いました(*´ω`*)

「こんな施設がいいなぁ(^-^)」

よく考えると、父は昔から犬が大好きで難病になるまでは

ずっと犬をかっていました♪

父の楽しみが一つでもある施設を見つけたいと思っていたので

アニマルセラピーやドッグセラピーをやっている施設を

さがそうかと思うのですが

実際、介護施設で行われているアニマルセラピーって

具体的にどんなことをするのですか?

また高齢者にとってどんな効果が期待できるのでしょうか?



✥✥病気や認知症などの症状緩和に効果が期待できるといわれています✥✥

アニマルセラピーとは動物を通して人に癒しを与えることで

症状の緩和に効果が期待できるといわれています

動物とのふれあいによって意欲がわいたり、自身を持つことができ

会話が増えたり、表情に変化がみられるなど

様々な可能性があるといわれています

犬が大好きなお父様であれば、犬と触れ合うことで心が落ち着いたり

ストレスが軽減するなど効果がみられるかもしれませんね(*´▽`*)

老人ホームのアニマルセラピーというと

ボランティアが動物を連れてきて老人ホームを訪問したり

施設へセラピー犬を派遣するというのもあります

このように外部から動物を連れてきてもらう事で

老人ホームで飼育ができなくても動物と触れ合う事ができます

その中でも主流になっているのがドッグセラピーですね♪


以前、施設で働いていた時にもドックセラピーのボランティア団体に

来てもらっていました(=゚ω゚)ノ

その時に聞いたお話ですがセラピーに用いられる犬は

・アレルギーを起こしにくい犬

・毛が抜けにくい犬

・匂いがきつくない犬

・元気と穏やかさを兼ね備えた犬

など細かく決められていました

そんな犬たちが専門的な訓練を受け施設などに

アニマルセラピストと言われる人と一緒に訪問されていました


アニマルセラピストと呼ばれる人たちは動物たちの訓練や

お世話のプロという考えていてたのですが

説明を受けてびっくりしました!!

動物たちだけでなく福祉や介護に関する知識も皆さん

しっかり習得されているのです(*^-^*)



実際にドックセラピーでやっていただいていたのは

・一緒にお散歩をする
(近隣への外出または施設内の散歩)

・餌やおやつを高齢者が犬に与える

・セラピストが犬と一緒に希望される部屋に訪問

私が勤めていた施設ではこんな感じでしたが

ボランティア団体や施設によっては違ったこともされているそうです

ある程度、施設や利用者さんの意向などをボランティア団体が

聞いてくださるので、話し合いをしながら

具体的な内容を決めていく感じでしたよ(*´ω`*)


高齢者が動物と触れ合うことで、私が思うメリットは

活動量が少なく億劫になっている方にとって

動物に合うために部屋から出てきたり、動物をなでたり

散歩に出かけたり運動するきっかけになっていたと思います

リハビリしたり体操をしたりしてもらえるように促していましたが

それでも動きたくないといった高齢者さんが

ドッグセラピーの日は率先して楽しそうに動物と触れ合っておられました

散歩は歩幅を合わしゆっくり歩くように訓練されている犬なので

高齢者さんが無理なく歩行訓練を楽しくされていました♪


例えば犬にブラシをかけてあげるといった行為でも

上半身の運動になっていたり(^-^)

強制されることなく自然に

体を動かせるというのがいいなぁと感じていました♪


そして、動物と触れ合っている時に起こっている人はいません!

当たり前ですが皆さん笑顔でたくさんお話されていました(*'▽')

認知症の方で普段は落ち着かずウロウロされている方も

ずっと犬をなでてお話されていたりすることもありました

そういった風景を見ていると

動物にふれることはリラックスできて

精神的にも安定する効果があるのだと思います♪


また、「散歩に連れて行ってあげないと」「ブラッシングしてあげよう}

とお世話することで頼られているという感覚から意欲が芽生えるのでしょう!

アニマルセラピーの効果は人それぞれ個人差もありますが

愛情を注げる存在がそばにいるという事は生きる力にもなります(^^♪



アニマルセラピーをやっている施設だけ(^^♪ 

「ペット入居可」や「ホーム犬のいる施設」なども

ありますので、一緒に探されてはどうでしょうか(*^-^*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す